BCN発表、PC市場に訪れた変化、月間PC売上でタブレット端末の構成比が3割に。 [ランキング/データ]
BCNは、全国の「家電量販店」、「ネット販売店」の実売データを集計した「BCNランキング」において、
今年3月度、PC全体(ノート、デスクトップ、タブレット)売上の中で、
タブレットの販売台数構成比が「3割」に達したと発表しました。
タブレット端末の構成比が3割に、「安くて簡単」がPC市場を激変させる:BCNランキング
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・タブレット市場のこれまで
・2010年5月:「iPad」発売。しばらくの間、緩やかな伸びにとどまる。
・2012年10月:「Nexus7」、「iPad mini」など「7インチモデル」の登場により急成長。
・2013年3月:販売台数が「2010年5月」の「6倍」に拡大。
PC全体(ノート、デスクトップ、タブレット)での販売台数構成比が「3割」に達する。
iPad
retina display
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iPad mini
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nexus7
(2012)
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・メーカー別販売台数シェア
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・Apple「iPad」強し。年末年始はASUS(えいえーす)の「nexus 7」 明記されてないけどnexus7だよね に
抜かれるも、3月は50%の販売シェアを取り戻しています。
・タブレットは、AppleとASUSが高シェア覇権争い、10%以下で各メーカーがひしめいています。
スマホ市場の、AppleとSAMSUNGを彷彿させる状況です。
・ただ、まだ比較的新しいジャンルだけにシェアの入れ替わりは十分あり得るのでは。
・CPUパワーや大容量データを必要とする、画像・動画加工や3Dゲームを除けば、
一般的日常で使用する、ネット閲覧、メール、SNS、動画閲覧、office、ショッピングまで、
ほとんど iOS/android OS タブレットで済ませることができる現状。
・その上ブランド力も有り、価格も2万円~3万円となると、タブレットを選択するのも頷けます。
・そしてdocomoが放った、低価格Wifi専用タブレット「dtab」。
今年はタブレットの躍進がますます加速するのではと思われます。
docomo
dtab
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国民生活センター発 「モバイルデータ通信」の相談が増加しております。 [ランキング/データ]
国民生活センターは、モバイルデータ通信の回線契約や通信機器に関する相談の増加に伴い、
トラブルの未然防止・拡大防止に関する情報をホームページで公表しました。
「よく分からないけどお得だから」はトラブルのもと!:国民生活センター
・全国消費生活センターに寄せられる「モバイルデータ通信」に関する相談件数が年々増加しており、
2012年度は4,152件で、2011年度の同時期の約「1.5倍」の相談が寄せられています。
※ここでいう「モバイルデータ通信」とは、宅内に有線回線を引かずに、
「モバイル無線LANルーター機器」を使用して無線でインターネット接続をする通信のことです。
いわゆる、WIM◯Xですね。
・寄せられた相談内容(一部)
・訪問販売で有線回線が使えなくなると虚偽の説明。
・スマートフォンの使用には必須であるかのような勧誘。
・PCを値引くといわれて契約したが得ではなかった。
・サービスといわれたPCなどが有料だった。
・広告の速度と実態が大きく違っていた。
・これはまさに詐欺。うちの両親、大丈夫かなぁ。
・背景にあるもの
・「モバイルデータ通信」は特定商取引法の適用がなく「クーリング・オフ」規定の適用がない。
・セット販売・値引サービスの魅力に「モバイルデータ通信」の契約内容や仕組みを
十分理解しないままで契約してしまい、後からよく考えたら必要ないので解約したい。
・クーリング・オフ(8~20日の間なら解約手数料無しで解約可能な制度)が無いのは痛い。
・ただ、契約者側にも安易に契約をしてしまう落ち度があるようです。
・しかしやっぱり情弱詐欺。
・現代はまさに情報化社会、身近に潜む罠には気をつけましょう。
ショップで¥16,800もする microSD(32GB)カード とかには充分注意です。しかも分割とか…
むしろそんな業界は逆手にとってですなぁ、ゴニョゴニョ。
世界で一番売れてるメーカはドコ?! 全世界 2012年度 スマートフォン出荷台数ランキング。 [ランキング/データ]
アメリカの調査会社 IDC が、昨年「2012年通期」の全世界における「携帯電話・スマートフォン」の
出荷台数に関する独自の調査結果を発表しました。 はたして1位は?
全体
・携帯電話の出荷台数は「前年同期比1.2%増」の「17億台」。
うち、スマートフォンは「7億1260万台」で「前年同期比44.1%増」となり、
世界的にみてもスマートフォンを持つ人が増えているようです。
TOP5
1位:SAMSUNG
・前年同期比129%増の「2億1580万台」、シェア「30.3%」。
・2011年度のシェア19%から、一気に30%を越えて来ました。
・バシバシ出すラインナップで囲い込んでいます。
2位:Apple
・前年同期比46%増の「1億3590万台」、シェア「19.1%」。
・トップのSAMSUNGとは、10ポイント近くシェアが離れていますが、
ラインナップが「iPhoneのみ」を考えるとすごい数字です。
・2011年度シェア18.8%から0.3ポイント増、生産数も約1.5倍と好調です。
3位:Nokia
・前年同期比54.6%減の「3510万台」、「シェア4.9%」。
・ここから1位・2位のSAMSUNG、Appleから大きく離れて、Nokiaです。
・昨年12月本社ビル売却、経営難よりモバイル事業をMicrosoftと
Huawei(ふぁーうぇい:各キャリアのフォトパネル/U/ビジョンや、キッズケータイ
docomo春モデルタブレット「dtab」の製造元、本社中国)
に売却が噂されています。
・送電線が少ない北欧で堅実にサービスを展開したNokiaも昨今の生産競争には、
体力的に辛くなっているのでしょうか。
4位:HTC:
・前年同期比25.2%減の「3260万台」、シェア「4.6%」。
・3位以下は混戦状態ですが、「HTC J」の世界的ヒットでブランド力を付けたHTC。
・一時、業績悪化が伝えられていましたが、最近は回復基調の様子です。
5位:RIM
・前年同期比36.5%減の「3250万台」、シェア「4.6%」。
・独自OS展開している「BlackBerry」で有名なResearch In Motionがランクイン。
・android、iOSが席巻する中、Windwos Phoneを抑えてこの数値は健闘です。
・固定ユーザー、ビジネスユーザーの心を鷲掴みです。
・揺るぎないAppleとSAMSUNGの 2大メーカーが、ほぼ半数を占めており、
残りの半数を多数のメーカーがしのぎを削っている状態がより顕著になっているようです。
・そして、SAMSUNGが一歩先に出た(もしくはiPhoneが飽きられてきた)結果です。
・SONY、Huawei、ZTE(SoftBank:STAR7など)も、Q4期(10月~12月)ランキングでは
3位以下で顔を出しています。
・国内メーカーで、名前が出てくるのがSONYだけなのは、ちと寂しいですね。
・電化製品といえばまだまだ日本製が良質のイメージはあるんでしょうけど、
スマホでは、フラグレッシブはiPhone、ローエンドはSAMSUNGからと、
世界的需要に高品質・高価格の日本製が入って行けない&ブランド力が低いんでしょうね。
12月度、3大キャリア スマホユーザー満足度ランキング。 [ランキング/データ]
大晦日です。特に地球は滅亡せずに来年を迎えれそうですね。
今回は、docomo、au、SoftBank のスマホユーザー20歳~59歳、664名にアンケートを行った、
満足度調査を「RBB TODAY」さんが発表されています。調査期間は12/18~19、果たして1位は?!
(クリックでそれぞれ拡大)
①まずは全体的な「総合評価」
順位 | キャリア | 割合 |
---|---|---|
1位 | au | 64.6% |
2位 | docomo | 48.4% |
3位 | SoftBank | 46.9% |
・auが他2社をおさえて、過半数超えの支持です。
iPhoneや、グローバルモデルの良質なandroid機で堅実に支持を集めたという所でしょうか。
②「料金プラン」
順位 | キャリア | 割合 |
---|---|---|
1位 | SoftBank | 46.4% |
2位 | au | 45.7% |
3位 | docomo | 27.3% |
・各社とも過半数の支持は無いものの、docomoの不満足度が他2社と比較して顕著です。
「800億円」効果は無かったのか、気になるところです。
・SoftBankの1位は暗に「ホワイトプランだけでいいんじゃね」を示しているのでしょうか。
③「電波状況」
順位 | キャリア | 割合 |
---|---|---|
1位 | au | 66.1% |
2位 | docomo | 59.0% |
3位 | SoftBank | 32.1% |
・こちらもauがトップです。プラチナバンド800MHz帯のカバー率が功を奏しているのか。
・そして今年も最下位のsoftbank、プラチナバンド900MHz帯の取得とともに、
E-MOBILEの買収によって、カバー率がどこまで伸びるのか来年に期待です。
④「ブランドイメージ」
順位 | キャリア | 割合 |
---|---|---|
1位 | au | 62.3% |
2位 | docomo | 62.1% |
3位 | SoftBank | 52.6% |
・これまたauが1位です。剛力ちゃん何気に人気あるのか、はたまた飛雄馬人気なのか。
3位SoftBank、そろそろお父さんに新展開が必要かも。
2位docomo、ドコモダケは大して…ゴニョ。
・ブランドイメージなので、イメージキャラクターだけではないでしょうけど…。
⑤「独自サービス」
順位 | キャリア | 割合 |
---|---|---|
1位 | au | 35.8% |
2位 | SoftBank | 24.5% |
3位 | docomo | 21.4% |
・各社とも低い数値のなか、スマートパス、スマートバリューを打ち出しているauがトップです。
・横並びの日本人気質がここにも現れているようです。3社とも機種変は¥2,100掛かります。
・「auの躍進」と「docomoの低迷」がランキングにも顕著に現れているようです。
LTEの普及とiPhoneの2社化、タブレットの浸透が今年のトピックだったように思います。
・来年は、どんなサービスが登場するのか、キャッシュバックに期待です。…やっぱソコか。
スマホでイラッとくることランキング。 [ランキング/データ]
スマホでイラッとくることランキングを「マイナビニュース」さんが、
「男性編」、「女性編」と分けて発表されています。
・男性編
・「5位-1」機種が高い…9.8%
・「5位-2」個人情報が漏れそう…9.8%
・「4位」 フリーズする…10.9%
・「3位」 ミスタッチが多い…11.6%
・「2位」 月額使用料が高い…18.6%
・「1位」バッテリーがすぐ切れる…45.6%
・ふむ、「5位-1」と「2位」は、情報取集不足ですね。集められてもこまりますが…テヘペロ。
・「3位」の人は音声認識とか使わないんでしょうか。
検索やメールでも、単語や簡単な文章なら喋って入力しちゃいますけど。
・「1位」には悩まされます。バッテリー容量大きくなっても結局、スペックも上がって、
バッテリー喰いになっちゃうんですよね。
・私は、普通の時は、2000mAh位のモバイルバッテリーは持ち歩きます。
(気休めにソーラーチャージャーのもの。)
GREEN HOUSE 新品価格 |
・出張時は、12,000mAhのを持って行きますね。
(1Aと2Aの二口のもの。)
High PowerBank 新品価格 |
・…宣伝はココまでにしといて、女性は…、
・女性編
・「5位」 タッチパネルが使いにくい…16.4%
・「4位」 アプリのアップデート要求が頻繁すぎる…18.3%
・「3位」 フリーズする…18.4%
・「2位」 ミスタッチが多い…21.4%
・「1位」バッテリーがすぐ切れる…51.5%
・あんまり費用のこととかは気にならないんですかね。
・ランキング見る限り、スマホ持たないほうが幸せの様な気もしますが、
女子はマスコミや周囲に流され…ゴホッ…社会性に富んでいますからね。
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