SSブログ

世界で一番売れてるメーカはドコ?! 全世界 2012年度 スマートフォン出荷台数ランキング。 [ランキング/データ]


 アメリカの調査会社 IDC が、昨年「2012年通期」の全世界における「携帯電話・スマートフォン」の
出荷台数に関する独自の調査結果を発表しました。 はたして1位は?

 

2012-IDC-02.jpg

 

全体

 ・携帯電話の出荷台数は「前年同期比1.2%増」の「17億台」。
  うち、スマートフォンは「7億1260万台」で「前年同期比44.1%増」となり、
  世界的にみてもスマートフォンを持つ人が増えているようです。

 

TOP5

 1位:SAMSUNG
  ・前年同期比129%増の「2億1580万台」、シェア「30.3%」。
  ・2011年度のシェア19%から、一気に30%を越えて来ました。
  ・バシバシ出すラインナップで囲い込んでいます。

 2位:Apple
  ・前年同期比46%増の「1億3590万台」、シェア「19.1%」。
  ・トップのSAMSUNGとは、10ポイント近くシェアが離れていますが、
   ラインナップが「iPhoneのみ」を考えるとすごい数字です。
  ・2011年度シェア18.8%から0.3ポイント増、生産数も約1.5倍と好調です。

 3位:Nokia
  ・前年同期比54.6%減の「3510万台」、「シェア4.9%」。
  ・ここから1位・2位のSAMSUNG、Appleから大きく離れて、Nokiaです。
  ・昨年12月本社ビル売却、経営難よりモバイル事業をMicrosoft
   Huawei(ふぁーうぇい:各キャリアのフォトパネル/U/ビジョンや、キッズケータイ
        docomo春モデルタブレット「dtab」の製造元、本社中国)
   に売却が噂されています。
  ・送電線が少ない北欧で堅実にサービスを展開したNokiaも昨今の生産競争には、
   体力的に辛くなっているのでしょうか。

 4位:HTC:
  ・前年同期比25.2%減の「3260万台」、シェア「4.6%」。
  ・3位以下は混戦状態ですが、「HTC J」の世界的ヒットでブランド力を付けたHTC。
  ・一時、業績悪化が伝えられていましたが、最近は回復基調の様子です。

 5位:RIM
  ・前年同期比36.5%減の「3250万台」、シェア「4.6%」。
   ・独自OS展開している「BlackBerry」で有名なResearch In Motionがランクイン。
   ・android、iOSが席巻する中、Windwos Phoneを抑えてこの数値は健闘です。
   ・固定ユーザー、ビジネスユーザーの心を鷲掴みです。

 

 ・揺るぎないAppleSAMSUNGの 2大メーカーが、ほぼ半数を占めており、
  残りの半数を多数のメーカーがしのぎを削っている状態がより顕著になっているようです。

 ・そして、SAMSUNGが一歩先に出た(もしくはiPhoneが飽きられてきた)結果です。

 ・SONYHuaweiZTE(SoftBank:STAR7など)も、Q4期(10月~12月)ランキングでは
  3位以下で顔を出しています。

 

   ・国内メーカーで、名前が出てくるのがSONYだけなのは、ちと寂しいですね。
   ・電化製品といえばまだまだ日本製が良質のイメージはあるんでしょうけど、
    スマホでは、フラグレッシブはiPhone、ローエンドはSAMSUNGからと、
    世界的需要に高品質・高価格の日本製が入って行けない&ブランド力が低いんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。