SSブログ

12月度、3大キャリア スマホユーザー満足度ランキング。 [ランキング/データ]


 大晦日です。特に地球滅亡せずに来年を迎えれそうですね。
今回は、docomoauSoftBankスマホユーザー20歳~59歳、664名にアンケートを行った、
満足度調査を「RBB TODAY」さんが発表されています。調査期間は12/18~19、果たして1位は?!

スマホユーザー満足度調査:RBB TODAY
250583.jpg250584.jpg

 
(クリックでそれぞれ拡大)

 

まずは全体的な「総合評価」


順位 キャリア 割合
1位 au 64.6%
2位 docomo 48.4%
3位 SoftBank 46.9%

 

 

 


 ・auが他2社をおさえて、過半数超えの支持です。
  iPhoneや、グローバルモデルの良質なandroid機で堅実に支持を集めたという所でしょうか。

 

②「料金プラン」


順位 キャリア 割合
1位 SoftBank 46.4%
2位 au 45.7%
3位 docomo 27.3%

 

 

 

 
 ・各社とも過半数の支持は無いものの、docomoの不満足度が他2社と比較して顕著です。
 「800億円」効果は無かったのか、気になるところです。
 ・SoftBankの1位は暗に「ホワイトプランだけでいいんじゃね」を示しているのでしょうか。

 

③「電波状況」


順位 キャリア 割合
1位 au 66.1%
2位 docomo 59.0%
3位 SoftBank 32.1%

 

 

 

 

 ・こちらもauがトップです。プラチナバンド800MHz帯のカバー率が功を奏しているのか。
 ・そして今年も最下位のsoftbank、プラチナバンド900MHz帯の取得とともに、
  E-MOBILEの買収によって、カバー率がどこまで伸びるのか来年に期待です。

 

④「ブランドイメージ」


順位 キャリア 割合
1位 au 62.3%
2位 docomo 62.1%
3位 SoftBank 52.6%

 

 

 

 

 ・これまたauが1位です。剛力ちゃん何気に人気あるのか、はたまた飛雄馬人気なのか。
  3位SoftBank、そろそろお父さんに新展開が必要かも。
  2位docomoドコモダケは大して…ゴニョ
 ・ブランドイメージなので、イメージキャラクターだけではないでしょうけど…。

 

⑤「独自サービス」


順位 キャリア 割合
1位 au 35.8%
2位 SoftBank 24.5%
3位 docomo 21.4%

 

 

 
 


 ・各社とも低い数値のなか、スマートパススマートバリューを打ち出しているauがトップです。
 ・横並びの日本人気質がここにも現れているようです。3社とも機種変¥2,100掛かります。

 

   ・「auの躍進」と「docomoの低迷」がランキングにも顕著に現れているようです。
    LTEの普及iPhoneの2社化タブレットの浸透が今年のトピックだったように思います。
   ・来年は、どんなサービスが登場するのか、キャッシュバックに期待です…やっぱソコか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。