SSブログ

国民生活センター発 「モバイルデータ通信」の相談が増加しております。 [ランキング/データ]


 国民生活センターは、モバイルデータ通信の回線契約や通信機器に関する相談の増加に伴い、
トラブルの未然防止・拡大防止に関する情報をホームページで公表しました。

 
「よく分からないけどお得だから」はトラブルのもと!:国民生活センター

mobile_soudan.gif

 

 

 

 

 

 

 

 

・全国消費生活センターに寄せられる「モバイルデータ通信」に関する相談件数が年々増加しており、
 2012年度は4,152件で、2011年度の同時期の約「1.5倍」の相談が寄せられています。

 ※ここでいう「モバイルデータ通信」とは、宅内に有線回線を引かずに、
 「モバイル無線LANルーター機器」を使用して無線でインターネット接続をする通信のことです。
  いわゆる、WIM◯Xで

 
・寄せられた相談内容(一部)

 ・訪問販売で有線回線が使えなくなると虚偽の説明。
 ・スマートフォンの使用には必須であるかのような勧誘。
 ・PCを値引くといわれて契約したが得ではなかった
 ・サービスといわれたPCなどが有料だった。
 ・広告の速度と実態が大きく違っていた。

 

    ・これはまさに詐欺。うちの両親、大丈夫かなぁ。

 
・背景にあるもの

 ・「モバイルデータ通信」は特定商取引法の適用がなく「クーリング・オフ」規定の適用がない
 ・セット販売・値引サービスの魅力に「モバイルデータ通信」の契約内容や仕組みを
  十分理解しないままで契約してしまい、後からよく考えたら必要ないので解約したい。

 

    ・クーリング・オフ(8~20日の間なら解約手数料無しで解約可能な制度)が無いのは痛い。
    ・ただ、契約者側にも安易に契約をしてしまう落ち度があるようです。

    ・しかしやっぱり情弱詐欺

    ・現代はまさに情報化社会、身近に潜む罠には気をつけましょう。
     ショップで¥16,800もする microSD(32GB)カード とかには充分注意です。しかも分割とか…
     むしろそんな業界は逆手にとってですなぁ、ゴニョゴニョ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。