SSブログ

[機種変日記] ソフトバンク 引止め ポイント 13万5千円分 -2014.3月 ①- [【機種変日記】]


 3月になりました。
3キャリアが、iPhoneを取り扱うようになってから、mnpによる顧客争奪戦がますますヒートアップ。

ついに、総務省が動き出す事態に…って、ダメじゃん

mnp一括¥0 キャッシュバック 商法にメス入っちゃうの?!

でも、キャリアが顧客を獲得する方法って、「新規」か「MNP」しかないので、
mnp優遇は、続けざるを得ないと思います。


2014.3月の計画

 
 ①.ソフトバンク にmnp予約番号の発行 4回線
 ←今回ココ
 ②.
ソフトバンク 機種変 3回線
 ③.ドコモ mnp 2回線


 
 実のところ、ソフトバンク 3回線の機種変なんて、全くするつもりは無かったんです。

むしろ、ドコモへどうテクニカル3回線同時mnp転入するかを、色々考えていたのですが、
そんな、考えを覆す提案がソフトバンクから…、

 
噂には聞いていた 古事記ポイント の発行
 

  古事記ポイントとは…
    一般名称「mnp転出引止めポイント」と呼ばれているキャリア独自ポイント。
    mnp申請番号発行の代わりに、機種変に使用できるポイントを付与して、
    転出を引き止めるポイントのこと。

 

いきさつは、2回線のmnp予約番号の発行からでした。

 
犬「…ただいま、電話が大変混み合っております。
  一度切ってからお電話頂くか、このままお待ちください。」

 15分位待っているんスけど、全然つながらないじゃん…。
 もうすぐ、20時だよ。サポセン終わっちゃうんじゃね。

犬「ガチャガチャ。大変お待たせ致しました、お客様。」

 お、繋がった。

私「あ、すいません。mnp予約番号の発行を、お願いしたいんですけれども。」

犬「分かりました。今回、お乗換えを考えられている、お電話番号をお教え願いますか?」

私「はい。A回線B回線2回線です。」

犬「承知致しました。それでは、契約状況を確認してまいりますので、
  このままお待ちいただけますでしょうか。」

私「あ、はい。」 また待つのかよ…、どこに確認しにいくんだよ。オペレータってパソコンの前に座ってるんじゃないの?

 …、…、…、

犬「お待たせいたしました。お客様。」

私「はい。」

犬「確認しましたところ、A回線は既に、予約番号発行済みで、明後日までの期限になっております。
  こちらは、予約番号の再発行でよろしいでしょうか?」

私(あ…、そういえば、前にとりあえず発行だけしてたんだっけ。)

 「そうですね。延長したいので、再発行でお願いできますか。」

犬「かしこまりました。
  次にB回線の方なのですか、
  こちらはただいま行っているキャンペーン対象回線になっております。 何キャンペだよ

  今回、mnp予約番号を発行しない代わりに、機種変更などに使用できる、
  3万5千ソフトバンクポイントを付与することが可能でございます。」

 
お、はじめての、引止めポイント キター!!ー

 
私「3万5千ポイントですか。

  あ…、同じ日に新規契約した C回線 があるんですけれども、
  この回線にも、そのポイントって適用されますか?
  それなら、ちょっと考えてもいいかも。」 ←駆け引きです

犬「B回線と同じ日にご契約された、C回線をお持ちということですね。
  確認してまいりますので、少々お待ちください。」

私「はい。」
 (すごいな、mnp転出と引き換えに、3万5千円負担するんだ。)

 …、…、…、

犬「お待たせ致しました、お客様…、」

私「は、はい。」ゴクリ

犬「こちらの回線、5万ポイントの付与が可能でございます。」

私「え?!

犬「さらに、先ほどのB回線にも、5万ポイントを付与することが可能でございます。」
 

2回線同時引止めポイント、積み増しキターー!!!!ーー

 
私「えっ?!、2回線合わせて、10万ポイント付与ってことですか?」

犬「はい、それぞれの回線ごとになりますが、5万ポイントづつ付与が可能です。」

私(それじゃあ、iPhone5s 16GB 定価¥68,040 が、
  ¥18,040で機種変できるってこと?!) あと、機変手数料ね

iPhone5s


amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

 「すごいですね。それなら、B回線、C回線は、そのまま動かさないでおきます。」
  わ、動かさない なんてKJKしか使わない言葉じゃんかっ!!

犬「ありがとうございます!!
  是非、最新機種で今後ともソフトバンクをよろしくお願いいたします。」

(スルーかよっ)
 「いえいえ、そこまでして頂けるなら、継続契約させて頂きます。」一般的な言葉に変更

犬「では、お客様、A回線の方は、いかがなさいますか?」

私「あ、A回線ね…。

 (これ、ドコモにmnpさせたい回線なんだけどなぁ、
  しかも、mnp予約番号を忘れちゃってるし…)

  そ、そうでね。
  ま、まあ、分からないですけど
  とりあえず、再発行だけでもしておいてもらおうかな、
  実際、mnpするかは分からないですけど…。」

犬「お客様…、ここはひとつ、ポイント付与との引き替えということで、
  お願いできませんでしょうか。」

私「あー、そうですよねぇ。
  結構なポイント付与して貰ってるので、再発行は辞めておきますね。ハハハ…。」

犬「ありがとうございます。
  今後ともソフトバンクをよろしくお願いいたします。」

私「あ、はい。こちらこそ…。」

 
 こうして、B回線C回線にそれぞれ、5万ポイントの付与。
 A回線再発行は無しでサポセンとのやりとりは終了しました。

 

 

 
考察 : 何故、A回線には 引止めポイントの付与が無かったのか?

 ・A回線は "【mnp日記】SoftBank iPhone4S x2 そして銀sim化"(:記事公開 2013.6.14)
  で、mnp転入した回線のうちの1つ。

 ・時期的には、B/C回線の契約よりも前なので、
  利用期間で言うと、こちらの方が長いのです。

 ・B/C回線
  "【mnp日記】SoftBank iPhone5 一括¥0 x2台 のりかえサポート。2013夏 3契約目"
  (:記事公開 2013.8.2)
  の2回線。

 ・A回線と、B/C回線の違いは、"みまもり化"しているか、していないか。

 ・実は、記事の収支計算内容実際は違っていて、
  A回線は「みまもり化」しています。

 ・B/C回線は、"つぶやき 最近 SoftBankそのものが、残念だったこと。"(記事公開:2013.12.15)
  なんかあったりしたので、
  「みまもり化」していません。
  でも「銀sim化」は2回線ともしています。

 ・この3回線から推測できるのは、
 「みまもり化」していると、"引止めポイント"は貰えない?!

 
 ・実際どうなんでしょう?
 


 
翌日

 昨日は、A回線の再発行は辞めておきます。
なんて、言ったけど、
ドコモに転入するためには、この回線のmnp予約番号が必要なんだよなぁ。

 更には、"[mnp日記] SoftBank「iPhone5c」一括¥0 ~2013-2014 年末年始①~"
 (:記事公開 2013.12.24)
 のD回線も、ポイントもらえんじゃね。

 
 ということで、
 ・A回線のmnp予約番号の再確認 再発行はしてないからOK。約束は守ってる。  OKか?
 ・全く転出する気が無いけど、D回線のmnp予約番号の発行。

を、朝一でサポセンでしてもらって、

 ・明日まで有効のmnp予約番号の取得。
 ・引止めポイント3万5千円分の付与。

をしました。

 
 この日は土曜日なので、これから、
ソフトバンク
iPhone5s
への機種変 3回線
ドコモ iPhone5s mnp新規
 に行ってきまーす。

 

次回、機種変日記 本編
 「ソフトバンクポイントとの合算で、家電ポイントの消費完了! iPhone5s 機種変 3回線
 お楽しみに♪

 

iPhone5s

sb-online

 

 

 

ソフトバンクオンラインショップなら、24時間 全モデル、全色揃ってます。


コメント(7)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

コメント 7

しばじゅん

私も昨日ソフトバンクのMNP予約番号を2台取ろうとしたところ、1台50000ポイントの引きとめに会いました。転出可能4台だったので200000ポイントに。2台は継続予定のためMNPする2台に本日機種変更代に充て5cが5sに化けました。更に4sで使用中回線をオンラインショップで4sに機種変更。この3台分すべてただで賄えました。

継続A回線4s→4s(0円)60000ポイント
MNP予定B回線5c→5s(0円)70000ポイント
MNP予定C回線5c→5s(0円)70000ポイント
継続D回線みまもり→キープ0ポイント

こんな感じで
明日はこの2台をauへ転出。ドコモの1台と合せてau iPhone5s16GB3台で一括0円エディオン150000ポイントゲット日曜日に予約済です。最後は月末にドコモに戻って0円回線に戻すかな~。
ありがとう孫さん!
by しばじゅん (2014-03-17 20:29) 

がじぇっと

禿コジポはオペ子が言うには
「MNP予約番号発行後だとMNPしないからと言われてもお付け出来ません」
「コジポ付けてから気が変わってやはり予約番号が必要なら発行出来ます」
と説明されました
初月みまもり化した3ヶ月回線でも50kpt貰えたのでみまもりは関係なさそうです
by がじぇっと (2014-03-17 21:14) 

ぴすれまさし

しばじゅんさん、がじぇっとさん、コメントthanks♪です。

コジポって他の端末にも、使用できるんですか!
その端末だけって言われました。
また、違う種類のポイントなのかなぁ。

みまもり化は関係なくて、既にmnp予約番号を取得していたから、A回線は貰えなかったんですね。なるほどです。

SBは、今回は顧客流出にも力入れていますね。

コジポ機種変、即MNPpoってBL大丈夫なんでしょうか。
ちょっと心配ッス。
 
by ぴすれまさし (2014-03-17 21:54) 

なおなお

コジポ→機変後→フラット維持でしょうか?
確か、改悪でプラン変更=違約金20kだったような・・・ 機変は例外ですか?
フルフラット半年維持だと、経費でトントンのような気もしますし・・・ 謎ですw
即POの人は、
違約金30k&総合上等なのでしょうか・・・

本編楽しみにしています。
by なおなお (2014-03-20 17:23) 

しばじゅん

再登場!
質問:コジポ→機変後→フラット維持でしょうか?
答え:①iPhone5c回線は即auへMNPしました。(キリッ)
サポセン、ショップにも機種変後の違約金かからないこと確認済。
11月末時点のホワイトプランは3カ月規制だったので2月に規制解けています。機種変でリセットもなし。
答え:②iPhone4s回線は9月の2年更新までキープです。
月々割も同額あるので約2000円でキープ(2段階パケット定額)
しかも、2ヶ月後に20000円商品券CBあります!
(6か月キープの12000円も賄える!)9月にはMNP予定
あとはキープが4s入れて3台あるからブラックにならないことを祈ってます。(アーメン)
by しばじゅん (2014-03-20 18:43) 

ぴすれまさし

なおなおさん、じゃばじゅんさん、こんにちは★

機種変は、2段階で契約しました。
普通に機種変したので、
1万円キャッシュバックキャンペは非適応にしました。

あれ?非適応になっているのか?
もしかして、自動的に6ヶ月規制に入っているのか?

ちょっと、分からなくなってきました。
157で聞いてきますー。

本編はただ今、校正中。
今日中にはアップできるかも。
by ぴすれまさし (2014-03-20 20:51) 

なおなお

しばじゅんさん CBもあってすごい

びすれまさしさん 
一括/分割、5c/5s、フラットでcb10k/二段階で安くか?、プラン変更=違約金発生か?などなど、考えてると頭グチャグチャですw・・・
非常に参考になりました!
by なおなお (2014-03-21 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。