SSブログ

[機種変日記] ソフトバンク iPhone5s x3台 引止めポイント 13万5千円分 -2014.3月 ②- [【機種変日記】]


 mnp予約番号を取得するつもりで、ソフトバンクのサポセンに電話してみると、

2回線に、5万ポイント
1回線に、3万5千ポイント
 合計 13万5千ポイント

 を付与するので、継続して契約を続けて欲しいとの、
 mnp引止めポイント(古事記ポイント)を付与されました。

 手持ち4回線の内、ポイントを貰えた3回線は残して、
 貰えなかった1回線を無慈悲にmnpです。


2014.3月の計画

 
 ①.ソフトバンク にmnp予約番号の発行 4回線

 ②.
ソフトバンク 機種変 3回線 ←今回ココ 
 ③.ドコモ mnp 2回線


 
 なんだか、気になる噂が流れています。

 

3/16をもって、各社mnp優遇を縮小する。

 いやいや、とりあえず、今月は続けようよ。
私的に、ドコモ音声喪明けは3/22だし、喪明けすれば1回線 一時的にデータ化して、
3回線inも可能なハズと、シミュレートしてきたのに…。

 というか、この噂は本当なのか? ガセでした…。

 iPhone5sへの機種変とともに、半端に残っている家電店ポイントも消化しつつ、
ドコモの現状を見るために出発です。

 

  
 いつものジョーシン。
ドコモ案件は、やっぱりiPhone5s押しです。

iPhone5s


amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

 2月に、ブースト掛かっていた「16GB 3台、一括¥0、120,000PB」はやっていないです。
・16GB 2台:一括¥0、2万PB
・16GB 3台:一括¥0、6万PB
 のジョーシン普通案件です。

 あ、前回の委任状OKしてくれた姉さんだ。

私「委任状って、やっぱりダメですか?」

茸「すいません、契約センター自体が委任状不可になってしまったので、もう無理です。」よく分からん理由だ

私「そうですか、じゃあ、とりあえず、16GB ゴールド 3台 取置お願いできますか。」

茸「了解です。取置しておきます。」

 …、…、…、

 (あれ? 取置メモの記入は?)

 何にもアクションがありません。ニコニコしてます。
 どうやら、顔認証で取置してもらえるみたい。 

 逆に嫌だわっ!!  恥ずかしいじゃん

 
 ソフトバンク iPhone5s は、16GBがスペースグレイしかないみたい。
ゴールドを求めて、別店へ。

 

  
 多分、委任状OKのコジマです。

 iPhone5s mnp案件は、auソフトバンクはポイントバックあるみたいですが、
ドコモはPOPすらありません。

 店員さんに直接聞いてみた。
・16GB 1台、一括¥0、5,000PB
・16GB 2台、一括¥0、15,000PB
・16GB 3台、一括¥0、25,000PB
 売る気無しかよ。

 
 ソフトバンク iPhone5sの16GBの在庫も聞いてみた。
ゴールド 1台だけあるみたい。

 じゃあ、それ普通に機種変します

①.機種 iPhone5s 16GB ゴールド
②.定価:¥68,040
③.ソフトバンクポイント:50,000P
④.ビックカメラ/コジマ株主優待券:¥5,000分(アベノミクスの時にちょっとだけ買った。)
⑤.店頭支払い金額:¥68,040 -¥50,000 -¥5,000 =¥13,040
  (内、ビック/コジマポイント7,660、自払い¥5,380) ビック/コジマP使いきりましたー。
⑥.機種変手数料:¥2,100
⑦.支出合計:¥13,040 +¥2,100 =¥15,140
⑧.端末売却:¥48,000 x0.9475(オク税) =¥45,480
⑨.収支:¥30,340 ビック/コジマPの換金化完了。
⑩.機変後の運用:ホワイト¥980 +S!べ¥315 +パケW¥2,100 -月月割¥1,810 +ユニバ¥3 =¥1,588/月
 8月にはドコモへ行くので、もう、このまま維持。

 simカードを忘れていたけど、銀sim化していたので、simはその場で発行でした。

 では、次の店舗へ。

 

  
 エディオンも、ドコモ iPhone5s案件は、あんまりパッとしません。
ドコモは、旬じゃないのかなぁ…。 Android機で、5万引きとかだった。

 ソフトバンク iPhone5sは在庫は潤沢みたいです。

 16GB ゴールドを普通に機種変します

 
エデオプション加入は、Wホワイトと…、」 いきなりかよ

いやいや普通に機種変するんですよ。オプション無しでしょ。」

エデ50,000Pキャンペーンの条件になりますが…、」
   1万円キャッシュバックキャンペと勘違いしてるんじゃね。

私「いやいや、50,000Pキャンペーンなんか、ありませんし
  端末購入の際に、50,000Pソフトバンクポイントを使うだけです。」

エデ「では、Wホワイトは無しにして、初回無料のオプションだけは入って頂けますか。」

私(コジマとは全然違う対応だなぁ。ノンオプション、2段階パケだったのに…。)
 「分かりました。でも明日解約しますよ。」

エデ「はい。パケット定額はフラットでよろしいでしょうか。」

いやいや2段階の¥2,100ので。」

エデ「それですと、月月割が減額になりますし、
  2段階を超えた場合は、6千円以上掛かってしまいますが…。」

私(何という、古臭い話法なんだ…。
 「モバイルデータ通信をオフにして、このタブレットでテザリング運用するから大丈夫です。」

エデ「分かりました。
   でも、一括設定やパケット通信が必要な場合もあるので、ご注意下さい。」

一切、使わねーんだよっ!!
 「はい…。」

エデ電話帳移行サービスを行わせて頂きましょうか?」 銀sim化して、ガラケーで使用してたからね。

私(もうーーーーっ!!
 ポケットから、マイ iPhone5s (simフリー) 出して、
 「iCloudでやるので、結構です。」

エデ「あ、iPhone5s お持ちでしたか…。」

私「はい。」

 名札見たら、研修中って書いてました。
研修生はマニュアルに書いてあること全部するから、すんごい時間掛かります。

 コジマだと、iPadジニーで15分
 エディオンは、1時間も掛かったよ。

 まぁ、ちょっと可愛かったから、べ、別によかったけどね。  おっさんや…

①.機種 iPhone5s 16GB ゴールド
②.定価:¥68,040
③.ソフトバンクポイント:50,000P
④.店頭支払い金額:¥68,040 -¥50,000 =¥18,040
  (内、エディオンポイント11,100、自払い¥6,940) エディオンP使いきりましたー。
⑤.機種変手数料:¥2,100
⑥.支出合計:¥18,040 +¥2,100 =¥20,140
⑦.端末売却:¥48,000  1台だけ出品して、3台のお取引♪
⑧.収支:29,960 エディオンP換金化完了。
⑨.機変後の運用:¥1,588/月
 この回線も、8月にはドコモへ行くので、このまま維持。

 
 あと、残っているのは ヤマダポイントかぁ。1万8千円分位。
でも、次の機種変って、3万5千円引きにしかならないんよなぁ。
自払い金が多いのはイヤだな。貯まってるジョーシンポイントで換金したいな。

 しかも、廻ってみてやっぱり、3/16で施策が終わるところ多いみたい。
今回は、3回線諦めて、長期回線の3回線/4回線目で、
今日でも契約できる、2回線だけのmnpにしとこうかな。

 ということで、ジョーシンに戻ります。

 昼2時過ぎ。メチャメチャ混んでます

ケータイコーナーに行きますが、人が多すぎて近寄れません。
ドコモ姉さんも、虎店員さんも、手一杯の様子。

 声も掛けれずにウロウロしていると、向こうから気づいてくれました。

虎「申し訳ありません。カウンターがいっぱいなので、こちらでお願いできますか。」

 大型TVの商談コーナーへと向かいます。

虎「こちらが、契約申込書になります。
  本人確認書類とお支払いのカードお願いできますか。」

私「あ、はい。免許書とクレカです。
  あと、今回、2台でお願いできますか。」

虎「分かりました。では、ご記入お願い致します。
  コピーとって参りますので、お待ちください。」

 それだけ言って、行ってしまいました…。
 

 放置プレイかよっ!!

 …あ、でも、ドコモのコミショ、言われなくても書けるわ…。

 ひと通り記入して、店員さんの帰りを待ちます。

 戻ってきました。

虎「申し訳ありません、現在、センターがかなり混んでまして、
  1台通るのに、1時間以上は必要な状態です。
  出来上がり次第、お電話でよろしいでしょうか。」

私「(いつものことなので)いいですよ。出来上がったら、携帯に連絡下さい。
  あ、あと、ソフトバンクのiPhone5s 16GB って、
  やっぱり、スペースグレイしか在庫無いんですか?」

虎「あ、いや、あったような…。
  ちょっと調べてくるので、待ってて下さい。」

私「はい。」

 …、…、…

 戻ってきました。

虎「16GBは、他にシルバー2台と、ゴールド1台があります。」

私「あ、ゴールトあります。じゃあ、それ機種変します。」

虎「わ、わかりました。」
 

 普通に機種変します 普通に機種変してくれた。

①.機種 iPhone5s 16GB ゴールド
②.定価:¥68,040
③.ソフトバンクポイント:35,000P
④.店頭支払い金額:¥68,040 -¥35,000 =¥33,040
  (内、全部ジョーシンポイント) がぜん、残っております。
⑤.機種変手数料:¥2,100
⑥.支出合計:¥33,040 +¥2,100 =¥35,140
⑦.端末売却:¥48,000
⑧.買取応援:2,000P付与。
⑨.収支:¥16,960 ジョーシンポイントはまだまだ無くならない。
⑩.機変後の運用:¥1,588/月
 これは、"銀sim化"するかも。

 
私(あ、これって、iPhone5c契約のままだ…。ナノsimいるんじゃね。)
 「あ、すいません、simカードって必要ですよね…?

虎「あー。…、いや、別にいいですよ。
  お客様の方で、アクチベーションと開通確認してもらえれば、
  登録だけ済ませて、そのままお渡しします。」

私「いいんですか。良かったぁ。」

 顔なじみのお店をつくっておくのも、いいかも、と、ちょっと思いました。

 
KJKのたしなみ

 ①.開通確認は、販売代理店の義務です。 お客様に不具合品をお渡ししないための。
  そこを「無し」にしてもらって、受け取り、万が一不具合があっても、
  販売代理店には、苦情を言わない 次回から、みんなが、柔軟な対応をしてもらえなくなります。
 ②.iPhoneの場合は、AppleStoreへ、
 ③.Androidの場合は、キャリアショップに行って、修理扱いにしてもらいます。

 

 ・ソフトバンクポイント 全消費。
 ・ビックカメラ/コジマポイント 全消費。
 ・エディオンポイント 全消費。

 ・総収支、¥77,260の黒字。  (¥25,753/台)

 うわ、ソフトバンクまともに黒字になったの初めてだ。
しかも、mnp時のじぶんボーダーライン ¥25,000/台 をクリアしてるし。
ソフトバンクユーザーの方は、とりあえず157にお電話することを、オススメです。
 メチャメチャ待たされるケドね…。

 
次回、mnp日記
 「3.16 キャッシュバック減額、ガセかよ。 見事に釣られて ドコモ iPhone5s x2回線。」
 お楽しみに♪

 

iPhone5s

sb-online

 

 

 

ソフトバンクオンラインショップなら、24時間 全モデル、全色揃ってますよ。


コメント(6)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

コメント 6

たけ

いつも楽しく読ませてもらってます
ソフトバンクの機種変更もなかなか良い収支になるんですねえ
参考になりました
by たけ (2014-03-20 22:54) 

ガチピン

僕も総務省ネタに釣られてジョーシンでドコモ5s16GB×3台6万pt行ってしまいました...orz

2月のジョーシンは3台で7.5万ptか9万ptは確認しましたが、
12万ptとかあったんですね!

結局2月の方が熱かったんですかね...
by ガチピン (2014-03-21 05:23) 

お名前(必須)

いつも楽しく拝見しています。ジョーシンの買取応援で出されているジャンク携帯ってどこで仕入れられてますか?参考までに教えていただけると幸いです。
by お名前(必須) (2014-03-21 11:47) 

かち2

いつも楽しく拝見してます。
ジョーシンの買取応援で使われるジャンク携帯は、どちらで仕入られてますか?
差支えない程度で教えていただけると幸いです。
by かち2 (2014-03-23 00:03) 

ぴすれまさし

かち2さん、こんにちは★

ジャンク携帯はヤフオクで、
複数台セットで出品されてるのを落札してます。

中には、まだ使えるものもあるので、
アルコールとコンパウンドで見かけを良くして、
単品で、売っちゃいます。
もち、ジャンク品扱いでです。
by ぴすれまさし (2014-03-23 09:23) 

かち2

回答していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
by かち2 (2014-03-26 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。