SSブログ

[mnp日記] SoftBank「iPhone5c」一括¥0 ~2013-2014 年末年始①~ [【mnp日記】]


 久々の"mnp日記"です。半年ぶり位?

もはや、
①.ガジェット記事
②.各キャリア月額割サービス一覧まとめ
③.愚痴ブログ(残念なことシリーズ)

と化してしまっています、更にはtwitterのつぶやきをそのまま記事にする

が、きほん
④.KJKブログ
なので、やっと本来の記事です。
 

 各キャリアの回線所持日数が、結構な日数を達成してます。

 まずは…え~っと、au枠1枠開いていますね。
iPhone5 4回線かなりお世話に (:記事) (:記事) なったなぁ。純利益¥40,000/台 とかスゴかった

また、お世話になるか。

iPhone5

amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

 といっても、1枠しか開いていないので、枠を開ける必要があります。
まずは、回線数を減らさないと。

docomo5回線埋まっています、
ソふトバンk1回線あいていますね…。
※SoftBankは当ブログにおいて、現在"適当な記事の刑"執行期間中です。※

ソふトバンkねぇ…。なんか、もう、ゴタゴタは嫌だなぁ…。

sb-online.gif

 
 でも1回線だけ、auにmnpっていうのも、ちょっと…。
う~ん、とりあえず、家電店周回して、現在の様子をみてみることにします。


 

2013-2014 年末年始の計画

 ①.SoftBank へ mnp 1回線 ←今ココ
 ②.au へ mnp 2回線
 ③.docomo へ mnp 2回線
 ④.au へ mnp 2回線


 

 もはや、当ブログでは定番のJoshinから。

au案件は、
あら、iPhone5祭りは既に終了しています。行動日:11月末日

iPhone5cに移行しつつあるみたい?

iPhone5c

amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

 HTC J One がありますね。mnp一括¥0、PB 15,750
2台同時でプラス PB 5,000/台、3台同時でプラス PB 8,000/台 にUPです。

au
HTC J One

HTL22

amazon ヤフオク! rakuten


 

 

 

 

  でも、今回は枠は2枠しかつくれません。

 あとは、
Xperia UL mnp一括¥0 PB無し

SOL22.jpg au
Xperia UL

SOL22

amazon ヤフオク! rakuten


 

 

 

 

 1世代前の、Xperia VL は、mnp一括¥0、PB30,000

すごい差だな…。
すでにXperia Z1 出てるし、次のXperia Z Ultraも来年早々に発売しそうだから、
在庫処分が加速してるのかな。

SOL21.jpg au
Xperia VL

SOL21

amazon ヤフオク! rakuten

 
 

Xperia Z1

amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



Xperia Z
Ultra
amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

 

 

 

 このなかでは、HTC J One が一番いいっぽいです。
ごく普通案件だけどね。レクサスでもいいんじゃね。

 

 ソふトバンk案件は…

 iPhone5c mnp一括¥0、PB無し

 …まじかよ、ポイントバック付かないの?! 行動日:11月末日

 12月に入れば、キャッシュバックも付き始めて、年末には加速しそうな勢いなんでしょうけど、
いかんせん、今は11月。 実際に付き始めてますね 記事執筆時:12月末日
12月に行動すると、今度は、④のauへのmnpが極寒の2月になってしまいます。
(新規契約出来るのは、2ヶ月の支払い実績が確認されてからなので…)

 とりあえず、HTC J One は取置で確保して貰っておいて、
今回はソふトバンk案件を探そうかな。
 

 店員さんに取置、お願いっと。

私「すいません。
  HTC J One って、在庫何色がありますか?」

虎「あ、申し訳ありません。現在、在庫を切らせておりまして…、」

私「えっ無いんですか。 (ヤマダかよっ)

 
虎「…お取り寄せになりますが、よろしいでしょうか?」

私「(ヤマダでは無いね) 取り寄せですか…、いつ位に入荷出来そうなんですか?」

 
虎「そうですね、昨日もお取り寄せのお客様がいらっしゃって、
  今月末にギリギリ間に合うかどうかでしたので、
  来月になりますね。

私「来月ですか…。」

虎「もし、よろしければ近くの店舗に在庫かあるかどうか、確認致しましょうか?」

私「ジョーシンですッッ このサービス精神)
  あ、お願いします。」

…、…、…

虎「お待たせいたしました。
  この近くでは、
  A店に2台
  B店に2台
  C店は複数台
  在庫がございますね。」

C店って、イオンの中にある顔認証バッチリ店だなぁ…。)

虎「ただ、在庫があるということで、
  それが既に取置されているかどうかまでは、分かりかねます。」

C店行き決定~。
 「そうですか、ありがとうございます。
  あ、ちなみに、
  auで1度に契約出来る回線数って2回線までになったんですよね?」

虎「そうですね。
  3回線目からは、利用者登録が必要になりましたね。」(※他にも、2ヶ月支払い実績回線提示で回避可能。)

私「じゃあ、この3台同時で 8,000Pプラスの場合は、家族を連れてくる必要あるんですね。」

虎「いえ、本人確認書類があれば大丈夫ですよ。」

私「え、そうなんですか。」

虎「そうですね、原本であれば…。」

 そうなの?もしかしたら、ローカル ルールなのかもしれません。
でも、家族に免許証借りれば、まだ、3回線同時加入インセは受けれそうです。
今度、やってみよっと。

 JoshinC店に行く前に、他の家電店も覗いてみます。

 

 
 iPhone5 4回線mnpしたエディオンです。

ここもSoftBankは、iPhone5c 一括¥0,PB無し

au案件は…、
うわっ、iPhone5 残ってる!!

 iPhone5 64GB mnp一括¥0、PB10,000

 64GBかぁ、ちょっと微妙だけど、話だけでも聞いてみようかな。

私「すいません。このiPhone5なんですけれども、在庫ってありますか?」

エデ「はい、1台のみですがございます。」

私「あー、1台ですか…、
  2台mnp考えていたので、今回はダメだなぁ。」

エデ「お客様、実は先ほどキャンセルが出まして、16GBならちょうど1台ございます。」

私「そうなんですか、16GBは、PBいくらなんですか?」

エデ3万ポイントです。

キタァーーーーーーッ!!!!
iPhone5 最大案件 一括¥0、3万PB

おお、ホントですかっ!
  い、色って何色ですか?!」

エデ「両方共、ですね。」

...,...,...,...,(- _ -),...,...,...,...

シーン

 
 まぁ、この時期に残っているのって、そうなるよね…。
 はい、撤収ー。
 次の店舗へ。

 



 
 無駄足 食ったね。

 

 結局、C店(in イオン)にやってきました。

 とりあえず、HTC J Oneが近場のJoshinでは在庫薄なので、まずau案件の確保から。

私「すいません、HTC J One の在庫ってありますか?」

虎「はい、お色はお決まりで?」

私「あ、2台 シルバーで。」 ホントはシルバーじゃなくて、ホワイトなんだって。

虎「はい、ございます。こちらへどうぞ。」いきなりカウンター席かよ

私「あ、あの、契約今日じゃなくて、取置なんですけど…、大丈夫ですか。」

虎「大丈夫ですよ、どうぞ。」まぁ、店員さん、いつものお兄ちゃんだし、顔認証されてるのかも。

…、…、…

虎「ちょっとお待ちくださいね。カメラの確認致しますので。」
 

 なんか、本体の電源を入れて、リアカメラ側を伏せて置いています。

私「それ、何してるんですか?」

虎「いやぁ、この機種、auは不具合として認めていないんですけど、
  リアカメラが暗いところで、青みがかる不具合があるので、調べているんです。」

私「へぇ、そうなんですか。知りませんでした。」

虎「黙って売っちゃってもいいんですけれども、さすがに、良くない機種をお売りするのは…、
  あ、ダメだ。ご覧いただけますか、この現象なんです。」


↑OK          ↑NG

 

「うわっ、なにこのチカチカ。」

虎「どうも、機体差があるみたいで、大丈夫な機体もあるんです。
  実は、昨日も、黒色をお求めになったお客様がいらっしゃたんですけれども、
  在庫が全滅だったので、機体取寄せでお待ち頂いているところなんです」
 

 なんだか、すごく人のいいauスタッフさんです。
カメラに不具合があったとしても、au自体が不具合とは認めていないので、
販売店/代理店からの交換には応じないとのこと。売れ残ったらどうするんでしょう…。

しかし、この良対応が後に"残念だったこと(:記事)"になるとはつゆ知らず。

 お兄さんは、在庫をどんどん出してきて、6台目でやっと不具合なし端末、2台確保です。
 

私「すいません、助かります。
  今、4回線保持しているので、1回線空けてからの契約になるので、
  この2台取置お願いできますか。」

虎「了解です。では、こちらにご記入頂けますか。」

私「はい。こちらですね…、ん?
 (これ、コミショやん!!!!)

GooglePlay.png

 

私「え、これ、契約申込書ですよね…。」

虎「はい。今日、ご記入頂くと、次回来店時に素早い対応が可能ですので。

私(いや…、まだ、取置なんだけどな。
  別店舗の案件に行っちゃったら、どうするの…。
  というか、ここまでしてくれている時点で、ここで購入確定だからいいか。)

 しかし、人がいいというか、客を信頼しすぎというか。
なんだか、早く契約したい気持ちになっちゃいます。
もう、このJoshinで、SoftBankのiPhone5Cにmnpでいいっか。

今度は、SoftBankスタッフさんにお話を。どんだけ節操ないんだよ
 

同じく、mnp一括¥0、PB無し

オプション/コンテンツも、初月無料のものばかりで、
Wホワイトも次月適用にしてくれました。 あとでショップに行って、キャンセルでおk
結局、パケフラだけです。

 

収支計算です。

 
①.初期費用:事務手数料

 au転出:au誰でも割解約金¥9,975 +mnp転出手数料 ¥2,100 =¥12,705
 SoftBank転入:初期事務手数料¥3,150
 合計「¥15,225」

②.初期費用:端末

 iPhone5c 16GB ホワイト:
 一括「¥0」

iPhone5c

amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



 

 

 

 

③.運用:初月

  ホワイトプラン¥980 +S!ベーシック¥315 +パケットし放題フラット¥5460 +ユニバ¥3=
 合計「¥6,758」

④.運用:2ヶ月目~13ヶ月目

 ホワイトプラン¥980 +S!ベーシック¥315 +パケットし放題¥2,100 +ユニバ¥3=¥3,398
 月月割はパケフラではないので減額¥2,405
 ¥3,398-2,405=¥993/月

 "銀sim化" や "みまもり化" してもいいんですけど、あんまりし過ぎるのもの良くないって聞くし、
 "ホワイトプランのみ¥983" と¥10しか違わないので、このまま維持します。

 月額¥993 x12ヶ月 =
 合計「¥11,916」

⑤支出合計

  ¥15,225 +¥0 +¥6,758 +¥11,916 =
 合計「33,899」

 
⑥.端末売却

 ヤフオク落札価格 ¥35,000
 落札手数料 ¥1,838
 売却益「¥33,162」

⑦.Joshin買取応援

 ジャンク携帯 引取「2,000P」

⑧収入

 ¥33,162 +2,000P =
 合計「¥35,162」(虎P含む)

 
⑨.収支

 ¥35,162 -¥33,869 =
 ¥1,263の黒字(虎P含む)のみ。というか、ジャンク携帯1,263Pで引き取ってもらっただけ… 

 
⑩.考察

 まあ、こういうこともあるね。 せめて、10,000PBは欲しかった…
 ソふトバンkに回線を預ける作業を終えて、au枠がひとつ空きました

 
 同日同枠で、解約&新規できることは、過去に実証済みなので、
このままさっきの取置 HTC J One 契約にしようと考えていると、 ホント節操無いな
時は既に夜の7時になってしまい、受付終了の時間です。

 こればっかりは、契約センター自体が本日終了なので、後日出直しです。

auスタッフソふトバンkスタッフさん2人にお礼を言って、 キャリア的におかしいけど
本日は帰宅です。
 

 次回mnp日記
  「HTC J One 開通待ちに、
   イオンで SoftBank iPhone mnp一括¥0、15,000waonバック発見でヘコむマジ、ヘコんだ
 お楽しみに♪


コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。