SSブログ

つぶやき 最近 SoftBankそのものが、残念だったこと。 [つぶやき]


 最近、SoftBank157(お客様サポート) っていうか、もう、SoftBank自体が、なんか残念なこと。
 
 
SB

 

 そろそろ年末も押し迫ってきて、ケータイの出費や、
 収支を整理をしようとエクセルに打ち込んでまとめてます。
 SoftBankには、色々と振り回されたなーなどと思い返しつつ、 ゴラァ
 My SoftBankで請求を確認して、打ち込んでいる時、なんだか変な項目を発見。
 iPhone4Sにmnp(:記事 mnp日記)して、その後 "みまもり化" した、
 2回線の内、1回線に解除料を支払っています。
 次月の請求額もなんだか高いです。どうなってるんだ??? 
 


   

正しい "みまもり化" の請求書

sim変更手数料¥1,900を支払って、
"iPhone4S" から "みまもりケータイ" に持ち込み機種変。

SB
次月からは、"みまもりケータイ"の月額料金で運用がお安く。
SB

 

 

 

 

 

 

 …月月割って sim発行手数料にも適用されるんだ…

 


    
X間違った "みまもり化" の請求書

SB

SB
あれ? 基本料金の割引は???

 

 

 

 

 

 

  解除料¥9,500 って何だよ…


  
 ・解除料¥¥9,500 +みまもりケータイ2年契約割引分¥372 x2 =合計¥10,244
 ・これに消費税5%の ¥512
 ・締めて ¥10,756も多く払ってるね

 
 ルァァ
         怒りのあまり 小さい"ァ"が2行に渡っております。  ※ブラウザによります※

 

 157にゴルァ!!

 ゴルァァァァァァァァァァ…ガチャ  実際はスマホだから、"ゴルァァ"もガ"チャ"も無いけどね。
 

 私「すいません、請求書の件で…」

 犬ソフトバンクでは、あなたからの10円にプラスして…
 

 …、…ゴルァァァッァァfさ;mくぉ@オレfv9マイナス@3:イチマンエンd。@:
 

 今度はオペレータに繋がりました。 ゴル…心を落ち着かせて

 私「すいません、請求書の件なんですけれども、
   みまもりケータイに持込み機種変した回線に、解除料が掛かっているんですが…。」

 犬「分かりました。お調べいたしますので、少しお待ちいただけますか。」

 私「はい。」

 …、…、…

 犬「お待たせいたしました。該当回線の契約を確認しましたところ、
   iPhone4Sを解約して、
   2年契約なしの "みまもりケータイ2"をご契約いただいております。」

 私!! (何ソレ?!) いや、あの、解約を申し込んだ覚えもありませんし、
   みまもりケータイを新規で縛り無しで契約もしてはいないんですけれど…。」

 犬「こちらの履歴では、お客様のお申し込みでとなっております。」

 私「イヤイヤイヤ、私がショップでしたのは、iPhone4S を みまもりケータイ2に持込み機種変です。
   おかしいでしょ、iPhone4S契約して、解約して、その番号で新規契約って。」
   まぁ、"みまもり化"自体も、おかしいちゃ、おかしいけどね…。

 犬「そうですか、みまもりケータイ22年契約 がお客様のご要望でしたか。」

 私「??、…イヤイヤ、ちょっとニュアンスが違うような、
   iPhone4Sを新規して、その回線をみまもりケータイ2に持込み機種変更ですね。」

 犬「申し訳ありませんが、その様な契約は出来かねますが。」

 私「イヤイヤイヤ、今回2回線 iPhone4Sを新規して、もう1回線は出来ているんですよ。
   出来ないことは無いんじゃないですか?」

 犬「そうですか、では、そちらの回線のお電話番号を伺ってもよろしいでしょうか。」

 私「はい。080の…、…。」

 犬「確認いたしました、
   確かにこちらの回線では、みまもりケータイ2に機種変更となっております。」

 私「ね、出来るでしょ。っていうか、やったんですよ、同じ申込を2回線とも。
   で、1回線だけ"解約と新規"の手続きに変わっちゃっているんですよ。
   それで電話したんです。」

 犬「さようでございましたか、少々お時間を頂いて、
   こちらから折り返しお電話差し上げてもよろしいでしょうか?」

 私「はい。」

  …、…、…

 犬「お待たせいたしました。」

 私「はい。」

 犬「再度、お客様のご要望をお伺いしますが、
   iPhone4Sから2年契約みまもりケータイ2機種変更でよろしかったですか?」

 私「(何、その言い回し…。みまもり化出来たらそれでいいんだけど…)えーっと、そうですね、
   2年契約iPhone4Sからみまもりケータイ2持込み機種変更ですね
   だから、減額にはなるけれども月月割は継続されて適用になる機種変ですね。」

 犬「申し訳ありませんが、みまもりケータイのプランには月月割が適用になる項目がございませんが。」

 私「simフリー機に挿したら、通話料に適用されるじゃないですか。」

 犬???

 私「あ、何でも無いです。 キャリアの人には分からんか…
   とにかく、もう1回線と同じ状態にしてくれればいいです
   それで、現在は発生して支払っている 1万円を返却してもらえばそれでいいです。」

 犬「お客様のご要望は理解いたしまいした、もう1回線と機種変更の時期は1ヶ月ずれが生じますが、
   同じように契約内容の変更処理は可能ですので、対応させて頂きます。

   ただ…

 私えっ?犬ポイントで、 とかだとゴラァゴラァゴラァゴラァゴラァゴラァ だよ。

 犬「返金処理が出来ませんので、12月請求分から、
   今回の手違いの料金¥10,###分を引かせて頂く  ###はきちんと計算してくれた金額
   という形でもよろしいでしょうか。」

 私「(何だよビックリするじゃん)ああ、それは全然構いません。実質的に戻ってくるんですし。」

 犬「そうですか、ありがとうございます。
   今回は、誠にご迷惑をお掛けいたしました。」
 

 私「ちょ、ちょっと待って下さい。
   私がその返金処理を確認できるのは、20日〆請求後のMy SoftBank からですね?」

 犬「さようです、反映に1週間ほどかかりますので、12/28頃にはMy SoftBankでご確認頂けます。」
    客から聞かれるんじゃなくて、サポセンからここまで案内してね

 私「分かりました。ありがとうございます。」

 

 


 

 

iPhone4S


amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS



101Z
みまもり
ケータイ2

amazon ヤフオク! rakuten

iPad mini
RetinaDisplay


amazon ヤフオク! rakuten sb-online EXPANSIS bigcamera



 
  
 ・ケータイ請求に誤請求があると知ったのは、SoftBankが初めてです。
 (今回じゃなくて、去年 "のりかえ割"が適用されていなかった…。)ゴラァ

 ・回線持ちなので、私の場合、整理のときに発覚しましたが、
  実は、あなたもということもあるので、確認だけでもしておいては。
 

 
今後のSoftBank記事について

  ・今回の件については、誤請求額が1万円と大きかったこと、
   みまもり化は出来ないと間違った案内をしたこと、また以前の様々なことを踏まえて、
   今後1ヶ月間"SoftBank情報は、適当な記事の刑"に処します。


コメント(13)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

コメント 13

くろ

それって一万円分全額返ってくるのいつになるんですか・・
by くろ (2013-12-15 21:59) 

ぴすれまさし

今は、音5、フォト1で合算請求にしているので、
それでも半年先位になっちゃうかも、、、。

次のpoまで残ってそうです。
by ぴすれまさし (2013-12-15 22:27) 

やきたれ

おひさしぶりです。
自分も先日ソフトバンクで不思議な請求が来たことがあります。

バンバンのりかえ割が適用されている回線を友人に名義変更した
のですが、その月の請求に基本料金31円というものがきました。

157に確認したところ、のりかえ割の基本料金無料キャンペーンは
名義変更した当日のみキャンペーン対象外との回答でした。

「そんなのどこにも記載されていないし、HPにも載っていない。名義
変更の際に説明も受けていない」と言うと31円を月末に振り込みます
とのことでした。

ソフトバンクはその場で勝手なルールを作って客に説明するような
悪質な会社ですよ。
by やきたれ (2013-12-16 00:34) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、こんにちは。

こんなことあるんですね(汗)
幸いにもまだ一度もないです。

ショップで手続きしているときに、
確認書見せられても気づきにくいですもんね。

月月割が通話料に利用できることは、
ショップ店員でも知ってる人少ないかもしれませんね(笑)
私は3回線通話料で利用してます!
by ネギ抜き (2013-12-16 10:11) 

ぴすれまさし

やきたれさん、お久です。

被害者でしたか。
おそらくですけど、顧客システムが
名義変更日の割引に対応していなかったんでしょうね。
システムが対応していないから、
ルールにしちゃった感を感じます。

YahooBBの初期のサポセンの悪習が、
いまだに残ってるんでしょうかね。。。
by ぴすれまさし (2013-12-16 17:39) 

ぴすれまさし

ネギ抜きん、こんにちは★

ホントに一度も無いんですか。
逆にすごいっす。

私は、初めてソフトバンクに契約した時から、
登録の名前を間違えられ、銀sim化が出来なくて、
ショップ出直しを余儀なくされた洗礼からスタートですよ。

ケイタイ相談所(仮)で、
ソフトバンクにしてやられたスレ
つくりたい気分ですよ(笑)


by ぴすれまさし (2013-12-16 17:50) 

ku_ma

教えて下さい。
先日205SHをのりかえサポートで契約しましたが、維持費削減の為にみまもり化を検討しています。
みまもり化に必要なのはみまもりケイタイ(白ロム)と先日購入した205SHだけでいいのでしょうか?
親回線が必要とか聞きましたが、205SH以外にソフトバンクの回線必要なのでしょうか?


by ku_ma (2013-12-17 20:35) 

ぴすれまさし

そういえば、"みまもり化"について記事にしていませんでしたね。

"現機種"と"simカード"と、電話番号移行先の"みまもりケータイ"の白ロム(ヤフオクやアマゾンで入手か、持ってる人から借りる)を
Softbankショップに持込んで、"持込み機種変更"を申し込みます。

simカード発行手数料¥1,995が掛かります。
SoftBank音声契約の"親回線"が別に必要です。


・みまもりケータイsimの在庫が無いショップがほとんどですので、
 事前に電話で確認するか、取り寄せ可能かを確認した方がいいです。
・プリモバイルは親回線にできません。
・別回線はみまもりケータイ契約回線を親にすることもできます。
・発行されたsimは、みまもりケータイでしか使えません。
・simフリー機であれば、3Gで使えます。
・rootを取っているsimフリー機であれば、更にY!メールも可能です。
 (ゴニョゴニョする必要があります。)

今、思いつくのは、こんな所でしょうか。
また、記事にしますね♪

by ぴすれまさし (2013-12-17 21:37) 

ku_ma

ぴすれまさしさんありがとうございます。

今日サポートセンターに電話で確認しましたが、
解除料が発生すると言われてしまいました。

私はみまもり化をよく理解していないのでセンタのお姉さんに伝わらなかったのかもしれません。。。

ショップでお願いする事は205SH(現機種)とそのSIM、それにヤフオクで入手したみまもりケイタイと親回線、この親回線はもう一台205SHをMNPして親回線にすればいいでしょうか?
後で2台目の205SHもみまもり化後の番号を親回線でみまもり化すればOKでしょうか?

センタのお姉さん曰く、みまもりSIMに変更してもプラン変更(ホワイトからみまもりのプラン)になるので解除料(29500円)必要と言われてしまいました。
これだと持ち込み機種変更と店頭で普通に機種変更しているのと何ら変わらない思うのですが、、、
私の説明がへたくそだったのでしょうか?
それとものりかえサポート(21000円)はどうやっても解除料が発生するのでしょうか?

色々と申し訳ありませんが教えて下さい。
by ku_ma (2013-12-18 14:35) 

ぴすれまさし

ku_maさん、こんにちは。

ショップでの手続きは、おっしゃる通りでOKです。
親回線を用意して、みまもり化。
今度は逆に、みまもり化した回線を親回線にしてみまもり化。

みまもり化どうしなら、
simフリ機に挿して、通話料、メール無料の、トランシーバ化に出来ます。

のりかえサポートは、先人の方たちが、
コメ頂いている、ネギ抜きさんのサイト"ケイタイ相談所(仮)"のスレがお役にたつとおもいます。

http://keitaisoudanjyo.seesaa.net/article/379869690.html

掛かるのか掛からないのか、ソフトバンクなんでこればっかりは、
分からないんです。

by ぴすれまさし (2013-12-18 21:59) 

ku_ma

ぴすれまさし さん ありがとうございます。

もう一台MNPして親回線を確保します。

のりかえサポートは色々と情報がありすぎてどれが正しいのかよくわかりません。

教えて頂いたサイトにて質問してみます。

親切にありがとうございました。

by ku_ma (2013-12-19 12:44) 

ku_ma

報告します。

本日205SHのみまもり化成功しました。(3台)

事前にサポートセンターとのやり取りを何度も繰り返し、
のりかえサポートとホワイトプランの解除料がかからないことを確認して本日ショップに出向きました。
3件目のショップの兄ちゃんは
「みまもりケイタイの2年契約が条件であれば解除料はかからないですよね」
って親切にサポートセンタに電話で確認してくれました。
やはりみまもりの2年契約さえあれば大丈夫のようでした。

しかし、大阪市内などのショップではわざとらしくSIMなし入荷未定や3ヶ月以内の機種変更はできないと色々と防御策がありました。

by ku_ma (2013-12-24 20:29) 

ぴすれまさし

ku_maさん、みまもり化完了オメです。

対応してくれるショップを見つけ出すのが、
一番の難関でしたね(笑)

by ぴすれまさし (2013-12-25 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。