SSブログ

docomo 加藤社長インタビュー 「 dビデオ/アニメをiPhoneでも利用できるようにします。」 [インタビュー]


 ITmedia mobileさんがdocomo:加藤社長にインタビュー、
「dビデオ、dアニメをiPhoneでも利用できるようにします。」とコメントです。
 

docomo 加藤社長インタビュー:ITmedia mobile
docomo.katou.jpg

 

docomo:加藤社長

 

※インタビューは一部抜粋している箇所があります。
 全文はITmedia mobileさんのサイトにて。

 

iPhone取扱い開始について

ITmedia molile(以下 ITmedia)「いよいよドコモから"iPhone発売"という形になりました。
               まずは率直な意気込みをお聞かせください。

docomo:加藤社長(以下 加藤社長)「以前からドコモのラインナップとして、
                 iPhoneを取り扱いたいと考えていました。 ええーっ!
                 それが実現できて、まずは素直に嬉しいですね。

 
ITmedia「
iPhone 5s/5cの発売に先立って行われた一部の市場調査では、
     "ドコモ版iPhoneを使いたい"という声が全体の5割を超えました。
     "ドコモのiPhone"に期待するユーザーは多い。
     そのことについて、どのように思われますか。

加藤社長「めちゃくちゃ嬉しいですね(笑)

     ドコモのiPhoneに期待するお客様を
     ずいぶんお待たせしてしまったのは申し訳なかったという反省はあります。
     しかし前を向いて、しっかりと期待には応えていきたい」

 

キャリア間競争について

ITmedia「iPhoneKDDIソフトバンクモバイルも取り扱っています。
     そうした競争環境の中で、
     ドコモの優位性となるのはどのような点でしょうか。

加藤社長「まずは"ネットワークの強さ"です。
     実効通信速度という点ではドコモに優位性があると自負していますし、
     外部の調査機関でもそのような結果が現れています。

     そして、もうひとつは"サービス"です。
     我々はdマーケットを展開しており、

     dビデオdアニメなど独自のサービスを構築しています。
     これらドコモのサービスを
     iPhoneでも利用できるようにしていきます。ディスプレイ 4インチ なんスけど…

 
ITmedia「ネットワークの優位性についてですが、
     KDDI800MHz帯LTEをベースにすることで他キャリアに圧勝できる
     と主張しています。この点についいて、いかが思われますか。

加藤社長「我々のネットワーク構成はKDDIさんと異なります。
     LTE2GHz帯をベースに大容量なものを作っており、
     800MHz帯は"強力な3Gネットワーク"
     として広いエリアを実現するため
に使っています。

     この2つに加えて、iPhoneでは最大100Mbpsの通信が可能となる
     1.7GHz帯のネットワークも構築している。(ダブルLTE)

     地方郊外や山間部などの"ネットワークの広がり"でも
     (800MHz帯3G)で他社に負けないものを作っている。
     総合力で見て、他社に引けを取るとはまったく考えていません。」

 
ITmedia「KDDIから"LTE競争はダントツで勝てるのでは"という発言も飛び出しましたが。」

加藤社長「なかなかそう簡単にはいかないのではないでしょうか(笑)。 わっ、一笑した
     むろん、800MHz帯をLTEで運用するのはひとつの戦略ですし、
     それによってLTE競争でキャッチアップはされるのでしょうが。

 

料金プランについて

ITmedia「今回、iPhoneの端末実質価格料金プランは、
     ドコモのケータイやスマートフォンからの乗り換えにお得なものになっていますね。
     このあたりは強く意識されたのでしょうか。」

加藤社長「ええ、
     "フィーチャーフォンを使ってきた方が、気軽にiPhoneに機種変更できるようにしよう"
     と考えました。

     フィーチャーフォンユーザーで
     スマートフォンが気になっているけれど不安も感じている方にとって、
     iPhoneは使いやすいですし、
     周りに同じiPhoneユーザーも多いでしょうから、最適なものなのです。

     ですから、
     ドコモのフィーチャーフォンユーザーがiPhoneに乗り換えやすくする
     という点は重視しました。

 

過去の転出ユーザーについて

ITmedia「今回は、過去にドコモから転出したユーザー向けとして
     "ドコモへおかえり割"も用意されました。」 カムバック割無くなったケドね!!

加藤社長「これまでドコモにiPhoneがなかったことで、
     iPhoneが欲しくて他社に移られていったお客様は少なくありません。

     そういった方に
     "遅くなりましたけれど、ドコモからiPhoneを出せました。
     ドコモにお戻りいただけませんか"
     という気持ちで、おかえり割を作りました。
 カムバック割無くなったケドね!! 重要なので2回。

     MNPでは過去のお客様の履歴が把握できますので、
     ポイントの復活をさせていただきますし、
     他社でご購入された旧モデルのiPhoneも下取りさせていただきますので、 下取り後どうするんだろ
     ぜひドコモにお戻りいただきたいと考えています。

 

来春商戦について

ITmedia「来年の春商戦は、iPhoneを軸にかなり競争が激しくなりそうですが、
     そこに対する見込みはいかがでしょうか。」

加藤社長「来春商戦にはiPhoneにまつわるさまざまな準備ができている
     という形になるでしょう。
     ネットワークの部分はドコモが一番になるようにしますし
     各種サービスのiPhone対応もひととおり完了します。

     そして、これはまだお話しできませんが
     それ以外の部分でも新生活を向かえるお客様に
     喜んでいただけるようなことを考えています。
特に期待しない方が吉

 
ITmedia「
最後に、コメントをいただけますか。」

加藤社長「端末、ネットワーク、サービスの総合力の部分では、
     ドコモがナンバー1自負しています。
     ぜひ、ドコモのネットワークとサービスで、
     iPhone5siPhone5cをお楽しみいただければと思います。」

 

   ・docomoのサービスは、
    iPhoneと相なれないと言っていた気もしますが、docomo 代表取締役副社長 坪内 和人氏インタビュー
    独自サービスとネットワークで、ナンバー1になると明言した加藤社長。

   ・少々陰りが見えてきたiPhoneをどの様に盛り上げていくのか、これから楽しみです。

 

amazon-iPhone.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。