SSブログ

【mnp日記】SoftBank iPhone5 一括¥0 x2台 のりかえサポート。 2013夏 3契約目(改定版)。 [【mnp日記】]

公開:2013/8/2
 改定箇所までジャンプ改定:2013/8/5
みまもり化 ¥3/月運用封じられました。改々定:2013/8/15


 先週土曜日の計4契約(au mnp iPhone5 16GB 2回線(記事)docomo mnp F-02E 2回線(記事))
から一週間が経ち、再び週末土曜日がやって来ました。
さぁ、案件探索開始です。


 2013夏の計画

 au機種変 3回線 (諦めた)
 au MNP 2回線
 docomo MNP 2回線
 ③SoftBank MNP 1 2回線 ←今ココ
 docomo MNP 機種変更 2回線(機種変に変更)
 au MNP 3 2回線
 


 ・ふと思ったんですけれども、前回のdocomoへのmnpの際、プリモバ弾を使用しました。

primoba_100_logo.gif

 

 ・ということは、現在のSoftbank音声回線の契約数は、4回線
  内訳は、「去年のiPhone4S(記事)」「今年のiPhone4S x2(記事)」3回線
  去年、新規契約した「みまもりケータイ」で1回線

 ・音声契約の上限は5回線ですが、みまもりケータイは音声契約回線でも
  別カウントになると聞いたことがあります。
 ・ということは、mnp2回線できることになるかもしれない?
 ・これは、やってみる価値有りです。ダメだったら1回線にしたらいいだけだしね。

 

SoftBank
iPhone4S


amazonで検索
ヤフオク!で検索

 

SoftBank
みまもりケータイ2
101Z
amazonで検索
ヤフオク!で検索

 

 ・案件としては、docomo MNP 2回線したジョーシンとは別の
  イオン中に入っているジョーシンに、翌日の日曜日に立ち寄りました。

 ・2台で「iPhone5 mnp一括¥0、5,000PB」やっています。
  買取応援2,000P付くので、7,000PBです。
  SoftBank iPhone5 でPBがあるのは、はじめて見るかも。

 ・しかし、今回は嫁さんが一緒のイオンお買い物デー。
  かなり気になりますが、来週もやっててくれと願いつつ、その日は帰路につきました。

 
 ・そして今週、5,000PB施策をまだやっているかどうか電話確認です。
 虎「iPhone5 16GB ホワイト は在庫はあと4台ですね。
   5,000PBキャンペーンですか? すいません、先週で終わりました。」  

 ・あぁー、こればっかりはタイミングです。8月に持ち越してCBアップに掛けるかなー。
  てか、ホワイト 残り 4台?! その前に売り切れちゃうじゃん。

 
 ・仕方ありません、先週 docomo MNP 2回線 で取置きしてもらってる、
  ジョーシンの方に受け取りに行きます。取置きしてたのかよ
 私「すいません、取置きしてもらってた iPhone5 ですけど、在庫2台ってありますか?」
 虎「はい、16GBの同じくホワイトでよろしいですか?」
 私「あ、はい。」

 ・SoftBankの新規申込み手続きを行います。 

  さて、みまもりケータイ回線の扱いは? 音声契約6回線目まで行けるのか?!

 虎「では、この内容で進めさせて頂きますね。」
 私「はい、お願いします。」

 ・店員さんはバックヤードに入って行きました。

  5分経過…、 戻ってくるの遅いなぁ…。
  10分経過…、ええー、やっぱりダメ。もしくは、前回の4S銀sim化」で総合的判断 お断りとか?!
  15分経過…、えええー、トラブル発生中?! 前々回の「プリモバ」転出(記事)や、
        前々々回の「プリモバ」転出(記事)OUTとか?!
  18分経過…、あ、戻って来ました。私の心臓はバクバクです。BL?!、BLなの?
        あれ、iPhoen5のケースを開けてなんか操作しています。

 私「あ、あの、開通したんですか?」
 虎「はい、2回線開通致しました。」
 私審査、通っとったんかいっ!)「そ、そースッか。」ひとこと言ってよ…。

 ・カウンター席に座ったまま開通したの今回が初めて。
  ネットで成長した企業だけに、こういうのは早いですね。ジニーが一番賢いかも。

 ■ここまでで分かったSoftBank契約■ ぴすれまさしver.
   ①iPhone4S銀sim化3回線しても総合にならない。
   ②新規で契約した「みまもりケータイ」は通常音声契約とは別カウント
   ③プリモバ1年超え 2回線転出しても総合にはならない。
  いくらソフバン審査が厳しいと言っても、2年契約回線を短期解約しない場合は大丈夫な気がします。


 

 ・1時間も掛からず契約を終え、今度は「みまもり化」で運用費用を安く上げる為に
  Softbankショップへ行きます。

 ・1軒目ショップ:みまもりケータイsimの在庫無し。
         ・バリバリつなガレーを1個貰って、次のショップへ。

soft_curry.jpg

 

 ・2軒目ショップ:みまもりケータイsimの在庫無し。
         ・2台分のsimカードの発注を業者にしてくれるとのこと。1~2週間かかります。
         ・グランフロント大阪のプレミアショップにはあるかもしれないとの情報。…①
         ・サポートセンターに電話すれば、在庫のある店舗を教えてくるとの情報。…②
         ・バリバリつなガレーを1個貰って、帰宅。

soft_curry.jpg


 ・グラフロ大阪ショップ: 電話で確認。みまもりケータイsimの在庫無し。①…ガセor店員思い込み

 ・サポートセンター:みまもりsimの在庫のある店舗のご案内はしておりません。②…ガセor店員思い込み
          ・なにぃー、でも店舗から案内を受けて電話したんです と伝えると、
           探してくれるとのこと。 ②…ガセor店員思い込み 言えばやってくれる
          ・折り返しの電話で教えてくれました。 

 

 ・3軒目ショップ:みまもりケータイsimの在庫 1枚だけあり。2回線分って言ったのに…。

    ・ところがココからが話がややこしくなります。

    ・まずiPhone5は「のりかえサポート」が適用されていて、みまもり化には
     例の7/18の改悪、ホワイトプラン(i)契約解除料¥21,000が掛ると言われます。
    ・2年契約どうしでは掛からないはずです と反論。
     しかし、ジニー(SoftBank顧客情報端末)が、¥21,000と言っています。
    ・これはどうしようもない、ということで10月請求までは、まさかのフラット運用です。

    ・なんだか悔しいので、先月契約のiPhone4S
    「銀sim化」から更に「みまもり化」することにしました。
    ・4Sに「のりかえサポート」は無いので、sim発行手数料¥1,995払って¥590/月 にできます。
    ・が、ショップ店員が持込機種変では、¥590/月ではなく、¥980/月になると言います。
     なんだよ、その月額。どこに書いてあるんだよ…。
    ・代理店サポートに確認したので間違い無いです、と自信満々です。

    ・とりあえず引き下がって、ショップの外、車の中でサポセンに確認します。
     やっぱり、2年契約を引継ぐなら¥590/月が公式のようです。
    ・再度、ショップに入り、通話の繋がったケータイを店員に渡します。
     なんかもう、若い男性店員は激おこ状態のようです。めんどくさいこといっぱい言ったしね。

    ・代理店サポートお客様サポートで回答が異なるので、再度確認してお電話しますと、
     サポセンは一度電話を切りました
    ・男性店員は、切れてバックヤードに入ってしまいました。

    ・再度電話が掛かってきます。男性店員は怒プンプン丸状態なのか出て来ません。
     別の女性スタッフが対応してくれました。
    ・¥590/月が公式であることを確認。やっと手続き開始です。

    店「S!ベーシックが外れるので、メールは出来なくなりますけどよろしいですか?」
    私「いや、あの、みまもりケータイプラン自体にS!メール入ってますケド」
    店「あ、そうでした。すいません。」

    私「みまもりプランって、月月割の適用対象ですよね?(=¥3/月運用できますよね?)」
    店「いえ、基本料金は対象外です。」
    私「(ホント?)…そうですか。」

    私「iPhone5の2回線、2段階の「パケットし放題(¥2,100)」に次月からしてもらえますか?」
    店「iPhoneは、フラット外せません。」
    私「(ホント??)…そ、そうデスか?
 

   ・もう、SoftBankは無茶苦茶かよっ!!


    ・入店から2時間後にみまもり化完了。
    ・バリバリつなガレーを1個貰って、帰宅。

soft_curry.jpg

 



★ここから改定版(2013/8/5)

 この記事を公開したのが、2013/8/2です。
公開後、読者の方々から色々なアドバイスを頂きました。内容はそのままコメ欄見てくださいね。

 
 ・「のりかえサポート」について、お客様サポートセンター157に確認してみました。
 禿「のりかえサポートは買い求め安い価格で提供している施策の為、iPhone5の使用が前提であり、
   契約変更された場合は解約金¥21,000が掛かります。」が最初の案内。

 ・のりかえサポートの規定注意書きには、
 『翌々請求月末までの解約には契約解除料(¥21,000)が
  ホワイトプラン(i)の契約解除料に追加でかかります。』とあります。

 ・となると、iPhone5からiPhone4Sホワイトプラン(i)への契約変更には
  解約金は掛からないと受け取れます。4S化
 私「では、iPhone4Sホワイトプラン(i)への契約変更には違約金は掛からないんですね?」
 禿「少々お待ちください、詳しくお調べいたします。」いままで詳しく話していなかったの… (怒りLevel.1)

  ・暫くしてから、回答。
 禿「ホワイトプランどうしの契約変更には、のりかえサポート解約金は掛かりません。」
  『のりかえサポートは、ホワイトプランに掛かっており、これを解約しなければ解約金は不要。』
   これが、客センの公式回答でした。だよね、キャンペーン担当の谷◯さん。きちんと対応してね (怒りLevel.2)

 私「iPhone54GLTE契約から、3Gケータイの3G契約ホワイトプランのまま
   契約変更をする場合は解除料は不要ですか?(=銀sim化OK?)」もうズバリ聞きました。
 禿「ホワイトプランの2年契約を引継ぐのであるならば不要です。」
   直接担当者の方からOKです。だよね、キャンペーン担当の◯川さん

 ・新規当月「銀sim化」してもOKっす。

 
    ・ということで面倒なことはさっさと済ませたいので、
     SoftBankショップへ行って「銀sim化」です。 

 

 ・4軒目ショップ:3Gケータイsimの在庫 たくさんあり。

    ・ところがこのショップでまたややこしいことが…。まだ続くのかよ…

    ・最初に付いた男性店員 30代後半かなぁ
     ①持込機種変には"前端末"と"新端末"の"2台"が必要。もう売っちゃって無いよ。
     ②"新端末"に"2回線分"の電話番号のsim発行は無理

    ・なんとなく分かるんですけど、
     今までSoftBank持込機種変では、"持込機種"と"電話番号"だけで、
     他のショップも、梅田のプレミアショップもやってきたし。
    ・1台で2番号のsim発行は、キャリア間simフリー採用のSoftBankでは可能なんです。

    ・説明しても、いっこうにこちらの意見を聞いてくれません。
     互いの歩み寄りもなく、シャットダウンアウト。そして、ついに逆鱗に触れた言葉を…
    スタやっているSoftBankショップでお手続きをして下さい。(怒りLevel.3)
    ちょっと、店長と代われっー!!(怒りLevel.4)
    スタ今日は、店長はいません。(怒りLevel.5)
    私「それやったら、副店長やろっー順番的そうなるやんかー(怒りLevel.6)

    ・副店長登場20代後半~30代前半かなぁ。
    副「ど、どうされました?!」
    私:①と②をしたい事を説明。
    副「分かりました、可能かどうか確認いたしますので、少々お待ちください。」
     と、代理店サポートに電話。…、…。確認が終わったみたいです。

    副「①.基本的には、機種変前の端末もお持ち頂いていますが、
      お持ち頂けない事情がある場合は、持込機種変の端末のみでも受付させて頂いています。」
    副「②.持込頂いた1台の端末に対して、2回線分のsimカードを発行することは可能です。」
      知ってるよぉ、だから来たんだよ。

    私「そうですか、希望通りに手続き可能なんですね。」
    副「はい。可能です。」
    私「ちょっと、でも、さっきの店員、なんなんですか?
      例え出来ないとしても、話を進めていきながら、確認事項があるなら確かめながら、
      互いの妥協点を見つけるのが、店と客の関係、っていうか人との関係に必要じゃないですか。」
    副「はい、確かにその通りです。ただ、入って間もない…。
    私「え、ああ、新人さんなんですか?」
    副「いえ、他店からの異動者で、まだ日が浅いんです。」この店舗で間もないんかいっ(怒りLevel.7)

   ・もう、SoftBankは無茶苦茶です。

 

    ・銀sim化の際に、ジニー(SoftBank顧客情報端末) 違約金が掛るとの表示が出て来ました。

画像クリックで見える位に拡大表示。


 
    副「こちらの、違約金¥30,975については、ご了承済ですか?
    私 (な訳ねーだろ、副店お前もなのか?! てか、なんで3万に増えてんだよ) (怒りLevel.8)
     「いや、あの、ホワイトプランどうしなら、違約金は掛からないと、
      お客様サポートセンターで確認済みです。
      でも、心配なので、代理店サポートにも、本当にそうなのか確認して貰えますか?」
    副「承知しました。」

    ・電話で確認。終わったようです。
    副「はい、確かにお客様のおっしゃる通り、ホワイトプランを引継ぐのであれば、
      解約料¥21,000は掛かりませんし、解約料¥9,975も掛かりません。」
      を客に言われる前に、これはどうなんだと思って自ら調べてね (怒りLevel.9)
    私「あ、安心しました。それじゃあ、3Gケータイのsim発行をお願いします。」
      にしても、確認書に3万掛かりますと明記されているのは、気持ちのよいものではありません。

    私「あの、心配なんで『解除料は掛からない』って一筆もらうことって出来ませんか?」
    副「申し訳ございません、それはちょっと出来かねます。
      この場で、お客様と私とで確認を行ったということでご了承願えませんか」代理店だからね
    私「ですよね、じゃあ、私がメモ書きということで、端っこに書かせてもらいますね。」

画像クリックで拡大表示。

 

    ・こんなんで効力あるのか分かんないですけど、保険は薄くても多いほうが良いので。
     などど、思わせるようなキャリアはもう嫌だ

   ・もうSoftBankは嫌だー。

   ・請求確定していないですけれども、客セン、代理センは、掛からないといっているので、
    収支計算します。掛かってたら (怒りLevel.21000) ね。

 

収支計算です(改定版)!!おっと、またSoftBankから みまもり化¥3/月運用封じが来たようだ!!8/15

 

①初期費用:事務手数料
  au転出:誰でも割解約金¥9,975 +ポートアウト料¥2,100 =¥12,075 の2回線 ¥24,150
  Softbank転入:新規事務手数¥3,150 の2回線 ¥6,300
 合計¥30,450

 
②初期費用:機種
SoftBank
iPhone5 16GB ホワイト

amazonで検索
ヤフオク!で検索


 一括¥0 の2台
 合計¥0

 
③初期費用:銀sim化
  3Gケータイsim発行手数料(4G→3G)¥3,150 の2回線
 合計¥6,300

 
④運用:初月
  ホワイトプラン¥980 +Wホワイト¥980 +S!ベーシック¥315
  +パケットし放題フラット¥5.460 +¥ユニバ料¥3
  =¥7,738 の2回線
 合計¥15,476

 
⑤運用:次月・次々月
  ホワイトプラン¥980 +ユニバ料¥3 =¥983 の2回線¥1,966 の2ヶ月分
 合計¥3,932
(オプション:S!ベーシック¥315 +パケットし放題S¥390 =¥705 は月月割¥1,710に収まるので¥0)

 
⑥契約変更:みまもり化(4ヶ月目)
 ・さらに「みまもり化」。みまもりsim発行手数料¥1,995 の2回線
 合計¥3,990

 
⑦運用:4ヶ月~12ヶ月目
  ユニバ料(のみ)¥3 =¥3 の2回線¥6 の8ヶ月分
 合計¥48
(みまもりケータイ2プラン¥590 は月月割¥1,710に収まるので¥0)

 !!みまもり化 ¥3/月運用、封じられました。8/15!!

 

⑧支出合計
  ¥30,450 +¥6,300 +¥15,476 +¥3,932 +¥3,990 +¥48
  =「¥60,196

 

⑨端末売却
 ・即決¥43,500で出品。質問欄に¥43,000/台で買取希望とのコメント投稿が来ました。
  出品をゴニョして、捨てアドをゴニョして、直接取引ゴニョします。丸分かりなんですケド…

  1台目
  ¥43,000

  2台目
  ¥43,000

 合計¥86,000

 
⑩買取応援
  ジャンク携帯引取り2,000P の2回線
 合計4,000P

 

⑪収入
  ¥86,000 +4,000P
  =「¥90,000(虎P含む)

 

⑫収支
 ¥90,000 -¥60,196
 =「¥29,804(虎P含む) の黒字 (¥14,902/台) 

 
⑬考察
 ・コメント頂いたみなさま、ありがとうございます。3万円近い黒字化になりました。
  BL関係なしに、10/21以降に転出する満々なので、黒字額は増えると思います。
 ・とりあえず、SoftBankに気をつけて!!

 
 ・sim発行2枚やっと終了。
 副「これに懲りずに、またご来店下さい。何でもご相談にお乗りいたします。
 私:(来ねーよ!!) (怒りLevel.10) あ、4Sのみまもり化のsim頼んでいるから、あと1回は来るけど… 

 ・バリバリつなガレーを1個貰って、やっと帰宅。

 ・現時点の「バリバリつなガレー」:計4個
 ・現時点の「怒りLevel」:10

soft_curry.jpg

 

★ここまで改定版(2013/8/5)



 
 ・計算式をみて「ハァ?!」と唸っていると、docomoスマホにメールが…、
  いつもの広告メールです。

R130727.gif


 ・メッセージRですね。機種変が安そうです。

 
 ・次回、機種変日記明日
  「docomo 普段使いのショップからのメッセージR、機種変更が大特価ですよ! ホントかよ?
  お楽しみに♪

 




 
改定前8/2の計算式です。ハア?!」となった計算式ね。

SoftBankショップの言いなりに収支計算してみた。


# ①初期費用:事務手数料
#  au転出:誰でも割解約金¥9,975 +ポートアウト料¥2,100 =¥12,075 の2回線 ¥24,150
  Softbank転入:新規事務手数¥3,150 の2回線 ¥6,300
 合計¥30,450


 ②初期費用:機種
SoftBank
iPhone5
 16GB ホワイト

amazonで検索
ヤフオク!で検索


 一括¥0 の2台
 合計¥0


 ③運用:初月
# 
 ホワイトプラン¥980 +Wホワイト¥980 +S!ベーシック¥315
#  +パケットし放題フラット¥5.460 +¥ユニバ料¥3
#  =¥7,738 の2回線
 合計¥15,476


 運用:次月
  ホワイトプラン¥980 +S!ベーシック¥315
  +パケットし放題フラット¥5.460 +ユニバ料¥3 -月月割¥2,140
  =¥4,618 の2回線
 合計¥9,236

 
 ⑤運用:次々月
#  ホワイトプラン¥980 +S!ベーシック¥315 +パケットし放題フラット¥5.460 +ユニバ料+3
#  =¥6,758 の2回線
 合計¥13,516

 
# ⑥運用:3ヶ月目
# ・やっと「みまもり化」が可能に。
#  みまもりケータイsim発行料(4G→3G)¥3,150 +みまもりプラン¥590 +ユニバ料¥3
  =¥3,743 の2回線
 合計¥7,486

 
 ⑦運用:4ヶ月目~1年
  みまもりプラン¥590 +ユニバ料¥3 =¥593 の8ヶ月¥4,744 の2回線
 合計¥9,488



# 
⑧支出合計

  ¥30,450 +¥0 +¥15,476 +¥9,236 +¥13,516 +¥7,486 +¥9,488
  =「¥85,652まぢか…


# 
⑨端末売却

  ・即決¥43,500で出品。質問欄に¥43,000/台で買取希望とのコメント投稿が来ました。
   出品をゴニョして、捨てアドをゴニョして、直接取引ゴニョします。丸分かりなんですケド…

  1台目
  ¥43,000

  2台目
  ¥43,000

# 
 合計¥86,000

 
#  ⑩買取応援
#   ジャンク携帯引取り2,000P の2回線
  合計4,000P

 
# ⑪収入
  ¥86,000 +4,000P
  =「¥90,000(虎P含む)



# 
⑫収支

  ¥90,000 -¥85,652
#  =「¥4,348(虎P含む) の黒字 (¥2,174/台)

 
 ⑬考察
  ・ハァ?! ジョーシンポイント貰っただけやん!!

  ・ホントに?マジで?何コレ?
   回線逃しただけってこと?

  ・とりあえず、20日の締め日まで期間ががあります。
   ¥21,000払った方が安いのか?!
   2軒目のショップでは、もしかしたら違約金無しでやってくれるとか…。淡い期待
  ・ちょっと、あがいてみます何にも記事更新なかったら、そっとしておいて…。
#          (8/2追記)「銀sim化」はできました。再度収支計算して記事更新します。

  ・現時点の「バリバリつなガレー」:計3個

soft_curry.jpg

 



 

nice!(0)  コメント(30)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 30

やきたれ

やはりバリバリからのみまもり化は21000円対象になったのですね。あとは銀sim化が不明です。
度重なる禿の勝手な規約改定に私はもう2度と禿にMNPすることはないですね。回線も茸と庭に振り分けます。

みまもりプランは基本料金ですが朋割対象ですよ。オーバーフローした朋割は無料通話としても使えます。
MMSが必要なければ茸の本体(ガラケーも可)をsimフリー化すれば無料通話付きホワイトプランとして運用もできます。
ショップの在庫確認などに便利ですよ。
by やきたれ (2013-08-02 07:14) 

NO NAME

iphone5からiphone4sへの持ち込み機種変更ならホワイトプラン(i)が継続するので解除料金なしで可能ですよー。ihpne4sへの銀sim化ですね。983円になるはずです。
by NO NAME (2013-08-02 08:34) 

ぴすれまさし

・やきたれさん、NO NAMEさん、ありがとうございます。
・みまもりプランはやっぱり月月割対象ですよね、サポセンもショップも違いますというので、押されてしまいました。
・いわゆる「4S化」ですね。フラット定額が外れないと聞きましたが、こうなっらたやってみる価値ありそうです。
by ぴすれまさし (2013-08-02 09:43) 

NO NAME

アイフォン5なら、3か月間パケフラを2段階に移行するだけで
維持費は多少マシななりますよ。
あと見守り化するまでは、月々割や乗換割でもう少し維持費は
安いかと思いますが、いかがですか?
by NO NAME (2013-08-02 11:08) 

ネギ抜き

びすれまさしさん、こんにちは。

まずはお疲れ様でした!
SBの関係各所の対応ひどいですね。。

グランフロント大阪は直営店なので、
実際に行けばSIM手配はなんとかしてくれると思います。

みまもり化ですがジニー上は表示されますが実際には料金発生しないと思ってます。
通常の9975円の解除料もジニー上に表示されますが、実際に発生しないのと同じかなと。

上の方も書かれていますが、iPhone5は二段階に変更可能なので、それだけでも全然維持費安くすみます。
毎月1688円ですね。
by ネギ抜き (2013-08-02 11:33) 

ぴすれまさし

NO NAME②さん、ネギ抜きさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。

フラット2段階は、3軒目ショップで「出来ない」と言われました…。
「5」から出来るようになったと思っていたんですけど。

客センに確認してみました。

まず、「5」の2段階定額は可能でした。
お2人のおっしゃる通りです。
ネギ抜きさんの計算の通り、
980+315+2100+3-1710(月月割)=¥1688/月運用でした。

「銀sim化」については、「のりかえサポート」はiPhone5を安く提供する施策なので、iPhone5を使わないと解約金¥21,000は掛ると言われました。
が、「4S化」の話をしたら、確かにホワイトプラン(i)どうしなので違約金は掛からないとなって、詳しく調べてみるとのこと。

結局「ホワイトプラン」を解約しなければ「違約金¥21,000は掛からない」が公式回答でした。

もう、SoftBankは無茶苦茶だ!!です。

とりあえず、ショップに行って「銀sim化」してきます。
「みまもり化」についても聞いてきます。
また、疲れるんだろうなぁ…。

コメthanks♪デス。
by ぴすれまさし (2013-08-02 17:35) 

NO NAME

契約おつかれさまでした!
いつも楽しみに読ませていただいてます。

禿は、店と電話サポセンとメールサポセンが全部違うことを言うのも珍しくないので、怖くて契約できないです。
iPhone5でお手軽なのは二段階定額に変更してしまうことですね。
これだけでもかなり収支が違ってきますので、黒字がかなり出てくると思います。
by NO NAME (2013-08-02 17:58) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、こんばんは。

何度かお名前の一文字目を「び」と書いていました。。
大変失礼致しました。

二段階可能は確定事項でOKですね。


>結局「ホワイトプラン」を解約しなければ「違約金¥21,000は掛からない」が公式回答でした。

私も以前ショップ確認したときにこの回答いただきましたので、これも同様の認識です。

ケイタイ相談所(仮)にコメント頂いたようなので、
そちらにもコメントしますね♪

by ネギ抜き (2013-08-02 18:52) 

ぴすれまさし

NO NAME③さん、ネギ抜きさん
コメントthanks♪です。

禿はホントに言うことバラバラですね。
「ショップ」「客セン」「代理店サポ」「メルセン」。
しかも間違ったことを、平気で言うので怖いッス。
突っ込まないと、公式回答が出ないキャリアってどうなん…。

ぴすれでも、びすれでもいいですよ。ディスプレイのドッド小さくて、言われないと分かりませんでした。
以前別の方で、ぷすれまさしさんとカキコ頂いたときはちょっとツッコミたくなりましが(笑)。

ケイタイ相談所(仮)、開設おめでとうございます。
また、購入術(仮)も含めて、お伺いさせて頂きますね。

by ぴすれまさし (2013-08-02 19:19) 

Freak

ぴすれまさしさん
Mobile Planner のFreakです。横から失礼。
のりかえサポートとホワイトプラン(i)は別物が現状の見解のはず。
のりサポは解約等でさらに21000円。この等が曲者です。
即解とミマ、銀化を塞ぐ為の改悪です。
又、4Sは銀ではなく黒simなのとパケプランmustなので983は無理。
2段階差額+Sべ+ホワイトがかかりますね。
これなら素直に5で2段の方がいいですね。
CB無しの場合1年維持ではマイナス計算ですけど。
(解約金を見込んでおいてます)
5の2段階変更は可能です。(経験済み)
それよりも、紹介割で4Sの基本を無料に出来るはずですが・・・。
これで、1台ないし2台は1年0円維持のはずですね。
もしかしてSべ外しちゃいました?
SBはサポセンもショップも正確に把握してないので信用は不可です。
変更するにはリスクが大きいので、実際の結果は現在不明ですね。
リスク覚悟で変更して、料金確定するまで怖いですから。
ミマsimを確実に押さえる方法もあるっちゃありますけど。


by Freak (2013-08-03 01:36) 

ぴすれまさし

Freakさん、コメthank♪です。
そう「解約等」の解釈が曖昧なんですよね。
即解、みまもり化、銀sim化を塞ぐなら塞ぐで、
ハッキリと分かるように明記して欲しいです。

今回の件で禿にちょっと懲りました。
みなさんのコメで、信頼0だなと思いました。

4Sは「銀sim化」の際、一度「ホワイトプラン」のみになって、
そこからオプのS!ベ、とパケSが付属追加されると聞いてたので、紹介割は頭から外れていました。
こっちも検証しないと真偽は分からないですね。
by ぴすれまさし (2013-08-03 10:13) 

デジロウ

ぴすれさん大いなる戦いお疲れさまです。
禿の改悪ぶりはいつもながら曖昧でひどい内容ですね。
当方もau2回線を禿リンゴに飛ばす予定でしたがいろいろ面倒なので茸で良案件探し中です。
by デジロウ (2013-08-03 18:14) 

ぴすれまさし

デジロウさん、こんにちは!

禿はホント酷すぎます。
今回の券でアンチ禿になりましたよ。

茸の方も、なかなか良案件出て来ませんね。
S4一括¥0 位は出てきて欲しいっす。

ご愛顧機種追加で、
一括¥0、CB¥30,000、Xiスマホ割で運用¥0/月
とか出てくると予想していたんですけど…。
by ぴすれまさし (2013-08-04 12:38) 

やきたれ

人柱乙です。これは結果が楽しみですね。
禿はサポセンもショップも知識が無いのか、ウソをつく所ですので要注意です。

ここまで苦労してやっと3円なら茸と庭で入れ替えながら何も考えずに-17円にしてた方がよっぽど楽ですね。

以下 禿改悪の歴史

ホワイトプラン改悪
無印→(N)→(R)と改悪してきて、機変時にはこちらから言わないと今でも勝手に変更してきます。

株主優待券の新規10000円商品券廃止

解約等という曖昧な表現による みまもり化ロック
by やきたれ (2013-08-05 08:09) 

ぴすれまさし

やきたれさん、こんにちは♪

そう、ウソを付くんですよ。
今まで、プリモバとみまもりで、弾保管してたので、
ポストペイ契約は、そんなにしたことなかったんです。
ここまでヒドイとは…。

禿はのホワイトプラン改悪歴は、知らなかったので勉強になります。
情報thanksです♪
by ぴすれまさし (2013-08-05 11:26) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、こんにちは。

本当にお疲れ様でした。
激おこぷんぷん丸の気持ち良く分かります。。

改定版の記事を読んで話題のみまもり化の件、
「自信から確信に変わった」BY松坂大輔
です(笑)

唯一不明なのが、今回銀SIM化した回線を今解約したら
21000円どうなりますかね・・・?
by ネギ抜き (2013-08-05 13:07) 

MNP素人の関西人

ブログ参考にさせて頂いています。

初めてauiPhone2回線同時にMNPしたばかりの初心者です。

やはりSBは信用できませんね。。。
胡散臭さ満載で、店員さんによって対応が違うってどうなんですかね??
初期費用は安く済んでも2ヶ月目からの維持費を考えるとSBは初心者にはハードルが高いですね。
auとdocomoをメインにMNPしていきたいと思います。
by MNP素人の関西人 (2013-08-05 18:30) 

ぴすれまさし

ネギ抜きさん、MNP素人の関西人さん、こんにちは♪

ホント、ぷんぷん丸ですよ~。
確かに、銀sim化したら、のりかえサポートはどうなるんでしょうね…。ジニー上は、iPhone5が契約端末ってことになるから、やっぱり掛かりそうですケド。
もし、掛からなかったら、茸に即Poしたいッス。

初au iPhone5 2回線オメです。
SBはなんか裏がありそうで怖いっすね。
きほん、茸⇔庭で、回線逃がす時だけ、禿
のパターンがいいですね。

茸181日、庭91日で、回線数多いと
どうしても禿を使わずには廻せなくなっちゃうのが
悩ましいところです…。

by ぴすれまさし (2013-08-05 21:15) 

freak

ぴすれさん、人柱乙です。
1つ教えて欲しいのが4Sでも銀SIM発行可ですか?
4Sは黒SIM端末なのでパケSかパケフラmustにならない?
銀シム=3G携帯のみでスマホは青SIM、リンゴ黒simの認識でした。

もう1点、収支計算で疑問点が。
銀→ミマの2回変更するメリットが見えないです。
2、3ヶ月目を2段階に変更すれば
980+315+2100+3-1710=1688
1688-983=705
705x2=1410 <3150 
銀のメリットないかと。
4ヶ月目にダイレクトでミマ化した方が、コストは少なくてすむはず。
今回の銀は人柱の実験?
by freak (2013-08-06 01:02) 

MNP素人の関西人

アドバイスありがとうございます。

とりあえず日本通信からauiPhone5へMNPで5回線埋めてからdocomoの回線を増やすのをチャレンジしてみます。

SBは他のキャリアの真似をしてキャンペーンを行い目立たぬように改悪していくというイメージで普段使いでないと初心者には危ない気がしますね。
今回のブログの記事何度も読み返しましたが、仕組みが複雑過ぎてイマイチ理解できません。。
ぴすれさんの書き方が悪いのでなく私の理解力が足りないのとSBのやり方が姑息過ぎなのでぴすれさんへの批判ではないのでご理解下さい。
by MNP素人の関西人 (2013-08-06 08:13) 

ぴすれまさし

freakさん、MNP素人の関西人さん、コメthanks♪です。

4Sでも「銀sim」発行可能です。
そもそも「銀sim化」がiPhone契約のパケット強制を外す携帯技のようです。
銀sim化した後は、ホワイトプランのみの契約も可能です。
でも、月月割は残り、もったいないので「S!べ」と「し放題S¥390」付けて、多少の無料通信・通話運用にしてます。

①銀sim化したのは、Yケータイ回線が欲しかったから。
②ブログ記事用に人柱 です。
今考えれば、銀sim化は1回線だけにして、
もう1回線はroot化したphotonで、softbankが使用出来ます記事を書いた方が面白かったかも…。

あと別件で「人柱コアラ」は私です♪プロフィール写真コアラでしょ♪


au iPhone5 5回線いいですねー。
私は、枠の関係で4回線しか出来ませんでした。埋めてみたい~。

今回の件でググったら結構、SB改悪の歴史がありますね。怖いなぁ。
私も実際にSB契約していないと、記事の内容分からないと思います。独自の仕組みが多くて、一般的じゃないんですよね。やっぱり怖いなぁ。
by ぴすれまさし (2013-08-06 17:00) 

freak

ぴすれさん人柱乙です。
料金確定するまで、まだ信じてませんがw。
銀は4の時に維持費圧縮をする事を目的に3G機持込変で始まった方法です。
4,4Sはフラットから2段に変更不可だからです。3円維持は結果でした。
2段からの変更は解除金発生!
林檎は黒simなので3G機がmustでしたし。
4Sでも銀OKは新ネタですw。
律儀に3G持参してます。
5月迄の契約は銀でも紹介割いけました。
銀で3円維持です。紹介された方はミマですけど。後はいつまで熟成するかだけですね。
5は4Sのように6ヶ月はキツイかと。年度末ですか。
以前ありましたが、写は音変はだめです。枠潰しますから。方法はまだまだありますよ。


by freak (2013-08-06 20:14) 

MNP素人の関西人

ぴすれさん、返信ありがとうございます。

正確にはガラケー、普段使いのiPhone、3円の寝かせが2回線です。

今月末に日本通信からもう1発MNPする予定ですが、2回線以上は利用者登録が必要になるらしいですね。
複数回線同時でなければ、登録なしでもいけるとか情報が錯綜しているので暫く様子見ですね。

利用者登録が何なのかイマイチ分かってませんが。。。
by MNP素人の関西人 (2013-08-07 07:15) 

Freak

ぴすれさん。
見守り化、正式に封じられました。
月月割りの適用外になってます。
by Freak (2013-08-14 23:59) 

やきたれ

これで禿では無料通話付き3円回線作れなくなりましたね。

しかも今回は前もって予告なしに先月分の料金から請求してきてます。
禿「料金の請求間違ってたけど、おまえら使ったんだから払えよ!ただし、先々月までは見逃してやる」と言ってます。
もう不当な請求をしているとしか思えないレベルです。

禿にまた1つ黒歴史ができましたね。

禿が釣った魚にエサをやらないなら、こっちだってこれ以上犬にエサはやりません。
by やきたれ (2013-08-15 06:43) 

ぴすれまさし

Freakさん、やきたれさん、コメ&情報thanks♪デス。

「みもまり化」月月割適用外きましたか。
MNP新規は、最低でも ¥490(005Z みまもり1化)~¥980(ホワイトプラン)支払い必要になってくるってことですね。

ただでさえ、初月費用が掛るのに、ホントに回線逃し用途しか使えなくなりますね。

禿の使い方は難しいなぁ。
(できれば関わりたくないケド、そーいう訳にもいかないし…)
by ぴすれまさし (2013-08-15 10:31) 

MNP素人の関西人

先日キャリアショップにて聞いてきましたが、私の場合支払い実績1ヶ月の回線があるので、これ以上は転入不可と言われました。
利用者登録してもダメとのことです。

回線全てが支払い実績2ヶ月以上ないと転入不可みたいです。

あくまで私の場合で1カ所のキャリアショップでの対応なので参考までに。
by MNP素人の関西人 (2013-08-15 18:55) 

ぴすれまさし

MNP素人の関西人さん、コメ、情報tkanksです。

auも規制掛かりましたね。利用者登録必須で、きほん2回線までしかmnpでも新規出来なくなっちゃいましたか…。

支払い実績2ヶ月で、更に2回線契約可能ってことですね。
たぶん、その情報でauはこれからやってくみたいです。
月末新規の場合は、支払い実績3ヶ月みたいです。
日数でも縛りを設けているのかなぁ…。

ぽんつー弾を仕込んでた人に打撃ですね。
後は、docomoみたいに長期回線があれば突破出来るようになるかです。

加えて、BLが来ました。
即解は即BL。BLが開けるのは120日。
回避期間が今まで通り91日なのかがハッキリしてません。

フラット必須になって、フラット解除に解約金が掛かる様になる噂もあるみたいです。

しばらく様子見が続きそうデス。
by ぴすれまさし (2013-08-15 23:41) 

MNP素人の関西人

店員さん何度か「2ヶ月、2ヶ月」と繰り返してましたよ。

情報ありがとうございます!!
月末なら3ヶ月ですか……
9月の新型iPhone発表になって買取価格が多少下がってもiPhoneに行くつもりでしたが、10月なら新型発売してますよね。
もう少し早く動くべきでした!

一応7年超えの養分回線あるので、考慮してくれても良いのに。

BLは大丈夫です、ビビりなので暫く寝かすつもりですので。
それよりフラット必須とかあり得ません!!
今月末に母親用にauiPhone3円運用1台行く予定なので急がねばダメですね。

auもどこぞみたいにコソッと規約変えたりしないことを祈ります。
by MNP素人の関西人 (2013-08-16 03:20) 

Buy generic cialis

沒有醫生的處方
wow cialis tadalafil 100mg http://kawanboni.com/ Cialis 20mg
by Buy generic cialis (2018-04-14 07:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。