SSブログ

SoftBank バリバリバンバンキャンペーンの「8日以内返品」は、元キャリアにmnpで出戻り可能?! [キャンペーン:SoftBank]


 前回記事でもお伝えしました、SoftBankの「バリバリバンバンキャンペーン」ですが、
読者様からの投稿を頂きましたので、紹介したいと思います。

★あくまでも個人、及び代理店ショップによる聞き込みの為、
 一概に正式では無いことを、ご了承の上、お読み頂きますようお願い致します★


 
バリバリバンバンキャンペーン:SoftBank
logo_softbank.gif

 

概要

 MNPスマートフォンを契約したお客さまが、ホワイトプラン基本使用料2年間¥0などの
  特典を選べる「バンバンのりかえ割」を、7/18より実施します。

 お客さまが電波状況に満足いただけなかった場合、
  契約から8日以内であれば返品が可能なキャンペーンも7/18より開始します。

 SoftBank携帯電話取扱店に来店して携帯電話PHSを見せていただいたお客さまに、
  白戸家のお父さんイラストのパッケージのカレー「バリバリつなガレー」を
  プレゼントするキャンペーンを、7/26より実施します。


  
読者の方より投稿頂いた内容(記事にすることをご了承頂いています)

★あくまでも個人、及び代理店ショップによる聞き込みの為、
 一概に正式では無いことを、ご了承の上、お読み頂きますようお願い致します★
重要なので2回ね★

 

 バンバンのりかえ割での返品の詳細についてキャリア3社巡りをしてきたネタ投稿します。thsnks♪です。

 要するに「MNPなら店頭契約でもクーリングオフが出来るキャンペーン」のようです。

 例として、auからの転出の場合の契約から返品までの流れとしては…
 1. SoftBankと契約、auとの契約は取り消されて、au携帯は使用不可。
 2. 契約日から8日までにSoftBank解約申請をする。
 3. SoftBank側が契約を解除する手続きを行う。
 4.「契約者」auの「MNP受付センター」に転出する前(復権)の状態にするように連絡を行う。
 5. au携帯が通話可能な状態に戻る。
 らしいです。

 このキャンペーンで返品する際のは、転出する前の状態に戻す費用は掛からないが、
 SoftBankへ転出した事をキャンセルすることは出来ないので
 転出費用(転出元例の場合auの年契約の解除料金やMNP転出手数料)は徴収されるところです。
 転出元キャリア例の場合auに戻る際、年契約等の料金プランの設定は任意だそうです。

 auショップdocomoショップ店員的には、他キャリアから客を奪う露骨なキャンペーンなのに、
 キャンセルの際は、戻る処理の負担他キャリアに丸投げしているのは、
 喧嘩売ってるキャンペーンと思っているような印象を受けました。


 ただ、このキャンペーンを使って0円SoftBankからMNP予約番号を貰う
 MNPロンダリングとしての抜け道はありそうな感じでした。



私の意見

 

 ・MNPロンダリング抜け道というのは…、
  auまたはdocomomnpする前に、一度SoftBank挟むということ。

   ①SoftBankmnpキャッシュバック端末を入手。
   ②8日以内に解約。
    無料mnp申請番号を取得、端末返却
   ③auまたはdocomomnpキャッシュバック端末を入手。

 ・つまり、SoftBankmnpした際のキャッシュバックは手元に残り、
  auまたはdocomomnpした際のキャッシュバック2重取りできるかもということ。
 

私の返信

 貴重な情報thanks♪です。
 詳しい内容ありがとうございます。

 私もSoftBankショップに聞いてきました。
 「8日返品」が不透明だと店員さんも言ってました。
 SoftBank解約には応じるけれども、前キャリアに戻れるかどうかまでは、
 保証していない、なんとも投げやりなキャンペで心配です、と言ってました。

 きちんと戻れるところまで面倒を見るべきだと思いますね。

 コメント頂いたの収集情報によると戻れるみたいですね。
 しかし、MNP転出後で契約は切れるのに、戻ってこれるというのは、
 au docomo契約以上のことを強いている感は否めません。

 キャリア的には、戻ってくれるし、客の手前上 出戻り処理はしてくれるんでしょうけれども。
 もし出戻りMNP転入扱いになってしまうと、ホントにMNPロンダリングですね。

 なんだか色々と一悶着ありそうなキャンペです。



読者様の返信

 >「8日返品」が不透明だと店員さんも言ってました。
 そもそも検品が受付店員の裁量と言うのがアレです。
 都合3店舗SoftBankショップで聞きましたが、
  ①「普通に使用して生じるレベルの傷等はOK」
  ②「新品同様で保護フィルムは剥がさずにした方が無難」
  ③「目視できるような傷が無ければOK」
 とまちまちでした。
  
 >もし出戻りがMNP転入扱いになってしまうと、
 >ホントにMNPロンダリングですね。
 「返品時にSoftBankからMNP発行可能です」と確約してくれた店員は居たので、
 (SoftBankからのMNP発行が店員裁量で可能なのであれば)
 その時点で契約していればMNPロンダリングできましたね。 

 >なんだか色々と一悶着ありそうなキャンペです。
 かなり曖昧で抜け道多そうなキャンペーンのように思えます。
 良く言えばフットワークが軽い、悪く言えば場当たり的なスピード重視で
 抜け道を見つけたら対策(改悪)すればOKと言うSoftBankらしいキャンペーンな気がします。

 タダで試せると飛びついて前回コメントした罠に嵌まって文句言う人は居そうです。 



   ・記事にするに当り、本質的な内容が変わらない加筆をしております。
 

   ・まだ始まったばかりなので、実例があまりない状態で、
    実際に実行する場合は、いろいろなケースが出てくる期間だと思います。

   ・キャッシュバック2重取りに関しても、SoftBankへ転入した際に得た優遇は、
    返却しなければいけないとも聞きます。家電店ポイントならどーするの?

 

   ・それと「のりかえサポート」でSoftbank iPhone5 にmnp新規した場合、
    みまもり化に違約金「¥21,000」掛かるかももしれなくなって、、
    mnp出来なくなったじゃんか。【mnp日記】滞ってしまいました…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 3

ぷらむ

このキャンペーンでできそうなこと

禿を踏み台にしたあうからau、茸からdocomoの同キャリア短期MNP

1回のMNP費用で2回分のCB、PBが貰える一度で二度美味しいグリコMNP

過去のご愛顧機種からこの制度使って出戻りすることで月サポや基本料無料の恩恵を受ける

こりゃ大変なことになりそう(^_^;)
すぐ1名義1回のみとかの規制入るかキャンペーン終了しそう(笑)

このキャンペーンで禿が得る物は何もないような気ガス
by ぷらむ (2013-07-26 13:11) 

ぴすれまさし

ぽんつー弾お断り店舗に対して、SB弾変えて打てそうです。
by ぴすれまさし (2013-07-26 15:51) 

au

今月が更新月なのでMNPのことを調べてたらこの記事にたどりつきました。
SBのオペに聞いたらMNPで戻る時の手数料と契約解除料も0円になるみたい。
au→SB→auでauのMNP特典を受けれるみたいなのでコジってみようと思います。
唯一の心配がSBに難癖付けられて解約できないってことにならないかな。
by au (2013-12-04 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。