SSブログ

docomo 代表取締役副社長 坪内 和人氏インタビュー。iPhoneがTDLなら、docomoはUSJ、だから取り扱わない。ドユコト? [インタビュー]

 
 上海で開催されたMobile Asia Expoにおいて、ウォールストリート・ジャーナル(以下:WSJ)が
docomo代表取締役副社長 坪内 和人氏(写真)にインタビュー。
iPhonedocomoは取り扱うのかについて語っています。

 
坪内和人氏インタビュー:WSJ
docomo_tsuboi.jpg

NTTドコモ
坪内 和人
代表取締役副社長

 

 


インタビュー内容抜粋

WSJ「docomoiPhoneを販売することの障害となっている原因はなんですか?」
 

坪内氏「我々はiPhoneを販売するというアイディアに反対する必要があるわけではないのです。
    iPhone販売に関しては、端末の調達コストや契約がどのようなものになるのか、
    それらの状況次第です。
    docomoiPhoneの販売を開始すると仮定した場合、
    それが我々にどのような損益をもたらすのかを 考えてみましょう。」

   「docomoiPhoneの取扱いを開始すれば、
    日本市場でのシェアを拡大することができるでしょう。

    しかし、日本でiPhoneを取り扱っている他のキャリアはiPhoneを非常に廉価に販売しており、
    それはiPhone販売促進費非常に高額なものになっていることを意味します。」

   「さらに、docomoAndroid端末に対して提供している独自サービスは、
    大幅なカスタマイズの余地のないiPhoneでは提供することができません
    ですので、docomoiPhoneに対しては独自サービスの提供を諦めざるを得ません。」

   「私が思うに、iPhoneiOSTDL((東京)ディズニーランド)に似ています。
    そこは多くのディズニーを愛する人で溢れ、その中の世界では人々は完璧に満足するでしょう。

    しかし、世間にはスヌーピースパイダーマンが好きな人もいて
    (USJ(ユニバーサル・スタジオ(ジャパン))、

    それらの存在はディズニーランドの中では許されないのです。
    ディズニーランドの中ではスヌーピーのグッズを販売することはできないのです。」 
    そりゃそうだ。

 

WSJ「将来的にdocomoiPhoneを取り扱うのか?」

坪井氏「多くの人々がiPhone目当てにキャリアを変更する時代は終わった。」

 

    ・つまりdocomoiPhoneを導入しない理由は、
      高いから(収益性が薄い)
      docomoコンテンツ対応できないから。
     の2点のようです。

 

    ・au田中社長は「iPhoneほど収益性の高い製品は無い。(定価でバンバン売れる)」
     と過去に発言していますが、そのような認識では無いようです。

    ・カスタム性については、Androidは、オープンソースOSだからカスタマイズしやすいし、
     iOSは、Apple製OSなのでここは相容れないよう。

 
    ・ディズニーのくだり何を言いたいのかよく分からなかったですが、
     機密規制の多いディズニー規制が多いiPhone(iOS)揶揄してるってことでいいのかな…。

 
    ・一番最後のiPhone目的でキャリアを選択しなくなるは、そうかもと思います。
     そんなに代わり映えのしない端末を1年周期でメジャーバージョンアップだけでは、
     そろそろユーザー側に飽きられそう。個人的に4Sで終わったかと…。

 

iPhone5


amazon ヤフオク! rakuten EXPANSIS




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。