SSブログ

SAMSUNG 水も埃もカモン。IP67性能「Galaxy S4 active」正式発表。 防水防塵 IP●●の解説付き。 [情報:SAMSUNG]


  前回記事から、正式発表が意外に早くてちょっとビックリ。
防水防塵タフネスGalaxy「Galaxy S4 active」正式発表です。

 
Galaxy S4 Active:SAMSUNG
samsung-logo.gif

 

  SGS4-Active.jpg

 

スペック
 ・OS:Android 4.2.2
 ・ディスプレイ:5インチ、1080×1920 フルHDTFT液晶
         グローブタッチ(手袋をしたままタッチ操作)対応 スゲー
 ・CPU:クアッドコア1.9GHz(Snapdragon 600)
 ・メモリ:2GB
 ・内部ストレージ:16GB
 ・外部ストレージ:microSD(~64GB)
 ・バッテリー:2,600mAh(バックカバー自体脱着不可)

 ・リアカメラ:800万画素
 ・フロントカメラ:200万画素

 ・通信規格:2.5G(GPRS)、2.75G(EDGE)、3.5G(HSPA+ 42Mbps)、3.9G(LTE)
 ・無線通信:Wi-Fi a/b/g/n/ac、Bluetooth v4.0、NFC、DLNA、ワイヤレスディスプレイ
       Wi-Fi Direct、赤外線通信
 ・防水防塵IP67相当

 ・サイズ:139.7 × 71.3 × 9.1mm
 ・質量:151g
 ・
カラバリエーション:「Urban Grey」、「Dive Blue」、「Orange Flare」の3色展開。
 ・メニューボタン:「ホーム」、「バック」、「ファンクション」の3ボタンは、「物理ボタン」 
 ★青文字は前回からの新情報★

 

    ・スペック的には、普通ですが(それでもCPUは、4コア1.9GHz)、
     防水防塵に特化したモデルと思えば頷ける範囲かな。でもTFT液晶は痛いか…。

 

気になる、防水防塵「IP67」ってなんでしょう?

 ・「電気機械器具の外郭による保護等級」のことらしいです。

 ・「防水」と「防塵」に区分されていて、「IP」の
  が防塵性能が防水性能
  だそうです。

 ・防塵性能「▲」の等級
  ・0級…特に保護されてない
  ・1級…直径50mm以上の固形物が中に入らない。
  ・2級…直径12.5mm以上の固形物が中に入らない。
  ・3級…直径2.5mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない。
  ・4級…直径1mm以上のワイヤーや固形物が中に入らない。
  ・5級…有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない。
  ・6級…粉塵が中に入らない。

 
    ・ということで、activeは「▲=6」なので、最高等級の「粉塵が中に入らない(キリッ)」レベル 。
     すごいねぇ。
     逆に直径49mmの固形物が入る「1級要らないんじゃ…。

 
 ・防水性能「■」の等級
  ・0級…特に保護されてない
  ・1級…鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない。
  ・2級…鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない。
  ・3級…鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない。
  ・4級…あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない。
  ・5級…あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない。
  ・6級…あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない。
  ・7級…一時的一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない。
  ・8級…継続的水没しても内部に浸水することがない。

 
    ・ということで、activeは「■=7」なので、
     2番目の「一時的一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(モヤァ)」レベル 。
     一時一定が、どの位か良く分からないけど、SAMSUNGサイトに乗ってるのかな…。


    ・よく見かけるスマホの防水防塵「IPX5/8、IP5X」ってのは、
     Xの所は無視して、「5/8」の防水性能、
     ・水を吹きかけても大丈夫5級」…あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない。
     水没させても大丈夫の「
8級」…継続的水没しても内部に浸水することがない。

     ・「5」の防塵性能5級」…有害な影響が発生するほどの粉塵が中に入らない。
     の意味だそうです。

 
    ・噴霧水没があるから、防水性能値は表記が2つあったんですね。
     Wikipediaって便利だね。あ、自らばらしてしまった…、こんなのカンニングしないと分からないって。

  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。