SSブログ

【mnp日記】docomo AQUOS PHONE st SH-07D x2 2013 G.W 2契約目 [【mnp日記】]


 ゴールデンウィークの回線入替え契約、2契約目です。
今回は、docomomnp2回線。


G.Wの予定
 au 2回線 機種変
 ②そのau2回線docomoMNPin ←(今ココ)
 ③au 3回線 機種変
 ④その内1回線docomoMNPin
 ⑤3枠空いた auに3回線 MNPin (docomo2回線SoftBank1回線)
機種変 5回線」、「MNP 6回線」の計画です。


 

・昨日、コジマで au「motorola RAZR IS12M」x2回線 機種変したときに見つけた、

IS12M.jpg au
MOTOROLA RAZR
IS12M

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索

 

 「AQUOS PHONE st SH-07D」:一括¥030,000PB に行き先は決定済。 
 後は、mnp申請番号取得して、契約に行くのみです。★クリックでヤクオク出品中にリンク★
 

・mnpしたら契約全部外れるのでしなくても良かったんですが、
  ①ISnet廃止
  ②スマパス廃止
  ③翌月フラット廃止
  ④あんしんケータイサポートプラス廃止
  ⑤翌月プランE変更
 の変更を行った上で、mnp番号取得を「1日」で出来るのか気になったのでやってみました。

・157に電話。それなりの言い訳を伝えると、出来るとのこと。 やるね!サポセン。
 ただし、2回線でそれなりの変更を行うので、mnp番号発行は折り返しお電話になります、でした。

・auだから数時間かかるのかも、と思っていたら10分後にお電話。結構スグにしてくれるのね。

 
・それじゃあ、とっととコジマにお出かけです。

kojima_logo.gif

 

・docomoスタッフさんに取り置き内容を伝えて、カウンター席へ。

・購入条件は、
  ①パケット定額(ダブル可)
  ②iコンシェル
  ③あんしん遠隔サポート
  ④データお預かりサービス、
  ⑤dビデオ
 と、こちらも良心的。
(①は月サポの為加入は必要、ダブル可はうれしす。②③④は即解で¥0。⑤はもはやデフォルト)

dビデオ(¥525)が、dtab購入したので既に加入済。もう2回線もいらないなぁ。
 dアニメ(¥420)になりませんかと交渉したらOKでました。言ってみるもんですね。 やるね!コジマ。
 

・と、思いきや契約は月末。dアニメも3日間しか見れません。(継続契約するつもり無いし)
 ここで、イオンで貰った新規¥5,250引きクーポン の登場。
 これで「無し」になりませんか、と更に交渉です。

・店「いや、一括¥0機種ですのでそれは…。」、やっぱダメかと思っていると、
 店「ちょっと聞いてみます。」と、どっかに電話しに行きました。1次代理店にだろうケド
 戻ってきました。
 店「やっぱり、オプションは外せないので、5,000P進呈でどうですか。」
 うおっ、全然そっちの方がいいじゃん。x2で、合計10,000P追加です。
 

・クーポン券ポイント化してくれる店舗、初めて出会いました。 やるね!コジマ。

 


収支計算です。

 

①端末
AQUOS PHONE st SH-07D」x2(ブラックライム
  
docomo
AQUOS PHONE st

SH-07D
amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索


 
・一括¥0 x2 =¥0
 合計¥0
  ※ん、なんかこの組み合わせみたことあるぞ、と思っていたら去年の夏にも
  「mnp日記 家族セット割 おかわり! 2回戦目 AQUOS PHONE st x2」(:記事)
   してたのね。3,4台目になるのか。

 
②事務手数料

 ・au転出:誰でも割解約金¥9,975 +ポートアウト手数料¥2,100 =¥12,705 の2回線 ¥24,150
 ・docomo転入:新規契約手数料¥3,150 の2回線 ¥6,300
 合計¥30,450

 
③運用:初月

 ・即日データ契約に変更
 ・パケホーダイダブル(日割り)¥210 +定額データプラン2バリュー(日割り)¥250
  +SPモード(日割り)¥30 +ユニバーサルサービス料¥1 -eビリング¥20 =¥471
 ・月々サポート「¥2,030」の方が上回るので「¥0
 ・dアニメのみ「¥420」 の2回線
 合計¥840

 
④運用:181日

 ・2ヶ月目~4ヶ月目:データ契約
  定額データプラン2バリュー¥2,500 +ユニバ料¥3 -eビリング¥20 -月サポ¥2,030
  =¥453 の3ヶ月 ¥1,359

 ・4ヶ月目~7ヶ月目:音声契約
  タイプシンプル・バリュー¥780 +ユニバ料¥3 -eビリング¥20
  =¥763 の3ヶ月 ¥2,289

 ・¥1,359 +¥2,289 =¥3,648 の2回線
 合計¥7,296

 

⑤支出合計

 ・¥30,450 +¥840 +¥7,296 =
 合計¥38,586

 

⑥端末オク売却

 1.ブラック
 ・落札価格¥24,800
 ・落札手数料(5.25%)¥1,320
 売却益¥23,498

 2.ライム
 ・落札価格¥20,000
 ・落札手数料(5.25%)¥1,050
 売却益¥18,950

 合計¥42,448

 
⑦ポイント付与1

 ・1台につき 30,000P の2台
 合計「60,000P

 
⑧ポイント付与2
 ・新規¥5000引きクーポン1枚につき 5,000P の2枚
 合計「10,000P
 

⑩収入

 ¥42,448 +60,000P +10,000P =
 合計¥112,448」(コジP含む) ん、この時点で10万超え?

 

⑪収支

 ・¥112,448 -¥38,586= ¥76,894
 「¥75,862」の黒字(コジP含む)。(¥37,931/台)

 
⑫考察
 ・mnp新規じぶんボーダーライン¥25,000/台を上回り、3万5千超えです。
  3月期末もそうだったけど、最近docomoスゴイな
  じぶんボーダーでは3台分(¥75,000)になりました。

 ・ポイント現金化の手間があるにせよ、近所でこれだけの数字出るんだったら、
  3月の東海遠征コジマ(:記事) しなくても良かったかも。
  ブログ的にやっておいたと自分の中で納得しておこう。

 

・この契約は、嫁音声回線で行ったので、自分データ回線に移動の必要があります。
 帰り道、docomoショップへ。

・店「データ契約は、2段階の 定額データプラン スタンダード バリュー でいいですね。」
 私「あ、それだと解約金が高いので(¥26,880~¥9,975 契約期間による)
   定額データプラン スタンダード バリュー(¥9,975) の方で。」
 店「2バリュー ですねー。」
 おいおい、結構危ない提案してたぞ…

・東海遠征から90日経っていないので、データ契約長期回線提示必要です。
 長期と言っても3ヶ月支払でOKだけどね。

・店「あー、買いまわり予審上がってますね。」
 いやいや客前だし、もうちょっとオブラートに包んで話そうよ。
 普段使いのショップで、顔認証KJK認定されているとはいえ…。
・長期回線提示でクリアです。

・店「オプションも全部外しておきます?」
 私「あ、お願いします。dアニメだけ残しといて下さい。」
 店「はい。SPモードも外しますね。」
 私「あ、それだとdアニメ外れるから、そのままでいいです。」
 店「あ、そーでしたね。」

・なんか、docomoスタッフよりも詳しくなっているかも…。
 FOMA契約は、付け足しでどんどん複雑化してるのでかなりややこしいです。
・特に、最大¥26,880の解約金の2年縛り契約があることは気をつけて下さい。
 これにしちゃうと、¥9,975の解約金の2年縛りに戻れません。
 正確には戻れるけど、多大な解約金の支払いが必要

・音声契約 → データ契約 → 名義変更 2回線の契約変更終了です。
 店「以上で、終了ですが、何か疑問点などは大丈夫ですか?」
 私「大丈夫です。あ、フリスク下さい。」
 関西限定ですけど、iD払いなら、docomoショップにて、¥1フリスク買えます。
frisk_ds.jpg

 

 

 

・これで、4月にやっておくことは終了。
 5月に入れば、3月にMNPinした au3回線達が「3ヶ月目」になって、機種変可能になります。
 それまで、dアニメでも見とこっと。

 

次回、2013G.W 3契約目「機種変日記 RAZRは残り1台。INFOBAR C01 x2でお願いします。」お楽しみに♪ 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 6

よねっち

はじめまして、
自分は最近になって、やっとスマホにしたのですが
毎月の利用料金を安く出来ないのかとネットで検索していたところ、
こちらへお邪魔することになりました。
内容を見させてもらって、こんなことが出来るんだとか
驚きでした。
やってみたい!という反面「全然詳しくない」事もあり
ほとんどがさっぱり?な状態です。
ほんと、店員さん以上に詳しく、さらに各社の条件や、購入店での条件等、上手く考えないと失敗しそうですね。頭使いますね!
今後も参考にさせて頂きます。

by よねっち (2013-05-04 12:02) 

ぴすれまさし

はじめまして、よねっしさん。
私も最初は、月々の携帯代を安くするためには
どうしたらいいんだろう…から始まりました。

ネットや店舗、ショップで情報収集しているうちに、
「パズル」の様な仕組みあることを知り、今に至ります。

やっぱりショップの店員さんの知識には劣りますが、
パズルを組み合わせた知識なら詳しくなってしまったかも(笑)
失敗もありますが、今のところ結構楽しくやってます。

このブログがお役に立てれば幸いです♪
by ぴすれまさし (2013-05-04 17:18) 

情弱番長

フリスクくださいに、痺れました

不リスク!
by 情弱番長 (2013-05-04 22:32) 

よねっち

もし、不都合なければご教授ください。
運用にあります。
初月:即日データ契約に変更
2ヶ月目~4ヶ月目:データ契約
4ヶ月目~7ヶ月目:音声契約
となっていますが、
データ契約と音声契約では、明らかに月の料金に差があるから、そうしているのかなと思うのですが、4ヶ月目~7ヶ月目:音声契約の期間にも意味があるのでしょうか?次のステップへの準備なのですか?
by よねっち (2013-05-05 11:37) 

ぴすれまさし

はい。音声契約3ヶ月には意味があります。
各キャリアともブラックリスト(BL)と言って、
即解や、転出が多いと契約出来なくなってしまいます。

docomoの場合、BL回避は「91日」又は「181日」
契約期間を持つことと言われています。
詳しくは、こちらの記事か
http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30
他のサイトでも調べてみて下さい。

公式ではないので、あくまで先人の方達の試行の結果、
今では「巷ではそう言われています」。

また、端末保持期間が3ヶ月が、機種変の条件という
お店が多いので、安いデータ契約で
最初の3ヶ月は運用しています。

by ぴすれまさし (2013-05-05 13:37) 

よねっち

ご丁寧な回答有難うございます。
今後も参考にさせて頂きます。
また、ご迷惑でなければ、ご質問させて頂ければと思います。
by よねっち (2013-05-06 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。