SSブログ

【mnp日記】docomo 「XperiaZ」&「GalaxyNoteII」 東海遠征強行編① [【mnp日記】]


 猫も杓子も、docomomnpなら、愛知遠征名古屋遠征状態の3月です。
日本人ってホント、横並びが好きっていうか ちょっとニュアンス違うぞ じゃあ、俺も行こうかな

 
・社会人になってから2年半程 名古屋に住んでいたことがあって、土地勘はあるんです。
・今は大阪在住なのですが、東海方面にはちょっくちょく出張があります。
 2月に出張で行った時も、春モデルが「一括¥0」で売られていることはチェックしてました。

 
16(土)/17(日)が、勝負の週末だろうなと思っていた折、15(金)に東海へ出張命令が!
 そのまま泊まれば、16(土)の朝一から動ける上に、前日15(金)に下見まで可能。 私は無神論者ですが、
 これはGODから「お前は東海へ行き、docomoへmnpするのだ」とのお告げだと直感しました
 …いや、お仕事です出張です。 
 

・「楽天トラベルで安ビジネスホテルを予約してワキワキしていると、
 実家(大阪)から16(土)に用事があるとの知らせが、日にちの変更は不可ガーン、はい、ホテルキャンセル。
 GOD
「交通費を浮かせて仕事よりも、docomoへmnpするとは何事か」お怒りの様です。

・16-17日でやりたかったことは、
 ①16日:docomomnp2回線auSoftBankから各1回線)で、出来れば嫁枠(委任状)[in東海]
 ②17日:aumnp3回線docomoから2回線、スマホ電話sim1回線)[in大阪]
 ③17日:docomo機種変1回線(joshinで取り寄せてもらったもの)[in大阪]

・が出来ずにモヤモヤと16(土)が過ぎてしまいました。
・次週の23(土)24(日)でもいいのですが、年初に立てた
2013年度mnp計画書(ぴすれまさしver.)」から外れてしまいます。

・このモヤモヤを晴らすには17(日)①②③全てをこなすしか無い
GODなんて最初からいないし「この週末は行動するでない」お告げであっても関係無い
 信じているのか、いないのかどっちなんだ。

・ということで、17(日)の朝、AM7:30に車(軽)に乗り東海へ出発です

 
AM9:45:東海ケーズ電機
 ・到着。10:00開店と同時に携帯コーナーへ。こちらは、
  「XperiaZ」ブラック:一括¥0
  「GalaxyNoteII」ホワイト:一括¥10,000
 ・両端末とも最後の1台ほとんど16(土)でさばけたそうです。
 ・カムバッククーポンあるので、一括1万はOK
 ・しかし、条件コンテンツがキツイ。
   ①パケフラット(ライト可)定額必須
   ②ドコモフルオプ 2ヶ月
   ③有料コン4個(¥315x4)2ヶ月
   ④なんとかOCN(忘れた) 2ヶ月
   ⑤U-next
 ・コンテンツだけで¥3,000/月とスタッフさんは言っています。
 ・そして委任状不可。(ケーズは委任状不可。
 ・一応、自分枠でも契約できるんですけど、
  音声を一度データに移動しないといけなく、音声保持期間がリセットされるので出来れば避けたい。
  次のmnp転出が先になってしまうので。
 ・とりあえず、取置してもらって、ヤマダ電機へ。

 
AM10:45:ヤマダ電機
  「XperiaZ」:一括¥0
  「GalaxyNoteII」:一括¥0
 ・とのこと、しかし在庫がないほとんど16(土)でさばけたそうです。
  陳列もしてなかったし、これは仕方なし。
 ・スタッフさんの話では、本店では在庫があるかもしれないとのこと。
  電話で確認を取ってもらいましたが、向こうのdocomo担当が接客中でつかまりません。
 ・ちなみに条件を聞いてみると、
   ①パケフラット(ライト可)定額必須
   ②フルドコモオプ 2ヶ月
   ③有料コン4個(¥315x4)2ヶ月
 ・ちょっとだけ減ったけどそれでもキツイね
 ・しかも、委任状不可。本店がOKかどうかは不明。
 ・本店方面にも行くつもりだったので、さっさと撤収。

 
AM11:30:ヤマダ電機(本店)

  「XperiaZ」ブラック:一括¥0
 ・1台のみあり、GalaxyNoteIIはナシ。ほとんど16(土)でさばけた…ってもう分かったよ!
  出遅れてるの、自分が一番良く分かっているんだよ…。
 ・こちらは、委任状可能。だんだんと追い風になってきたぞ。
 ・コンテンツは同じ。これがネックだなぁ。せっかく遠征までしてきたのに…。
 ・とりあえず取置で、最後の希望コジマへ。

 
AM12:00:コジマ
  「XperiaZ」ブラック:一括¥10,000
  「GalaxyNoteII」ホワイト:一括¥0
 ・色んな価格バリエーションあるんだねぇ。こちらは、在庫はそれなりにあったみたいです。穴場?
 ・docomo担当スッタフさんに「Z」を「一括¥0」に、交渉開始→どっかに電話→OK出ました。
 ・そしてコンテンツは、
   ①パケW可
   ②ドコモオプ:料金が発生するのは「dビデオ ¥525」のみ 1ヶ月
   ③有料コン(¥315x2)1ヶ月(即解OK)、しかも持ち込みwifi対応可
 ・そして、委任状可能
 ・やっと見つけたよ。求めていた良案件
 

・今回は、コジマで「docomoへmnp新規2回線」です。
kojima_logo.gif

 

収支計算です。

 

①初期費用:端末

XperiaZ SO-02E」(ブラック):一括「¥0

docomo
Xperia Z
SO-02E

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索

 

GalaxyNOTE II SC-02E」(ホワイト):一括「¥0

docomo
GALAXY Note II
SC-02E

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索



 合計¥0

 
②初期費用:事務手数料
 ・SoftBank転出:解約金¥9,975 +¥転出手数料¥2,100 =¥12,075
 ・au転出:解約金¥9,975 +¥転出手数料¥2,100 =¥12,075
 ・docomo転入:契約手数料¥3,150 の2回線 =¥6,300
 合計¥30,450

 
③購入条件オプション・コンテンツ
 ・docomoオプション:dビデオ¥525 の2回線 =¥1,050
 ・mopitaコンテンツ2個:¥315 x2 =¥630 の2回線 =¥1,260
 合計¥2,310

 
④パケット

 ・mopitaをwifi登録する為には、docomoIDが必要で、その際に3G接続必須。
  Xiパケホーダイ・ダブル内に納まりました(約¥1,000弱)。
 ・しかも、持ち込みWi-Fiのパスワード登録の際に、しらっとモバイルデータ通信切ろうとしたら、
  すでにOFFにしてくれているという神対応。このコジマは素敵コジマです。

 
⑤運用
 ・両方共、月々サポートは「¥3,675/月
  ・音声:¥780 +¥2100 =¥2,880/月
  ・データ:¥2,500/月
  で月々サポートが上回るので、「¥0/月」x 24ヶ月(ユニバ料、eビリ割引除く)
 合計¥0

 

⑥支出
 ¥30,450 +¥2,310 =「¥32,760

 

⑦端末オク売却
XperiaZ SO-02E
 落札価格 ¥49,200
 落札手数料(5.25%) ¥2.583
 売却益 ¥46,617

Galaxy NOTE II SC-02E
 落札価格 ¥47,200
 落札手数料(5.25%) ¥2,478
 売却益 ¥44,772

 合計¥91,339

 

⑧収支
 ¥91,339 -¥32,760 =¥58,579
 「¥58,579」の黒字。(1台辺り ¥29,289/台)

 
⑨遠征費用
 ・そうそう、今回は遠征費用も収支に入れないとダメですね。
  ガソリン代:走行距離270km、燃費 9km/L、30L、¥151/Lで入れたので「¥4,530
  高速料金:往復「¥3,400」(軽自動車料金) nice! 軽
 合計¥7,930

 
⑩最終収支
 ¥58,579 -¥7,930 =¥50,649
¥50,649」の黒字。(1台辺り ¥25,324/台)

 
⑪考察
 ・自分ボーダーライン¥25,000を上回っています。
  が、苦労と、疲労した割には、おもいっきり普通です。
  いや、関西では、「案件」すら無い状態なので、docomo東海には感謝せねば。強引に自分を納得させる。

 ・そして後日、音声回線をデータ回線にして、嫁音声主回線と「プラスXi割」。
  今後2年間は「¥0/月」で、7Gまでパケホーダイ回線が出来上がりましたとさ。

 

13:45:コジマ
 ・2台とも受け取り完了です。ここからトンボ返りで大阪に戻り、
  aumnp3回線inの契約へ向かいます。端末は既に取り置き済。本日が取置最終日。

 ・ん、待てよ。今回docomomnp新規したのは、
  12月に Xperia acro HD x3回線」(:記事) の内の1回線
 ・当日中に、解約した「枠」に新規契約をすることになります。これって可能なのか?

IS12S.jpg au
Xperia acro HD
IS12S

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索

 

 ・しかも、女/男子割で、1月は請求が「¥-17」だったので、
  支払い実績が「3ヶ月」では無く、「2ヶ月」しか無い状態で、mnp転出しています。

 ・いろいろ大丈夫なのか?と思いつつ、車を新名神へと走らせます。新名神できてホント便利になったわ~。

to be continued…

 

 ●次回 MNP日記「お待ちしておりました、お客様。コミショは3枚とも埋めてございます。」お楽しみに♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 2

774

自分も明日愛知のコジマに行こうと思ってるんですけど交渉したらXperiaZが0円になったとのことですがどういう感じで交渉されました?
それとあと店舗名も教えて頂けるとありがたいんですが・・・
by 774 (2013-03-29 17:39) 

ぴすれまさし

他店対抗で、エディオンとヤマダは¥0でしたよって言いました。
ゴメンナサイ、お店の場所は、ブログに書いてしまうと迷惑がかかる場合があるので、書かないことにしているんです。
でも、穴場みたいな感じじゃなくて、国道沿いの普通のコジマでした。
by ぴすれまさし (2013-03-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。