au KDDI 田中社長インタビュー「キャッシュバックをあまり積極的にやってはいけないと思います。」 [インタビュー]
ITmedia mobileさんがKDDI:田中社長に新春インタビュー、
「キャッシュバックをあまり積極的にやってはいけないと思います。」とコメントです。
auキャッシュバック終わっちゃうの?!
新春インタビュー「KDDI 田中社長に聞く」:ITmedia mobile
(KDDI:田中社長)
・インタビュー内容抜粋
ITmedia「現状で見ますと、KDDIはドコモのシェアをMNPで刈り取っていますよね。
iPhone
5の影響もかなりあると思いますが、ドコモがiPhone
5を投入するまでは、
ドコモをターゲットにすることでMNPでの一定の優位性が得られるのではないでしょうか。」
田中社長「ソフトバンクからも流入していますが、確かに(MNPで)ドコモからお客様が流れてきています。
だからドコモをMNPのターゲットにするかというと、
そういうことをやってはいけないと思っているのですよ。
どこかをターゲットにするのではなく、お客様が望むことをやらなければならないのです。
今後、販売を極大化するためにキャッシュバックを積み増していくというようなことも、
局面によっては必要になるかもしれないけれども、
あまり積極的にやってはいけないと思います。」
・かつてのキャッシュバック偏重のMNP施策は今後、あまり行わないということのようです。
・実際のところ、去年の6月までの販売奨励金は「¥30,000」でした。(非公表)
・7月、iPhone4Sへmnpした場合「¥20,000」のキャッシュバック受けられる
「WE ARE! auでiPhoneキャンペーン」が公表されました。
・ここで、「非公表」から「公表」となり、実際の販売奨励金は「¥▲10,000」となりました。
・この辺りが、auキャッシュバック減額の始まりだったのではと個人的に思ってます。
・ともあれ、「恒久的」なキャッシュバックは行わず、
ここぞという時に「単発」でキャッシュバックを行なっていくとも発言しています。
・ここぞという時、
・学生獲得の時期…3,4月
・年末年始…12,1月
・夏休み…7,8月
なのかなぁ。
・その他、気になったインタビューを抜粋
ITmedia「最近のKDDIはファミリー層をごっそり他社から獲得している印象があります。」
田中社長「ごっそり持っていくというほどではないですが(苦笑)
我々は「世帯浸透率」という指標を持っています。
1家族の中に何人のauユーザーがいるか、というものです。
2012年上期末は1.7でした。今年度末までに2.0まで上げたいと思っています。」
・家族割3回線mnp転入インセ施策は継続っていうこと?
・それとも、「スマートバリュー」¥▲1,480/月、10人で¥▲14,800のこと?
(これって裏を返せば、¥5,295/月、10人で¥52,980/月 なんだけどなぁ。)
ITmedia「端末ラインアップについてですが、2012年の新春インタビューで田中社長は、
iPhoneの販売比率は2割程度にしたい とおっしゃっていました。
しかしふたを開けてみると、9月以降のiPhone 5はとても販売比率が高いですね。」
田中社長「ええ、iPhoneが5割以上になっています。」
・半分以上、iPhone5成果かよっ。
ITmedia「Androidスマートフォンのラインアップについてはどのように考えていらっしゃいますか。」
田中社長「『HTC J』や『HTC J butterfly』のように、日本市場に最適化された
グローバルモデルが出てきて、それが日本で売れて、アジアにも広がる可能性が見えました。」
・あなたがHTCに、可能な限り高スペックなスマートフォンをつくってくれと指示したじゃん。
・お金(キャッシュバック)で、ユーザーを誘い込むのでは無く、
ユーザーにとって、魅力的な「端末」「料金プラン」「サービス」で勝負すると発言されています。
①「端末」…iPhone、HTC J
②「料金プラン」…スマートバリュー、女子割
③「サービス」…スマートパス
・iPhoneを導入して、大幅に利益拡大を果たした au。
継続利用者に「魅力」をアピールすることで、更なる躍進を遂げるのか、注目です。
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