SSブログ

MNP弾 総まとめ 2014/1/3 現在 ドコモ au ソフトバンンク イーモバイル ビーモバイル So-net [【mnp弾】]


MNP弾 総まとめ 2014/1/3 現在
キャリア 弾名 発動日 契約形態 サービス名 費用 BL オススメ 解説
docomo 2in1 即発~ Foma契約 2in1 ¥2,200 連発BL ★★★
au ぷりペイド 翌日~ プリペイド ぷりペイド ¥7,800 無し? ★★★
91日維持 ¥12,300 無し
★★
SoftBank プリモバ
プリスマ
即発~ プリペイド プリモバイル
プリスマ
¥29,040 同日
2発BL
366~420日 ¥8,250 ★★★★
EMOBILE LTE音声 営業日次第
(即発)
2年契約 LTE音声 ¥10,025 BLあり ★★★★
b-mobile スマホ電話simフリーData 1ヶ月目 MVNO契約 スマホ電話sim
フリーdata
¥16,341 無し ★★★★★
5ヶ月目 ¥14,505
携帯電話sim 1ヶ月目 携帯電話sim ¥17,017 無し ★★★★
10ヶ月目 ¥19,870
So-net LTE+Talk 2ヶ月以内 MVNO契約 モバイルLTE
+Talk
¥12,813 連発BL ★★★★

※「費用」は、100円単位繰り上げ。「転出料」を含みます
※「ブラック可能性」は、基準が明確で無い為、あくまで可能性であり参考程度です。特にSoftBank
※「オススメ度」は全くの個人的判断です。
※というか、表自体も個人判断に基づきます。


 

「docomo」2in1

 ・ドコモショップに出向き、FOMA音声契約回線にて "2in1" サービスを申込みます。
  新しい電話番号 "Bナンバー" が発行されます。
 ・Bナンバーは、主のAナンバーが2年契約であっても、解約時/転出時に解約金が掛かりません
 ・月額使用料は、日割りになります。

 ・mnp予約番号発行申し込みは、ドコモショップ電話サポートセンター151に加えて、
  ネットの "ドコモプレミアクラブ" からも可能です。
 ・mnp予約番号を取得したら !mnp弾完成!

 ・費用:2in1(日割り)¥100 +転出料¥2,100 =
  合計「¥2,200」

 
  ・同じようなサービスの "マルチナンバー" を進められるかもしれませんが、
   こちらの副ナンバーは、mnpに対応していません
   "個別の電話番号で待受が出来ない"とでも言って断ります。
  ・また"Xi契約"には "2in1"サービスがありません。FOMA音声回線のみ契約可能です。


 

②③「au」ぷりペイド

 ・auケータイスマホ白ロムを用意します。オークションで売っている安いのでOKです。

 

 ・auショップ端末を持込んで「ぷりペイド契約」します。
 ・契約事務手数料¥4,200 +ぷりペイドカード¥6,000 =合計「¥10,200」を支払います。

 ・ぷりペイドカードといいつつ、実際は番号が印刷された用紙です。

 ・ぷりペイドカードは、¥1,000分を6枚で発行してもらいます。
 

au-pri-card

 
 翌日~

  ・契約当日にぷりペイドカードを1枚¥1,000分のみチャージします。
  ・"翌日" 以降に再びauショップに出向き、
   mnp予約番号発行手数料「¥2,100」を支払います。発行されたら !mnp弾完成! 

   ・残りのぷりペイドカード 5枚はネットオークションで売っちゃいます。
    人気があるので、¥900以上でも落札されます。(¥900 x5枚 =¥4,500)

  ②費用:翌日~
   契約手数料¥4,200 +ぷりペイドカード¥6,000 +転出料¥2,100 -ぷりペイトカード売却¥4,500 =
   合計「¥7,800」

   ・良案件発見後、1日で発行でき、費用も安いのが特徴です。
   ・auのシステム上、1日1オーダーしか申込が出来ないので、翌日以降の発行になります。
   ・2013/8~ の改定により、BLの可能性があります

   ・BL回避には、91日維持します。

 
 91日維持

  ・"91日以降~120日の間"に再びauショップに出向き、
   mnp予約番号発行手数料「¥2,100」を支払います。発行されたら !mnp弾完成! 

  ③費用:91日維持
   
新規契約手数料¥4,200 +ぷりペイドカード¥6,000 +転出料¥2,100 =
   合計「¥12,300」(ぷりペイドカード2枚未使用)

   ・期間内に良案件が無ければ、追加で¥1,000チャージして、30日間期限を延長し、
    次の30日間で再度、良案件を探します。

   ・②③両方とも、14日以内にmnpしない場合でも
    "mnp予約番号発行手数料¥2.100" は返還さないので注意です。

 
   ※最初のぷりペイド契約時は、恐ろしく時間が掛かります。
    終わったら電話下さい、と言ってショップの外で時間を潰すのが賢明です。

   ※2012/3/24 から、新規事務手数料¥4,200が掛かるようになりました。
   ※2013/8 から、通常契約と同様に、BLになる可能性が出てきました。
   ※2013/12/17 から、初回ぶりペイドカードの購入額が¥6,000に値上がりしました。売れるのでOK


 

④⑤「SoftBank」プリモバイル・プリスマ

 ・手持ち機種をショップに持ち込んで契約する方法と、
  チャージ済の機種を新規購入契約する方法の、
  2通りのパターンがあります。

 持込契約
 ・SoftBank3Gケータイか、3Gスマホの白ロムを用意します。オークションなどで手に入ります。

 

 ・SoftBankショップ端末を持込んで
   3Gケータイ
なら"プリモバイル契約"
   3Gスマホなら"プリスマ契約"を行います。

 ・新規契約手数料¥3,150 +プリペイドカード¥3,000 = 合計「¥6,150」を支払います。
  プリモバ/プリスマ専用simが発行されます。

 ・プリモバイルは、継続利用 "1年" が条件です。
  1年以内に解約していまうと解約料 "¥20,790" が掛かります。

 ・通話可能期間は「60日」。それを超えると通話が出来ない「電話番号有効期間」に入ります。
  「360日以内」に再チャージ「¥3,000」支払うと同じ番号で通話可能になります。

 

 

 ・60+360=420日 420日-365日=55日
  契約から1年後のこの「55日間」なら "解約金無し、リチャージ無しでmnp可能" です。

  ・ただし、この "55日間" にリチャージが必要なのかどうか明確ではありません
   つまり、¥3,000掛かる場合もあれば、掛からない場合もあえます。
   ※私の場合は、2回線予約番号を発行してもらいましたが、リチャージ不要でした。

 ・SoftBankショップに出向いて "mnp予約番号" 発行手数料¥2,100を支払えば、!mnp弾完成!

 ④費用:即発
  新規事務手数料¥3,150 +プリペイドカード¥3,000 +解約金¥20,790 +転出料¥2,100 =
  合計「¥29,040」 転出時にリチャージが必要ですといわれたら +¥3,000 =「¥32,040

 
 ⑤費用:1年維持
  
新規事務手数料¥3,150 +プリペイドカード¥3,000 +転出料¥2,100 =
  合計「¥8,250」 転出時にリチャージが必要ですといわれたら +¥3,000 =「¥11,250

 
  ・mnp予約番号取得後、14日以内にmnpしなかった場合は、
   "¥20,790"、"¥2,100" は返還されます。

 
 
 チャージ済み機種新規購入
 ・店舗ソフトバンクオンラインショップで、チャージ済みの機種が販売されています。

 ・特に、ソフトバンクオンラインショップでは "プリモバ祭り" と称して、
  型落ちの ケータイ/スマホが、チャージ済みで期間限定販売されることがあります。
 ・安価な上に、プリモバ/プリスマsimだけ抜いて、機種は売却すると、
  黒字にすることも可能な場合があります。

 ・まずは、オンラインショップを覗いてみるのもいいかもしれません。
 

primoba-468.gif

prisma-468.gif

 

  ※2012/4/4 から1年以内の解約・転出に解除料「¥9,975」必要になりました。
  ※2013/9/28 から1年以内の解約・転出の解除料が「¥20,790」に値上げされました。



 
EMOBILELTE電話プラン

 ・現在は、持込新規が2年縛りのプランしか選べなくなってしまったEMOBILE
 ・BL上等多回線契約して、一気に即解の強行法です。
 ・プランが複雑なのですが、気にするのは1点のみ。"解約金"です。
  ¥9,975の案件を見つけ出します。

mobile shop
broad EMOBILE LTE
EMOBILE 公式

 

 ・後はネットの「my EMOBILE」から "mnp予約番号" を取得すれば !mnp弾完成!

 ⑥費用:新規事務手数料¥3,150 +端末価格¥39,800 +解約金¥9,975 +転出料¥2,100
     -キャッシュバック¥15,000 -端末売却¥30,000 =
  合計「¥10,025」

  
  ・新規契約の "案件" によって、"費用"は大きく変わります。
  ・最新機種一括¥0なら、"黒字のmnp弾"にすることも可能です。
  ・また、EMOBILE機は、"simフリー" なので、手元に1台持っておくのもいいかもしれません。


 
⑦⑧「b-mobile」スマホ電話sim フリーdata

 ・docomoのMVNO事業者「日本通信」こと「b-mobile」のsimを使用。

 ・mnp弾として温存中にデータ通信をする場合は、
 「スマホ電話sim フリーdata

日本通信 Bモバイル
スマホ電話SIM
フリーData [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
amazon.co.jp

 

 ・simカードのサイズは、標準sim / microSIM / nanoSIM から選べます。
 ・音声通話:¥20/30秒 無料通話無し、
  データ通信:速度200kbps 使い放題 (オプションでUP可能)。
 ・docomoXi、FOMAネットワークで使用出来ます。

 ・料金は、¥1,641/月(税・ユニバ料 込み)
 ・5ヶ月未満(4ヶ月間以下)の解約・mnp転出は、解約金¥8,400が必要です。
 ・mnp転出料¥3,150です。

 ⑦⑧費用:スマホ電話sim フリーdata 維持月費用表

転出月 パッケージ料 月額 解約金 転出料 合計
1ヶ月目 ¥3,150 ¥1,641 ¥8,400 ¥3,150 ¥16,314
2ヶ月目 ¥1,641 ¥17,982
3ヶ月目 ¥1,641 ¥19,623
4ヶ月目 ¥1,641 ¥21,264
5ヶ月目 ¥1,641 ¥0 ¥14,505
6ヶ月目 ¥1,641 ¥16,146
7ヶ月目 ¥1,641 ¥17,787
8ヶ月目 ¥1,641 ¥19,428
9ヶ月目 ¥1,641 ¥21,069
10ヶ月目 ¥1,641 ¥22,710

 

⑨⑩「b-mobile」携帯電話sim

 ・mnp弾として温存中に音声通話をする場合は、
 「携帯電話sim

日本通信 Bモバイル
携帯電話SIM
[AM-KDM]

新品価格
¥3,150から
amazon.co.jp

 

 ・simカードのサイズは、標準sim / microSIM から選べます。
 ・データ通信は、オプションにもありません。(端末のWiFiによるネット接続のみ)
 ・プランSの場合、
  音声通話:¥20/30秒 無料通話¥1,300円分、
 ・docomFOMAネットワークで使用出来ます。

 ・料金は、¥1,357/月 (プランS)(税・ユニバ料込み)
 ・10ヶ月未満(5ヶ月間)の解約・mnp転出は、解約金¥9,450が必要です。
 ・mnp転出料¥3,150です。

 ⑨⑩費用:携帯電話sim 維持月費用表

転出月 パッケージ料 月額 解約金 転出料 合計
1ヶ月目 ¥3,150 ¥1,357 ¥9,450 ¥3,150 ¥17,107
2ヶ月目 ¥1,357 ¥18,464
3ヶ月目 ¥1,357 ¥19,821
4ヶ月目 ¥1,357 ¥21,178
5ヶ月目 ¥1,357 ¥22,535
6ヶ月目 ¥1,357 ¥23,892
7ヶ月目 ¥1,357 ¥25,249
8ヶ月目 ¥1,357 ¥26,606
9ヶ月目 ¥1,357 ¥27,963
10ヶ月目 ¥1,357 ¥0 ¥19,870
11ヶ月目 ¥1,357 ¥21,227
12ヶ月目 ¥1,357 ¥22,584
13ヶ月目 ¥1,357 ¥23,941
14ヶ月目 ¥1,357 ¥25,298
15ヶ月目 ¥1,357 ¥26,655
16ヶ月目 ¥1,357 ¥28,012
17ヶ月目

 
  ・"スマホ電話sim フリーdata"の方が、"携帯電話sim"よりも、全体的に安いです。

  ・特にこだわりや、毎月通話バンバンするぜーという方以外は、"フリーdata"でいいと思います。
  ・案件探しの際に、店舗に電話をする時に通話に使用するする場合は、
   1ヶ月目転出で "携帯電話sim" の選択もアリかと。

 ・ネットの「my b-mobile」からmnp予約番号を取得すれば !mnp弾完成!

  ・開通、mnp番号発行ともに「4営業日以内位」掛かります。(早ければ即日、時期により大きく変わります。)

  ・docomo網系MVNOなので、発行されるmnp番号の頭2桁は「11」とdocomoと同じ
  ・docomoにmnpは可能
  ・auSoftBankには、docomoからのmnpだと思われるのでOK。
  ・ただし、によってはb-mobileからのmnpを受け付けていない、
   mnp特価対象外のところもあります。

 ※2012/8/1~8/8まで、縛り無し解約金¥0の時期がありました。「ぽんつー迷走の8日間 契約者殺到!!
 ※2012/8/8~2013/5/24まで、¥1,293/月・3ヶ月縛り解約金¥5,252の時期がありました。それでも便利!!
 ※2013/5/24から、5ヶ月縛り解約金¥8,400転出料¥3,150に改定されました。 約¥5,000程費用UP。
 ※2013/9/19から、for LTEに、音声のみ¥1,080/月のプランが加わりました。
 ※2013/11/13から、データ系"スマホ電話simフリーData"、音声系"携帯電話sim"に分かれる。←今ココ


 

「So-net」モバイルLTE +Talk
 ・docomo
のMVNO事業者So-netの「モバイル LTE +Talk」を使用。

モバイルLTE+Talk:so-net
sonetg

 ・1年以内の解約及びmnp転出は、解約金¥5,250が必要。
 ・ネットからmnp予約番号を取得すれば !mnp弾完成!

 ⑪費用:新規手数料¥3,150 +モバイルコース¥210 +月額¥2,100 +ユニバ料¥3
     +解約金¥5,250 +ポートアウト料¥2,100 =
  合計「¥12,813」

 
  ・初月は、月額無料ですので、2ヶ月目まで "1ヶ月分の月額" で所持できます。
   ・ただし、初月で転出すると、"1ヶ月分の月額" が掛かります。
   ・契約申込日と、実際にsimカードが届く使用開始日により、月額無料期間に差が発生します。

 

sonet

 

  ・所有回線数が5回線までと上限があります。
  ・docomoでいう"90日ルール"に相当する新規契約のルール"180日ルール"があります。
   新規回線開設後、その枠は"180日"経たないと再び新規契約出来ません。

  ・docomo網系MVNOなので、発行されるmnp番号の頭2桁は「11」とdocomoと同じ
  ・docomoにmnpは可能
  ・auSoftBankには、docomoからのmnpだと思われるのでOK。
  ・ただし、によってはSo-netからのmnpを受け付けていない、
   mnp特価対象外のところもあります。

  ※転出を続けていると、BLになるようです。
  ※2013/9/1より、"NURO"ブランドから外れました。


 

 ・コメ欄に、ご指摘/情報 頂いております。感謝です。
  制度が刻々と変わっていく状況ですので、随時更新していきます。


nice!(0)  コメント(115)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 115

通りすがり

プリモバについてなんですが、366~420日でもBL対象なんですか?
縛り期間終了してるから大丈夫だと思ってました
by 通りすがり (2013-04-14 20:59) 

匿名

b-mobile改悪きましたね。5/24から

<改悪後>
即MNPの場合
→新規3,150+月額1,080(LTE)+データ980+解約金8,400+MNP手数料3,150=16,760

5ヶ月維持の場合
→新規3,150+<月額1,080(LTE)+データ980>×5+MNP手数料3,150=16,600


あと、so-netとかのNURO LTE +Talkプラン
新規3,150+月額2,310+解約金5,250+MNP手数料2,100=12,810

ただ、最低利用期間1年なので即解約はBKになりそうな気もしなくないです。
by 匿名 (2013-05-16 17:01) 

ぴすれまさし

わ、ホントだ。僕らのmnp弾、b-mobileが大改悪だ!
http://www.bmobile.ne.jp/voice_notice_of_revision.html
キャリア契約より高額になってしまうとは、
もうメリットはBL無しのみになってしまうんでしょうか。
NUROの方が安上がりになるとは思ってませんでした。
♪情報thanks♪ありがとうございます。

この まとめ記事もそろそろ更新しないと古いなぁ。
au ROM機一括¥0、CB¥10,000とか、もう皆無ですし。
なので、2013/6/1、半年ぶりに更新します。

by ぴすれまさし (2013-05-16 20:20) 

jack

ぽんつー累計14回線目を昨日開通させたばかりですわ。
nuroの影響でデータプラン必須にしたのはわかりますが、予約番号が即日発行されるようになってるんで料金の値上げは客が減ったからなんでしょうかね?
nuroに客取られてお約束の迷走で元に戻るパターンもありそうな気がします。

by jack (2013-05-16 22:43) 

jack

おはようございます。
早朝からの更新お疲れ様です。

イーモバイルの持ち込み新規は店に行かずに手続き出来て、費用もオレンジSS並に安いみたいですね。
すでにご存じでしたらすいません。
by jack (2013-06-01 07:40) 

ぴすれまさし

いつも情報thanks♪デス。
確かに、イーモバ持込忘れてましたぁ。
店舗では、ほとんど受け付けてくれないけど、サポセンでIMEI伝えてアシスト無しで契約できるプランですね。
また追加しておきます★
by ぴすれまさし (2013-06-01 09:55) 

つくつく

SBの持込新規についてですがオレンヂプランよりも
標準プラン(ホワイトプランの2年縛なし)のほうが安いですよ。
http://www.softbank.jp/mobile/price_plan/3g/standard_plan/
即解であればほとんど差はありませんけど。

持込オレンヂでも店舗によって断られるとか
Sベ必須と言われるとか色々あるようですね。
私は標準プラン+Sベ契約してネットから即解しましたが
電話口で即解の言い訳するより楽なんでオススメですw
by つくつく (2013-06-02 00:43) 

ぴすれまさし

標準プランでも持込できるんですか。
知りませんでした。

Sベ付けて、ネットからなら気を使わないのでいいですね。
情報thanks♪♪です。
また、追加させていただきますね★
by ぴすれまさし (2013-06-02 09:20) 

おりお

貴重な情報ありがとうございます、参考にさせていただいております。

②のauプリペイド弾なんですが、契約用の機種はなんでもいいのでしょうか?オークションで500円くらいのガラケーで行こうと思ってるんですが・・・

よろしくお願いします。
by おりお (2013-06-02 15:46) 

ぴすれまさし

既に停波になっている「CDMA 1X」のものでなければ、
機種はなんでも大丈夫です。
500円ので十分です♪
by ぴすれまさし (2013-06-02 17:06) 

おりお

返信ありがとうございます!

さっそく作りに行きたいと思います。
これからも参考にさせていただきます、更新頑張ってください!
by おりお (2013-06-02 17:48) 

おりお

カメラのキタムラでauプリペイド弾を使用しようとしたところ、端末を3か月以上使用していないとdocomo側からの要請でMNPできないと言われてしまったのですが90日ルールってこの場合適用されるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
by おりお (2013-06-03 16:32) 

ぴすれまさし

それ、キタムラの店舗独自ルールです。
違う店に行くしかないです。

エディオンも店舗によっては受け付けてくれない店舗があります。

個人情報保護違反して知り得た情報なので、ゴネれますけど別の店に行く方が早いです。
by ぴすれまさし (2013-06-03 17:22) 

おりお

そうなんですか・・・返信ありがとうございます。

コメント欄汚して申し訳ありませんでした。
おとなしく違う店に行きます・・・
by おりお (2013-06-03 17:30) 

初ドナ

いつも勉強させてもらってます。ドナといいます。mnpのことで教えていただきたいのですが。
ソフトバンクのみまもりケータイは、契約後即mnp発射してもブラックにはならないのでしょうか?
現在、auとソフトバンクのプリペイド弾を各1回線保有しています。この弾両方を、今激アツのau iphone5に同時に撃とうと考え中です。
au弾は一度ソフトバンクのもみまもりケータイへPOし、再度auへソフトバンクプリペ弾と一緒に即PIしたいと思っています。この場合、みまもり即撃ちでブラックにならないか?はたまた、ソフトバンク弾を同日2回線撃ちでブラックにならないか?を心配しています。
ぴすれまさし様の見解を教えていただけませんか?また、他に何か良い方法があればアドバイスいただきたいのですが。(ちなみに、ドコモはすでに音声5回線埋まってます・・・)
よろしくお願いします。

by 初ドナ (2013-06-15 02:43) 

ぴすれまさし

む、難しい事を聞きはりますね…。

みまもり即解はBLの可能性 大っす。
更に、同日2回線PoもBLの可能性 大っす。
その両方だと、大大かと…。
とはいえ、softbankなんでどうなるか分かりませが…。

iPhone5、一括0、ゴミ無し、CB40k 位の神案件じゃないと私は、しないっす。(あり得ないケド)

良い方法知ってたら、私がやってます(笑)よ。
by ぴすれまさし (2013-06-15 06:33) 

初ドナ

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、浅はかな考えでした。
iphone5祭りは、月末までは続きそうな気がするので、
あまり無茶はせず、Bモバで弾を仕込もうと思います。
これからも、参考にさせていただきます。
by 初ドナ (2013-06-15 08:46) 

ぴすれまさし

長い目で見たら、その方がイイと思います♪
みまもりPi→iPhone5pi
で、経費30kいっちゃいますし。
by ぴすれまさし (2013-06-15 09:55) 

北の人

はじめまして

色々調べていたらこちらのサイトに辿り着きました。
まず各キャリアの事が細かく載っていたのがすばらしく印刷して持っていたい気持ちになりました(^o^)

そんなMNP先輩に質問なのですが、プリモバイルの
「・通話可能期間は「60日」。それを超えると通話が出来ない「番号保留期間」に入り、
  「360日以内」に再チャージ「¥3,000」支払うと同じ番号で通話可能になります。」

という所ですが、これは3000円なりチャージした”日”より60日間しか通話ができないって事なのでしょうか?それだと2か月ごとにチャージ(更新)していく必要があるのかな?と素人新米乞食の自分は思ってしまいまして…

以前にプリモバイルを初日に飛ばしたことがあるのですが、維持するとしたときの事は全く知らなかったのでどうなるのか気になりました。

何卒ご教授いただければと思います。
by 北の人 (2013-06-21 19:04) 

ぴすれまさし

コメthanks♪です。
はい、mnp弾として使用しない、正しい(笑)プリモバとは、
 ①¥3,000チャージで60日間使用可能。
 ②60日以内にプラス¥3,000で追加チャージ。
 ③60日を超えると、残高¥0になり番号保留。
 ④61日〜360日の間に、再度¥3,000チャージで同じ番号が使用出来る。
プリペイド方式の携帯電話契約です。
by ぴすれまさし (2013-06-21 22:17) 

北の人

>管理人様

レスありがとうございました。

馬鹿で申し訳ありません…④の内容は、最初の契約時に1度チャージ、1年後のMNPを目指して④の間に2度目のチャージ…

初回時の3000円と360日以内での3000円、少なくとも2度やらないと飛ばせないという事でしょうか?
by 北の人 (2013-06-21 22:33) 

ぴすれまさし

365日超のmnpPoに更に¥3,000チャージが必要かどうかですね。
明確な文面はSoftBankのサイトでは見かけませんでしたが、
実際に私がした場合は「不要」でした。

http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2013-05-17-1
この記事が参考になるかもしれません♪
by ぴすれまさし (2013-06-21 22:56) 

北の人

>管理人様

素早い回答ありがとうございます。

なるほど…管理人様の場合だと初回のチャージのみでなんとかなった…みたいですね。
いずれにしても、新たに取得するためには初回のチャージは必要ですしね。

ありがとうございました~♪
by 北の人 (2013-06-21 23:29) 

NO NAME

イーモバは本体価格1円とは書いてませんね。
実際の契約内容には支払総額42,000円の分割って書いてあります。

以前は1円でやってたんですかね?
by NO NAME (2013-06-23 13:34) 

ぴすれまさし

一括¥1,キャッシュバック¥5,000(商品券)やってました。
連休前とかに、限定でよくやっているみたいです。
by ぴすれまさし (2013-06-23 15:14) 

NO NAME

いつも詳しい情報をありがとうございます。
「softbank」オレンジプランSSについて質問させてください。
オレンジプランSSで作ったMNP弾の2発同時即射、もしくはオレンジMNPとプリモバの同時即発射はやはりブラックリストに入ってしまうものなのでしょうか?
by NO NAME (2013-08-08 03:25) 

ぴすれまさし

オレンジ2年縛り無し、と、プリモバは
審査に対する影響が少ないと聞きますが、
同時はどうなんでしょう…。

ゴメンサナイ。やったことないので分かりません。
SoftBankの審査基準自体が◯だったりXだったりよく分からない状況です。

docomoに入れるなら、auプリペイド。
auなら、b-mobileで、2発同時にしなかったら、いいと思いますが。
by ぴすれまさし (2013-08-08 08:04) 

Danger_Z

プリモバ改悪危機。

新規契約時に手数料3150円が計上されるようになっている。
が、現在はキャンペーンで無料というお触れがプリモバの公式の最後の方にオヤクソクのソフトバンクフォントでかかれてますなぁ。
(すんげぇちっちゃく書かれておりわざと見落としさせるようにできたフォントとサイズの総称)

手数料かかるようになったら新規一括0円のポストペイドの方がまともになるので★1つになるだろうね。
キャンペーン終了後だと即発で
新規事務手数料¥3150+リチャージ¥3,000 +解約金¥9,975 +ポートアウト料¥2,100 = ¥18225
1年維持で
新規事務手数料¥3150+プリチャージ¥3,000 +ポートアウト料¥2,100 =
 合計「¥8250」
http://www.softbank.jp/mobile/support/prepaid/steps/
by Danger_Z (2013-09-06 17:53) 

ぴすれまさし

プリモバ改悪、第2弾きましたかー!

新規事務手数料化¥3,150。
今まではずっとキャンペーン中だったのだよって書き方が、SBらしい。

これで、即発のメリットは全く無くなりましたね。
1年縛り後の「55日」が1万切っているのが、まだ救いか。

でも今回の改定で、転出時に再チャージ¥3,000必要ですって、言いだしそう…。

情報thsnks♪です。

また、そろそろ改定します。


by ぴすれまさし (2013-09-06 19:51) 

triton10

持ち込み新規、標準プランを行い、数日後に解約した場合、自宅に契約確認のハガキ(サンキューレター)みたいな物は届きますか?

また、みまもりケータイの新規契約も同様にハガキは届きますか?
by triton10 (2013-09-10 06:26) 

ぴすれまさし

プリモバイルを除いて、
新規契約をすれば、サンキューレターとmnp転出完了通知ハガキは、来ると思いますよ。
by ぴすれまさし (2013-09-10 09:14) 

プリモバ夫

はじめまして。大変明確にまとまった記事に感心しちゃいました。

どこを探してもはっきりしない情報なのですが、SBのプリモバイルをPOする際、念のため180日経過後を狙っています。
ですが、どの日をスタート日と考えるべきかがはっきりしません。
契約日スタートなのか、それとも初チャージ日なのか、はたまた初TELないし初メールの日なのか・・・

ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
それともプリモバなんで180日とか関係ないのかなぁ…

お手数とは存じますが、ご教授頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
by プリモバ夫 (2013-09-21 10:13) 

ぴすれまさし

こんにちは★

プリモバは、初チャージしてから日数カウント開始です。
TEL、メールは特にしなくてもOKです。

サイコロ審査のSBなので、
はっきりとは分かりませんが、
ポストペイと同じ180日超ならBL回避と言われてます。

私の場合、1年超の違約金無しで、2回線poしましたが、
BLになりませんでした。
by ぴすれまさし (2013-09-21 10:47) 

プリモバ夫

ぴすれまさしさん、

早速のお返事ありがとうございます。
チャージ日基準でしたか…

4月に契約だけして昨日初チャージした弾があるのですが、あやうく発射してしまうところでした。危ない危ない。

大変助かりました。ありがとうございました!
by プリモバ夫 (2013-09-21 10:58) 

若葉マーク

ぴすれまさし様
こんにちわ。
初心者でよく解らないので教えて頂けると嬉しいです。

「docomo」2in1 ですが、docomoを新規契約したとして、何ヶ月後くらいにBナンバーの取得が出来るのでしょうか?

docomoに新規契約、直ぐにBナンバー取得
⇒3ヶ月後にB取得ナンバーPO

という事を考えているのですが、如何でしょうか?

宜しくお願い致しますm(vv)m
by 若葉マーク (2013-09-23 12:54) 

ぴすれまさし

こんにちは★
docomo 2in1は、FOMA新規契約後、直ぐに契約することができますよ。だから、「当日」です。

Bナンバー取得、3ケ月後にpoなら、BL回避期間91日を超えているので大丈夫と思います。

181日後にpoならもっと大丈夫です。

2in1は、1回だけ直ぐに使えるのが特徴です。
出来れば「神案件」用にとっておきたい弾です。
by ぴすれまさし (2013-09-23 13:35) 

若葉マーク

ぴすれまさし様
早速のお返事ありがとうございました!
直ぐに取得出来るのですね(*^^*)

Bナンバーは一度使った後は、再取得するのには何ヶ月位必要なのでしょうか?
手軽で簡単そうなので、出来れば最大限活用したいと思ってます。

ヨロシクお願い致します~m(vv)m
by 若葉マーク (2013-09-23 14:01) 

ぴすれまさし

Bナンバーを解約・転出した状態なら、スグに再取得可能です。
こちらも、Bナン解約・転出の「当日」に可能ですね。

新規契約と同じ扱いなので、「90日ルール」が適用されます。
http://masacy.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

店頭で前回の理由を聞かれるかもしれません。
2回目、3回目とBLの確率は上がっていっちゃいます。
by ぴすれまさし (2013-09-23 16:48) 

若葉マーク

ぴすれまさし様
お返事ありがとうございます(*^^*)/
直ぐに再取得可能なのですね。
理由を聞かれても良いように?少し日数を経てからPOしたほうが良いかもですね(小心者なので・・・^^;)

日本通信を契約するより、2回線と考えればドコモ新規の方が安い&
電話番号が選べるかな~な気がするので、docomoを契約してこようと思います。
ありがとうございましたm(vv)m


by 若葉マーク (2013-09-23 17:37) 

こた

b-mobileのスマホ電話SIM for LTEでの音声通話のみのプランは月額1,080円ですが、データオプションを付けずに運用した場合、最低利用期間は10か月間で、それまでに解約すると9,450円の解約金が必要となるのではないでしょうか?
by こた (2013-09-28 15:25) 

☆parsley☆

auぷりペイドですが、次のような使い方ができそうな気がします。
1000円チャージ→30日後期限切れ→90日後1000円チャージ→30日後期限切れ→90日後1000円チャージ→30日後期限切れ→90日後どうしましょう。
こうすると360日MNP可能(考察なので90日ブラックは考えない)
by ☆parsley☆ (2013-09-28 16:24) 

ぴすれまさし

こたさん、こんにちは。
データオプション無しの場合は、10ヶ月縛り・解約金¥9,450になっていたんですね。
すいません、知りませんでした。
ご指摘、ありがとうございます!
記事修正デス。

parsleyさん、こんにちは。
再登録可能期間90日っていうのが、あったんですね…。
auのBL導入前は、即発ばっかりしてたので、こちらも知りませんでした…。
BL導入前だったら、おっしゃる通り360日mnp可能状態に出来そうですね。
再登録可能期間もBL回避期間にカウントされるなら、今でも通用出来そうな気がします。

えっと…、求む人柱!!
 
by ぴすれまさし (2013-09-28 16:59) 

☆parsley☆

プリモバイルの改悪は参りましたねぇ。
さて、人柱の件ですが実験は可能です(たぶん)が期間が長いですね。
現在のauの構成は…
1. 6/30契約iPhone5(利用者登録からは除外?)
2. 9/1契約 ぷりペイド
3. 9/7契約 SOL21(微妙にau祭り前 涙)
ということで27日目を迎えています。どうしましょう。(笑)
さっさとぷりペイド始末しないと利用者登録で契約できなくなりそうです。
そういう意味で人柱は難しいかと。
by ☆parsley☆ (2013-09-28 17:31) 

ぴすれまさし

プリモバの改悪で、10/1に記事公開しようとしていたのを、早めました。
今回のプリモバ改悪は衝撃です。

微妙な時期に、期限が迫ってきてますね…。
来月からdocomoが寒くなるみたいです。
動くなら、この土日かと。

もしくは、再チャージして、年末まで温めておくとか。

もしくは、人柱★
 
by ぴすれまさし (2013-09-28 19:02) 

こた

b-mobileの件で、先ほどコメントした後に気がついたのですが、b-mobile音声通話SIMからの転出料が3,150円になっていると思いますので、ご確認をお願いします。

#とても参考になる情報をいつも拝見しています。ありがとうございます。
 といっても、私は弾を一つも持っていないのですが。。。(^_^;
by こた (2013-09-28 19:53) 

ぴすれまさし

うわっ、ホントです。
2013/5/24に¥3,150に値上げしてます。

さらっと見て頂けるだけでも、嬉しいです。
情報thanks♪
大変助かります。
by ぴすれまさし (2013-09-28 20:08) 

☆parsley☆

はい。微妙です。(笑)
ドコモが寒くなるとは聞きましたが、すでに寒くありません?
ここの所見かけるのはHW-01Eばかり。しかもCB20000+α。
もうちょっとCBがんばるか、SC-04EとかSO-04Eとかがあれば…。
ということで決定ではない(明日があるので)ですがぷりペイドの確認をしたいと思っています。
30日+90日の繰り返しができるかと90日の間にMNPできるか。
その後良い案件が無ければ2回転目などを考えています。

そう言えばプリモバも事例にはなることを今回しました。
SB4回線保有で8/25契約9/7PO。9/23再度契約。
断られるかと思いました。(笑)
4回線保有が効いているんですかねぇ。

気がついているかもしれませんがauも利用者登録が必要かどうか微妙な状態だと思いませんか?
確認方法が分からないです。(笑)
by ☆parsley☆ (2013-09-28 20:53) 

Freak

ぴすれさん
お久しぶりです。
bankの持込も1年以内は20790に改悪になってます。
ご注意ください。
ぴすれさんの地区でも今週末はdocomoインセUP入っているはずですよ。
by Freak (2013-09-29 00:34) 

Freak

ぴすれさん
すんません。
持ち込みは3ヶ月以内が20790が解除金でした。
先のコメは削除願います。

by Freak (2013-09-29 00:49) 

ぴすれまさし

Mobile Planner管理人 Freakさん、情報thanksです。
持込新規も改悪きていたんですね。

ホワイトプランのみ
3ヶ月以内の解約・転出は¥20,790

これではもう、mnp弾として使えないですね…。

情報としてコメ残しておいていいですか。
SBは、完全に封じてきましたね。
 

by ぴすれまさし (2013-09-29 09:01) 

えあ

お初です。新参者ですが、試してみたので。

「So-net」NURO LTE +Talkについて

9/23 申し込み
9/26 SIM到着
9/27 書類到着
9/29 MNP申し込み
9/30 MNP番号発行

申し込みからMNP番号発行まで、最短で1週間程度かかるようです。
そこら辺はbモバと同じですね。

docomo機種に入れて遊ぼうと思ったのですが、メインSIMしか音声通信できないという罠つき。
追加SIMはしっかりと通信専用って買いてありましたorz
今回は日数だけみるに留めて、良案件あるまで遊ぼうかなw

また、メインSIMをMNPしても、追加SIMが残るので完全に解約するには、MNP+追加SIM解約手続きが必要です。

本ページを更新して頂けると嬉しいです。
by えあ (2013-10-01 02:41) 

ぴすれまさし

えあさん、こんにちは★
情報thsnks♪です。

NUROをmnp弾にするのにも、
まだ関門がありましたか~。

また、記事書き換えさせて頂きます。
感謝ッス。
by ぴすれまさし (2013-10-01 18:36) 

ぷらむ

こんばんは。

イー・モバイルの持ち込み新規ですが、即解1回ではBLにはなりませんよ

おかわり出来ます(笑)

6/21に2回線契約して即解PO後、再度2回線9/11契約出来ました(^-^)v

また、即解したので3回目は出来るかわかりませんけど・・・

by ぷらむ (2013-10-02 20:45) 

ぴすれまさし

ぷらむさん、こんばんわ★
イーモバ即解BLなりませんでしたかー。

私の場合、3回線新規、即解したからなったのかなぁ…。
(いや、そらなりますわ…。)

情報thanks♪です。
「連発BL」に書き換えておきます~。
 
by ぴすれまさし (2013-10-03 21:10) 

エムケー

こんばんわ。いつも楽しく拝見しております。
まだまだ新参の域を出ない、修行中のリーマンです。

さて、とても気になるコメントを発見しましたので、
人柱の意味も込めて、報告させて頂きます。

イーモバの即解でBL入りしなかった方のコメントがありますが、
自分は1回で即BLでした。しかも、たったの1回線で!
8月末に持ち込み新規、数日後即解PO。9月末に再度、
持ち込み新規を試みて見事、「総合」を頂戴しました。

もう悔しいのなんの!おかげでiPhone5の投げ売りを逃しました。
他の方のサイトでも、大丈夫みたいな事が書かれてたし、第一、
「いつ解約してもOK」な縛りのないプランで契約したのに何故BL?
前の方のように2ヶ月空ければOK?地域による?(自分は千葉)
どうも審査の担当者によって温度差がありすぎる気が・・・

間をあけてからまたチャレンジして報告します。個人的には、
「連発BL」は「即解BL」に戻して頂きたい心境です。トホホ・・・


by エムケー (2013-10-11 21:01) 

☆parsley☆

とりあえず、ぷりペイド契約継続中の☆parsley☆です。
実際にやってみると細かいことがわかってきます。
1000円チャージで30日となっていますが、当日は0日目となっていました。31日間使用できます。
また、期限切れの時間ですが0時ではないようです。
誤差があるかもしれませんが0:30まで使えました。
おかげで50円分くらいを没収されてしまいました。(笑)
あとはチャージなしでMNPできるかどうかが楽しみです。
ご報告まで。
by ☆parsley☆ (2013-10-12 00:18) 

ぴすれまさし

エムケーさん、コメ&情報thank♪です。
イーモバ、1回線即解でBLっすか。

うーん、ますます審査内容がよく分からないですね。
もしかして、サイコロ審査?! SBに吸収されたし…。

「BLあり」にしておきますー。
by ぴすれまさし (2013-10-12 10:16) 

ぴすれまさし

parsleyさん、コメ&詳細情報thanks♪です。

詳細が分かってくると面白いですね。
為になります。 なんかauのシステムらしいっすね(笑)

経過報告もthanksです。
SBは、リチャージ無しでpo出来たので(私の場合)、
auがどうなのかは、気になります。

また、ご報告お待ちしています★
by ぴすれまさし (2013-10-12 10:23) 

Xperia

今月末に出るXperiaの為に、MNP弾を仕込もうと思っています。

今のところ、auプリペイドで行こうと思っています。
一応確認のため、auへ行ったところ、即解約は、違約金が必要と言われた。

それは、おかしいと、即auのサポートへ電話
俺) 現在auプリペイドを使用しているんですが・・・
au) ありがとうございます
俺) これって、違約金とかってあるんですか?
au) いえ、ございません
俺) あと、MNPに使用できるんですか?
au) はい、MNPが利用可能です

どういうことだ?店頭のあの店員は何だった?

auプリペイドは1日寝かせる予定で、
MNP番号が発行されたら、即現在のdocomo(メイン)を解約し、
MNPでdocomo契約
という風に考えています。

近々行う予定なので、アドバイスお願いします。
by Xperia (2013-10-13 22:44) 

ぴすれまさし

auぷりペイドに違約金は掛かりませんよ。
auショップ店員の知識が間違っています。

キャリアショップの店員さんなら、全て知っていると思ってしまいますが、実際は知らないこと、間違っていることもあります。

ちょっとでも、あれ?って思ったら
「代理店サポートセンターに確認してもらえますか」
って言うのがいいと思います。

店員さんのサポセンみたいな所です。
by ぴすれまさし (2013-10-14 13:35) 

NO NAME

b-mobileとNURO LTE +Talkはdocomo網系(頭2桁は「11」)ですが2013-2014冬春モデルは大丈夫でしょうか?
by NO NAME (2013-10-15 16:10) 

ぴすれまさし

MVNOもかなり浸透してきているので、
店舗によっては、ダメなところもあるかと思いますが…

こればかりは「やってみないと分かりません」デス。
by ぴすれまさし (2013-10-15 17:37) 

たつた

auプリペイドってあまりお勧めではないのですか
by たつた (2013-11-03 08:57) 

ぴすれまさし

う~ん。auがBLを導入する前は、翌日にmnp弾として、使えたんですが、
BL導入後は、通常契約と同じ位の期間、維持しないといけないみたいなので、
それなら、CB付きの通常新規の方が機種変も出来るし、つぶしがききやすくなっちゃうなと。

通常新規と比較して、プリぺいどのメリットがBL化で無くなってしまっていると思います。
by ぴすれまさし (2013-11-04 23:59) 

通りがかり

auプリペイドは別ものでしょ
契約2日後に解約したが5日後に2回線余裕でPIできましたよ、10月に。
連れも同じように即解即PIおkでした。

90日ルールも関係ないのでプリペ含め3回線おkでしょ
by 通りがかり (2013-11-06 03:00) 

なってぃ

AUプリペって1回線にカウントされますか?
AUって90日(支払い実績2回)ルールで、その間は2回線までしかもてないですよね。
そのうち1回線を使っちゃうのでしょうか?
by なってぃ (2013-11-16 10:30) 

ぴすれまさし

今年8月からの新ルールですね。
う~ん、スイマセン、分かりません。

直接、サポセンに聞いたら教えてくれるかもしれませんね。

by ぴすれまさし (2013-11-16 11:58) 

初心者A

ぴすれまさし様
初めまして、MNPと機種変について調べていたところこちらのサイトへたどり着きました。どの項目も大変興味深く拝見させていただきました。

もしよろしければ当方へも知恵をお授けいただけますと幸いでございます。

「先日auへMNPしたスマホ(一括機種代0円LTE機種)を更にMNPでソフトバンクiphoneに戻す」
こちらの方法についてデメリット(ブラックリスト入りなど)等はありますでしょうか?
※最終的に2台持ちiphone5(無ければ5S/5C)と電話メインにauの3G?(シンプルssとパレットダブル定額が選べれば厭わず)にしたいです。

もともと、iphone4とauのガラケー2台持ち。iphone4の画面破損に伴い急遽機種変更を思い立ちました。
 先日近隣の家電量販店舗に行ったところ第一希望のiphone5在庫が残り1台だったこともあり、2台同時のキャリア入れ替えをその場では思案。既に、iphone4の方はスマホにMNP済み。(LTEの為wi-fiのみで運用予定)
※時間的な問題でその日はiphone5を取り置き依頼(本日21日まで)

ですが、家に帰り改めて考えるとauをスマホLTEにした意味は合ったのかなと思いだしました・・・。(iphoneになれていたのでアンドロイドの設定がややこしく使いづらい・購入後4日たちますが未だ放置気味w)


・・・そこで改めて熟考したところ今回auへMNPしたスマホを更にMNPで元のソフトバンクに戻すというのを思い立ったのですが、如何でしょうか?

因みに現在の収支出は以下のとおりです。
au新規事務手数料▲¥3150+sb解約金▲¥9,975 +sbポートアウト料▲¥2,100 +特典商品券¥30,000=¥14,775(黒字)

なにとぞご教授のほど、宜しくお願い致しますm(_ _)m
by 初心者A (2013-11-21 11:33) 

ぴすれまさし

こんにちは。はじめまして★

いわゆる「出戻り」をなさりたいということですね。

iPhone4から持たれていた(短期契約ではない)ソフトバンク回線なので、
mnpして戻れると思います。
サイコロ審査のソフトバンクでも、
今回の短期出戻りは大丈夫なケースなのでは。

auの方は、短期解約になるのでブラックになるかもしれません。
ただ、
・直近でauにmnpする予定が無い。
・120日経てば、ブラックは解除される。
ので、
今回の場合は、今後も含めて影響はないと思います♪
by ぴすれまさし (2013-11-22 14:03) 

ぴすれまさし

"携帯コジ"についての相談・お悩みは、

ケイタイ相談所(仮):管理人:ネギ抜きさん
http://keitaisoudanjyo.seesaa.net/

はじめての携帯乞食:管理人:かおるさん
http://keitaikojiki.jp/topaz/

の掲示板が情報も多く有益ですよー★ 

 えっ 投げやり?! いやいや、サイト紹介です。
by ぴすれまさし (2013-11-23 13:32) 

初心者A

ぴすれまさし様
先日は早々のご回答ありがとうございました、その後再度キャリア含め熟考し、やはり「出戻り」が一番という結論に至りました。

ただ近隣の店舗は中々良い案件がなく(何分地方の為でしょうか・・・)来週都内に行く予定があるのでそこを狙っていこうと思っております。
出来るなら出戻りも初月にするのが一番、費用を抑えつつ最短でiphoneを手にする方法かなと。


今後も見越してのご回答をいただけて、これで安心して出戻り手続きに望めます。情報ありがとうございました。
追伸・リンクありがとうございます。こちらもまた拝読させていただきますm(_ _)m
by 初心者A (2013-11-23 23:23) 

きむらたつお

はじめまして。
auで機種変更を検討している者です。
現在、私はauのガラケーを2年以上使用しているのですが、
そろそろバッテリが死にそうなのでスマートフォンに機種変更をしようと思っています。そこで質問なのですが、
auからB-mobileにMNP→即日解約で再びauにMNP
というような方法で機種変更と同時にCBなどをもらうことは可能でしょうか?
それとも短期間でauに戻ると弾かれたりすることはありますか?
MNPは1回しかしたことがないので、あまり経験がありませんが、
よろしくお願いします。
by きむらたつお (2013-11-25 01:13) 

ぴすれまさし

はじめまして。
またもや「出戻り」のご質問ですね。

正直、短期出戻りをしたことが無いので「分からない」っす。
なので、考察します。

auにとっては、流出した人が戻ってくるのは、
いいことなので迎え入れてくれるとは思います。
が、
機種変する人、みんながみんな「出戻り」すると、
さすがにキャリアも持たないので規制するとも思います。

ですが、今はまだそんな段階には至っていないと思います、
だから携帯コジが出来ている訳で…。

なので、分からないと書きましたが「出来る」と思います。


ただ、2点気になります。

①点目:
auのサポセンにmnp申請すると、mnpしない代わりに「auポイント」を貰える場合があります。
いわゆる「引き止めポイント」です。
2年超使用されていいるということで、機種変施策も受けれると思います。GALAXY Note3 ¥21,000引きとか。
mnpで立ちまわっても、利益は¥25,000/台 と私は思っているので、
「取引き」を持ち出してくるような機種変の仕方もアリと思います。
「au 引止め ポイント」とかでググるか、上記の掲示板で情報を集めてみてはどうでしょう。

②点目:
「踏み台」にb-mobileだと、経費のほうが多分高く付くような気がします。
「期間縛りあり・違約金あり」に行くよりも、
・CB盛りのキャリアにmnpして、BL上等で、出戻ってくる。(CBの2重取り)
・キャリアの「2年縛りなし・違約金無し」プランにmnpして、出戻ってくる。(経費を抑える)
の方が、トータルの収支はいいと思います。

ちょっと、長くなってしまいましたが、方法は色々あると思うので、試算してみてトータルで考えてみてはどうでしょう。


by ぴすれまさし (2013-11-26 22:23) 

芋スナイパー

E-MOBILEの持ち込み新規契約が強制二年縛り(ベーシック不可)となってました。
随所でチラホラ報告がありますが、先ほどショップにて確認済みです

既出でしたらスミマセン
by 芋スナイパー (2013-12-09 17:27) 

ぴすれまさし

芋スナイパーさま、情報thanks♪デス。

ついに、イーモバ完全規制きましたか…。
ウィルコムを吸収合併するみたいですし、
SoftBank系列が、規制強化を進めていますね。
 
b-mobileもまた、スマホsim 新しくしたみたいだし、
まとめなおさないと…
ブログの更新も遅れてるのに アセ アセ …。
 
by ぴすれまさし (2013-12-09 22:31) 

ちょー初心者

はじめまして。
いきなりの質問で申し訳無いのですが、b-mobileは購入後に端末で使用する必要はありますか?
LTE対応の端末を所持していないので・・・
simを購入後、使用せずにMNP番号を取得できるといいのですが。。。

質問だけだとあれですので、情報も。
auのデータ回線を所持している方は、音声回線に変えることでMNPの弾にすることができますよ。
今日auショップにて確認しました。

by ちょー初心者 (2013-12-10 18:53) 

ぴすれまさし

ちょー初心者さん、こんにちは。

b-mobileのsimは「全く使用する必要が無い」です。
mnp弾として購入する人は、封さえ開けないと思います(笑)
 あ、私か…。

auデータ回線の音声回線に契約変更可、情報thanks♪です。
契約変更手数料¥3,150
持込機種変手数料¥2,100
合計¥5,250
で契約変更できるんでしたっけ。

このプログでは、まだ出ていない情報だったので、
ありがたいです。

by ぴすれまさし (2013-12-10 20:22) 

tatsu

ブログオーナー様

初めまして。
突然のご質問で申し訳ありません。

b-mobileに関しての質問です。

 ・docomo網系MVNOなので、発行されるmnp番号の頭2桁は「11」とdocomoと同じ。
 ・docomoにmnpは可能。
 ・au、SoftBankには、docomoからのmnpだと思われるのでOK。
 ・ただし、店によってはb-mobileからのmnpを受け付けていない、
  mnp特価対象外のところもあります。

とありますが、
b-mobile→docomoの特価MNPは断るが
b-mobile→auまたはsoftbankは特価で受け付ける販売店が有る

ということでよろしいですか?
b-mobile→docomoは同じ回線で競争していないからというのは分かりますが、一律b-mobileからのMNPを断っているのなら、どうしてかな、と思った次第です。

すみませんが、ご教授くださいませ。。。
by tatsu (2013-12-10 21:12) 

ぴすれまさし

はい、現在のmnp施策は、
国内3キャリアがパイの奪い合いをしている状態です。

ドコモから、auに2人mnpすると、
 ・ドコモ:-2
 ・au:+2
となり、auは顧客が増えるだけではなく、
競合のdocomoの顧客を刈り取ることが出来る、
mnpでの新規獲得はキャリアにとって"2度おいしい"んです。

ところが、b-mobileは仮想移動体通信業者なので、
"競合"他社でも無いし、刈り取りも無く、
mnp転入でも"新規"と変わらない効果しかありません。
でも、mnp優遇を受けることはできる方法です。
キャリアにとっては費用対効果がありません。

mnp優遇偏重の施策はあくまで、
3社のパイの奪い合いです。これが中心です。
それ以外に優遇措置を取るのは、"損"なんです。

"11"だけで、docomoのユーザーと判断する店もあれば、
電話番号でb-mobileだと判断できる方法を知っている店もあります。

そして、それを知っている客もいる。
現在は、そんな感じです。


by ぴすれまさし (2013-12-10 22:25) 

tatsu

ぴすれまさし 様

素晴らしい!本当に詳しいんですね。
高額CBなど、この先いつまでも続くビジネスモデルではないかもしれませんが、三社の競争が激しい証拠なんですね。

こちらからも情報があれば提供したいと思います。
ありがとうございました。
by tatsu (2013-12-10 22:42) 

ふるぬっこ

2013年12月17日より、auぷりペイドの初回チャージ料が変わるようです。正式には17日のauホームページを確認したいですが。
「3000円→6000円」
docomoの冬モデル機種を買う必要があり、ぷりペイドによるmnp弾を作った際にショップ店員から聞いた話なので、間違いないと思います。
(キャリアから通達が来ているらしい)
ヤフオク等で実質80%くらいで売却できますから、ソフトバンクほど大きな改悪ではありませんが、MNP弾対策であることにはかわりないと思われます。

ここ半年~1年くらい、各キャリアのMNP弾対策に拍車がかかっているように感じます。
できるだけ早めに各キャリア4回線づつくらい作っておかないと、新規参入が難しくなるのではないかと想定しています。
さすがに、新規<機種変<<<MNPという構図はまだまだ変わらないと思いますので。
by ふるぬっこ (2013-12-15 09:07) 

ぴすれまさし

ふるぬっこさん、情報thanks♪デス。

ついにauまでもが、mnp弾封じ第2弾を発動ですか。
(第1弾は、初回手数料化¥3,150 2012春~)

まだ、弾はつくれるようにしろ、高額化が止まりませんね。

mnp優遇は、変わらず続くと私も思います。
simフリスマホ/タブレットや
格安MVNOが来年はどんどん出てくると思いますが、
限られたユーザーしか使用せず、
3キャリアの市場への影響は殆ど無いとも思いますし。

最新情報thanks♪です。助かります。
また反映させてもらいますね☆


by ぴすれまさし (2013-12-15 11:48) 

ふるぬっこ

返信ありがとうございます。

やっぱり公式にも来ましたね。

>>新規ご加入時には、契約事務手数料4,200円、および同時に
>>6,000円以上のCDMAぷりペイドカードのご購入が必要となります。

即MNP弾にする人にとっては、若干のデメリットですね。
番号売却の枚数が2枚から5枚になりました。
90日ルールと考えても、2枚余ってしまいます。

また、simフリー端末、たくさん出てますが、
値段とスペックが悩ましい端末ばかりで購入意欲は湧きません。
MNPでおいしく格安or無料でゲット(更にはフリー化)できるのに、
あえてそちらを買う必要がありません。
(イーモバイルのフリー端末もありますし、MNP弾にもなります)

MVNOもドコモ回線ばかりです。インフラ的に仕方ないですが。
iphone手に入れた殿様商売復活のドコモが、
コバンザメに優しくするわけがないと思います。

by ふるぬっこ (2013-12-17 20:26) 

ぴすれまさし

きましたね~。

この微妙な¥3,000UPは何なんでしょう…。
コジ封じなら縛り期間を設けた方が効果的なのに。

新規顧客数にカウントしたいから、mnp弾の相場まで値上げしたとか(笑)

¥1,000カードでも、¥950位でもヤフオクで売れる(楽天オクでも)ので、
若干の被害で済みそうかもです。

by ぴすれまさし (2013-12-17 21:50) 

お名前(必須)

auのプリペイドについて、契約時の3000円分の通話チャージ購入が、6000円分以上かに変更になってました。
公式HPにも載ってます。
by お名前(必須) (2013-12-21 20:03) 

ぴすれまさし

コメthanks♪です。

暫定として書き換えました。
ただ今、改定版作成中。

もうちょっと待っで下さい~。


by ぴすれまさし (2013-12-21 22:39) 

NO NAME

AUプリペイドの契約を22日に行いましたが3,000円で大丈夫でした。
まだまだ浸透していないのでしょうか?きになるところです。
by NO NAME (2013-12-25 00:57) 

ぴすれまさし

マジっすか。
あ、でもauらしいかも…。

登録は、センターで、
カード発行は、ショップで、

ってなったら、通達をきちんと確認してない所は、
まだ3,000円でいけそうかも。

rom機、持ち込み機種変無料の頃を思い出します(笑)
by ぴすれまさし (2013-12-25 07:57) 

ぱるせん

mnp弾の更新ありがとうございます。

日本通信の「スマホ電話sim フリーdate」「携帯電話sim」の月額が税別価格となっています。ただしくは各々1,641円、1,357円かと。
スマホ電話simは5ヶ月目だと2000円ほど安いのですね。いつも即解してましたが、たまには維持してみるかな。

あとso-netは初月無料(ただし初月解約の場合は請求)なので、暦月で2ヶ月同額で維持できる予備mnp弾として使えます。

これからもよろしくお願い致します。
by ぱるせん (2014-01-05 10:27) 

ぴすれまさし

ぱるせんさん、ご指摘&情報thanks♪です。

税込みに、更新しました。
助かります~。

so-netの方も、注記入れますね★
by ぴすれまさし (2014-01-05 12:55) 

ZekeZeo

SBcareに確認した所、プリモバのMNP転出に伴う解除料も「MNP番号発行した店舗でキャンセルを申し出た場合」返金されるそうです。

ただ、有効期限内にキャンセルしなかった場合は詳しく訊いてないので分かりません。
by ZekeZeo (2014-01-06 07:23) 

NO NAME

昨日auぷりペイドを契約しましたが、必須チャージ額は3000円でした。
また、解約しようがしまいが90日後に再契約できるようです。
ですので当日即解も可能です。
この場合BLは存在せず、単なる90日ルールが
通常契約で90日以内2回線までかつ一名義最大5回線が
ぷりペイドが90日以内1回線までかつ一名義最大2回線になるだけです。
auショップ店員及びお客様サポートに確認しました。

また、bmobileはスマホ電話simフリーdat"a"ではないでしょうか?
by NO NAME (2014-01-07 15:26) 

ゆうき

いつも参考にさせて頂いています。
auプリペイドについて教えて下さい。
BL回避のため91日以上との記載がありますが、これは公式情報になるのでしょうか?もしくは経験則等でしょうか?
現在、契約後1ヶ月程度のauプリペイド回線を保有しており、カード残高も使い切ったためMNPを検討しているのですが、やはり91日未満に実施した場合BLに掲載されるのでしょうか?
もしくは、単に次回プリペイド契約が91日後からしか出来ないということなのでしょうか?
ちなみに過去auよりMNP転出したことはありません。
by ゆうき (2014-01-08 01:20) 

ぴすれまさし

ZekeZeoさん、情報thanks♪です。
 解除料も返金されるんですね。高額ですもんね。
 追記させてもらいますね。

NoNameさん、情報thanks♪です。
 ぷりペ即解BLならないは、前回の記事改定のときも
 コメ頂いてるんですよね…。
 BLになったとも聞いたことありますし…。
 とりあえず、方法として記事追記しておきます。

 あと校正までしてもらって…
 私の英語力の無さがバレた(笑)
 こちらもありがとです。

by ぴすれまさし (2014-01-08 07:29) 

ぴすれまさし

ゆうきさん、こんにちは。

BLに公式はありませんよ。
先人の方の情報や、経験が全てです。

上のコメで紹介してる掲示板なら
色々なパターンで実行されている方の投稿があるかもです。

by ぴすれまさし (2014-01-08 07:42) 

mrk@名前書いてませんでしたが先日auぷりペイドについて書き込んだ者です

何度もすみませんが、当日mnp可能です。au側で行うmnpの番号発行はあくまでも予約なのでauでシステム上云々は関係ないようです。でも番号さえ発行されればこっちのもの、他社でauの解約の操作をすることになるので、mnpできます。同じショップでやる勇気は私になかったので、他店でやりましたが(笑)
契約時は2時間は待たされたのに番号発行は5分程度で終わってしまいました。「mnp転出で」といえば特に何も聞かれなかったです。
また、6000円分購入と公式HPにありましたね。でも連絡が十分で無いのか3000円分で買えました。2014/01/05のことです。領収書が契約手数料とぷりペイドカード代どうやらシステム自体はぷりペイド購入がないとできないというわけでもないようです。
それと、6000円分購入時は1000*3+3300(1割増)の方が若干高く売れると思います。3300円分だけ売って1000円分使ってmnp。90日後以降(契約日が1日目と計算)の2回目は3300*2で買い、即mnp1回目の1000円分のうちの一つを使用してmnp(一回以上の使用履歴が必要)すればよし。3回目も同様。カード登録は自分でやってくださいと言われるので大丈夫です。4回目以降は1回目に戻る。そして3000でいい店に当たったらラッキーと思いましょう。計算は4200+2100+(3000 or 6000)=(9300 or 12300)-<売却価格>ですね。
by mrk@名前書いてませんでしたが先日auぷりペイドについて書き込んだ者です (2014-01-09 01:20) 

hmk

弾費用すごくわかりやすくまとまっていて、とっても参考になります!

au データ(シングル)から音声デュアルへの契約変更ですが、
つい先月やりました。
契約変更+ガラケー持ち込み機種変したのですが機種変更料
2,100円しか取られなかったです。

あまりやる人はいないらしく、ショップ店員も電話で確認しながら
手続きしました。しかもFaxでしかできないみたいで、3時間くらい
かかりました・・・。
ちなみにシンプルで契約可能でした。(プランEシンプルにできました)


ちょっと教えてほしいのですが、以前au3回線POされてますが、
3回線まとめてPOでもBL大丈夫なんですね?
4ヶ月になる回線を3つ一気にPOするか、2回に分けるか迷ってる
のですが、3つまとめて行って大丈夫ですかね・・・?

by hmk (2014-01-18 01:04) 

れれれのれ

はじめまして、年末くらいから読ませていただくようになったれれれのれです。


ソネットのLTE+talkに加入したら070の番号でした。


MVNOは、少し遅い感じもあったので、auへポートインしようとしたら
「auでは070の携帯電話番号が使えないシステムなので、ポートインは不可能です」といわれてしまいました。

070の番号を替えてほしいとソネットに相談したら1度解約し、1万円で精算し、再度申込みする手順となると説明されました。

070の電話番号は当たった人の運が悪いということで、
ソネットでは070・080・090のどれが割り当てられるのか
わからないので、運が悪い人の面倒までみれないとのことでした。

管理人さんや他の人はそういう失敗ないのでしょうか?

もしもなにか情報ありましたら教えてください。
by れれれのれ (2014-02-10 17:42) 

ぴすれまさし

れれれのれさん、こんにちは。

とんだ災難ですね…。
PHSに割り当てられていた070は、
今年の10月からmnp可能になるみたいで、
携帯には既に去年の11月から割り当てられているようです。

この1年間に070に当たってしまったら、
どうしようも無いかも…。

キャリアでの新規取得だったら、2,000~3,000円で、
番号変更できたと思うのですが、
(それでも、次の番号が070でない確証は無いですケド…。)
mvnoは無理っぽいですね。

早期に、070mnp対応が始まるのを待つしかないかもです。


by ぴすれまさし (2014-02-10 23:46) 

dam

So-netに複数回線分申し込みえた後、れれれのれさんのコメを読み、
気になったので少しだけ調べてみました。

総務省に問い合わせした方がいらっしゃるようで、
「本件に関しましては、電気通信番号規則により、システム上は070番号の携帯電話も番号ポータビリティできなくてはなりません(ただし、データ通信用などは対象外になる場合があります。)。」
との回答を得ているようです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8469727.html

実際にどうなのかは分かりませんが無事にMNP可能であることを祈りつつ、開通待ちです…
by dam (2014-02-15 20:04) 

こーち

はじめまして!
初心者ですが、よろしくです!

070が怖くて尻込みしてますが、So‐net狙ってます。
その後の報告お待ちしてます。


あと、ひとつ気になったんですが、Emobileの即弾でのBLは覚悟してやろうと思ったのですが、ソフトバンクにも影響するという記事を見かけました。

EmobileがBLになって、ソフトバンクもBLになったという方はおられませんか?


今b-mobileをamazonで発注しましたが10日後とかなり在庫がない状態なので、So-netと天秤にかけてます。
by こーち (2014-02-17 13:36) 

とおりすがり

16日の日曜日、日本通信070からのソフトバンクへのMNPできましたよ。
3台仕込んだんですが1台が070でした。
確かに最初はシステム上不可と言われたのですが、

自分 「昨年末から携帯の番号に割り当てられるんでしょ?ネットで見ましたよ?ソフトバンクさんにも070の番号あるはず・・・」

店員 「どちらからですか?」

自分 「(堂々と)ドコモです!(笑)」

店員 「070のほうは契約されて長くない回線ということですか?」

自分 「そうですよ。」

店員 「なるほど、ではそのあたりも確認を取りながら登録作業を行っていきますね。」

であとは問題なく開通しましたよ。
iphone5s 三台で一括ゼロ・キャッシュバックすべて適用でした。

以上、とおりすがりですが、実際にできたのでシステム上無理ということないはずです。

by とおりすがり (2014-02-18 01:15) 

ぴすれまさし

070は、SBジニーでは既に対応可能ってことですかー。

ということは、auパスカルが遅れているだけってことみたいですね。
docomoアラジンがどうなのか気になります。

iPhone5s一括0、CB20〜40kが旬の今、

手作業でも対応してもらいたいところです。

by ぴすれまさし (2014-02-18 08:08) 

れれれのれです。

2月に投稿したSo-netで070で始まる携帯電話番号をゲットし、2月下旬にヤマダ電機で、auにポートインできましたので、ご報告致します。

2月に初めてSo-netで、マイクロSIMサイズで申込みをして、その時に070で始まる携帯電話番号でした。

某有名フランチャイズ店と思われる携帯ショップに持ち込みまして、auへポートインしようとしたら、

「auには070で始まる電話番号が存在しない為に、ポートインがシステム状できない。080または090の番号をお持ちいただければやれますので・・・」 と拒否されました。

あくまでも例えとしてですが、まるで統合失調症みたいに何もわかっていない人が誤解などをしてPHS番号とかをMNPできると思い込んできているかのような扱いになってしまいました。

誤解があるとまずいので書いておきますと、

私がそのショップに行ったのは、今年にMNPをしたことがあり、その際に専門店として、専門知識などが他店に比べ高いという説明や、「またのご用命はいつでもお待ちしています」 と言われていた為でした。

過去にMNPなどを行って、私が短期解約をして報酬が発生しなかったというようなことがあったりしたわけでもありません。

そこまで自信を持って言われたので、So-netカスタマーセンターに相談し、「電話番号がMNPできるとHPで説明されているが、某専門ショップでは、auの正式回答としてMNPできないと言われましたので、080で始まる電話番号に替えて欲しい」 と言ったら、1度解約しもう1度申し込めば、080になるかもしれないというお返事でした。

auカスタマセンターにも電話しましたが、できないと言われました。

そこでネットでブログなどで相談投稿したりしましたが、「できない」と回答された人が他にもいらっしゃったみたいです。

その時に総務省に相談してみれば? というご意見もいただきましたので反面調査依頼をお願いしました。

自分の使っている070で始まる携帯電話番号がMNPできないという問題もあるのですが、自分がそんな状況に陥った時に、ネットで2013年くらいからMVNO回線を理由に拒否られた話なども知ったことがきっかけみたいなものになります。

実際に総務省からお返事がいただけました。

それによると070で始まる携帯電話番号はシステム状MNPできなければいけないようになっていることや、実際に動いていただけたことが伝わってくるような内容でした。

その前後にauカスタマーセンターの回答が二転三転したりしたこともあるみたいでした。

最終的に自分が言い出したような疑問みたいなものでしたので、ショップ等に伝わったと考えられる2月下旬にMNPでauにポートインしまして、解決に至りました。

相談の過程で、「MNP予約番号を持っている状態で、MNPできないと答えるショップの人とかいるわけがない」 というご指摘もいただきましたが、「どこから乗り換えですか?」 と訊かれたので「docomo携帯です」 と答え、電話番号と11から始まるMNP予約番号などのメモを渡して説明し、ショップの人が確認の電話を掛けてシステム状使えない番号と言われたと言っていました。

So-netの070で始まるSIMをdocomoスマホのGALAXY Note2とかに挿して、ほかのスマホに電話しますと070と着信番号も出ていましたし、auにポートインした後にスマホから発信すると070と着信で表示できていました。

So-netは申し込むのが不安・・・ というようなコメントも見かけたりしますが、実際は問題ないみたいですよ。

ただ他の人の体験なども知りたかったりしますので、ほかに070で始まる番号やMVNOにまつわる話などの情報があると助かります。
by れれれのれです。 (2014-03-02 20:45) 

ぴすれまさし

れれれのれさん、詳しい経過ありがとうございます。
何はともあれ、au MNPin オメです★

話し半分で、
①070番号は、3キャリアでは新規音声契約回線に割り当てられていない。
②新規データ契約回線には、割り当てが始まっている。
③MVNOは、070番号の割り当てが多い。

ので、3キャリアどうしの070番号のmnp率はかなり少ない。

もしかしたら、MVNOからのmnpを懸念して、
ワザと断っている?
こともあり得るのでは、と思わせます。

by ぴすれまさし (2014-03-02 23:14) 

daredevil

御サイトいつも参考にさせて頂いております。

So-net LTE+Talkを1名義5回線仕込もうと思っていましたが,まさかマイナーな070番号割り振りがあるとは...別の方の投稿でもb-mobileでも070番号あるのでお店によってまだまだ浸透していなさそうなので非常にPI面倒そうですね。
by daredevil (2014-03-03 01:11) 

れれれのれ

ぴすれまさしさん、こんにちは。

>もしかしたら、MVNOからのmnpを懸念して、ワザと断っている?

私もこの部分はまったくわかっておりません!
なので、みなさんの体験談などが増えるとよいと考えています。

余談ですが、ソフトバンクのプリモバは080で始まる番号でしたので、

>①070番号は、3キャリアでは新規音声契約回線に割り当てられていない。

という部分は、そうなのかなあ~となんとなくそう感じています。

1度目に拒否られたショップは避けたら、auに無事ポートイン
できましたが、気になるテーマになりました。
by れれれのれ (2014-03-03 11:50) 

れれれのれ

daredevilさん、こんにちは。

>So-net LTE+Talkを1名義5回線仕込もうと思っていました
>マイナーな070番号割り振りがあるとは

聞いた話ですが、
So-netに3回線申込み、3回線ともすべて070で始まる電話番号
だった人もいらっしゃいました。

私の場合は、「1回線目を解約し、解約代金を支払って、もう1度新規に申込みすれば?」 ってカスタマーセンターに言われたこともあり、追加で2回線目を申し込んだら、080で始まる番号でした。

カスタマーセンターでは、「あくまでもランダムな割り当てになっている」 と言われるのですが、人によっては何度やっても080で始まる番号になっていたり・・・もあるみたいです。

絶対的な情報ではありませんが、
So-netの場合、まず1回線引いてみる。

何を持って良い悪いの判断する部分は人によって違うと思いますが、あえて1度にまとめてドカンという申込みは避けた方が良いような気がします。

その辺を懸念する場合は、ポンツー系の方がコストが高くなっても
良いのかと現状考えています。

例えばアマゾンでSIMを買うという方で、ポンツーダイレクトではない
買い方の方になります。

1度に3回線でMNPしちゃう?

そんな複数回線同時乗り換えの場合は、3回線共070で始まる番号でも普通にポートインできたと報告もありますが、弾を最初によく考えた方が良いのかもしれませんね。

MVNO回線の場合、「番号替えてほしい」 というのは絶対受付てくれないみたいです。

私は勝手な思い込みみたいなもので、
SIM代金の¥3,150を追加で支払えば交換可能くらいに考えてしまいました。

でも、So-netの場合は、1回線目を解約する際に利用料と違約金まで請求となりますので、1万円と言われましたのでショックが大きかったです。
by れれれのれ (2014-03-03 12:23) 

NO NAME

>>れれれのれさん

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ポンツーであれば070ではない080番号の可能性が高いということでよろしいのでしょうか?

またポンツーはAmazon or ヨドバシ or 他どこで購入がベストでしょうかね?
by NO NAME (2014-03-04 23:48) 

daredevil

>>れれれのれさん

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ポンツーであれば070ではない080番号の可能性が高いということでよろしいのでしょうか?

またポンツーはAmazon or ヨドバシ or 他どこで購入がベストでしょうかね?
by daredevil (2014-03-04 23:48) 

れれれのれ

NO NAMEさまへ

>ポンツーであれば070ではない080番号の可能性が高いということでよろしいのでしょうか?

070で始まる携帯電話番号に当たる可能性は、ポンツーとSo-netは同じくらいの確率だと考えています。

ポンツー系は、「電話番号の入ったSIMカードを3,150円で買う」わけです。

もしもダメとなれば、返品するとか、それを070で始まる番号でも気にしない人に未開通のままネットオークション等で売ることができると考えています。

例えば3月家電が安い楽天スーパーセール等でルーターとかを買い、抱き合わせでネットで売ってしまう! など。

So-net系は、「電話番号の入ったSIMカードを3,150で買うと同時に開通させてある」ということになりますので、当月分の利用代金と、短期解約違約金が必然的に発生します。発送した日に発送メールが届き、届いた日にサービス開始とまたメールが届きます。

申込み時点で免許証などをアップロードするだけなので、開通手続きが自動で進んで発送されるので早いです。3月1日に申し込むと5日に届き、MNP申しこむと7日とかには可能という速さです。

この違いがあるのかと考えています。

あくまでも個人的な考えに過ぎませんが、
もしもMNP弾としてMVNO回線をゲットするという場合、1回線仕入れ、それが070で始まる電話番号になりますと、今回MNPでの乗り換えでどこかのキャリアにポートインできても、半年後などのMNPの際にまた頭を悩ます可能性が予想されます。

MNPできないのではなくて、一部のショップで拒否られるとか、キャッシュバック減額・・・などの問題といえば良いでしょうか。

将来的な影響が予測できないので、070がダメというより、あえて080とかにしておくみたいな。

そういうのをまったく気にされないという場合であれば、So-netがダントツに安いといえます。

070はちょっとなあ~という場合、ネット通販ではポンツーのアマゾンとかが良いのかなあ~と思ったりします。

ただ、イオンでポンツーを買う時に、お店で番号を見れる? という情報もありますので、直接店舗に出向き、何店か買い廻りをするという方が1番無難だったりするような気がします。

イオンに買いに行ったことがありますが、たまたま売り切れていましたのでよくわかりませんが、番号が事前に見れるという人がいました。(2月は1,000円引きでしたので店舗で売り切れていました)
by れれれのれ (2014-03-05 14:13) 

daredevil

>>れれれのれさん

詳細な情報ありがとうございます。

So-net既に仕込んでみました。ま~070であっても総務省から認可下りた制度での番号割り振りなので問題ないと認識しております。
自分でも070トラブル調べてみましたが,どうもPHSと勘違いしたスタッフがMNP拒否するなどの事態になり話におヒレがついたようであると思っております。

少なくとも今年の10月くらいにはwillcom からのMNP等も認められる話も出ているようなので半年から1年も経過すれば070番号も通常の範囲内になるのではと考えております。

またイオンSIMも店舗確認したところ080番号070番号色々混在しているみたいですね。店舗ではネット書き込みだと1名義3回線迄とありましたが,店舗スタッフさんは在庫があれば上限なしと言われました。お店によるのかも?

色々情報ありがとうございました(__)
by daredevil (2014-03-06 01:31) 

れれれのれ

daredevilさん、

5回線仕入れたそうで、うまく乗り換えできるといいですね。

話は少し変わるのですが、
ソフトバンクに3回線同時乗り換えしようと考えたのですが、
自分で自分を紹介しようって作戦だったのですが、
2013年12月18日までにユーザーでなかったのでダメみたいでした。

こんな場合って、どうやって紹介者を探せばいいの?
by れれれのれ (2014-03-06 19:54) 

daredevil

>>ソフトバンクに3回線同時乗り換えしようと考えたのですが、
自分で自分を紹介しようって作戦だったのですが、
2013年12月18日までにユーザーでなかったのでダメみたいでした。

こんな場合って、どうやって紹介者を探せばいいの?


個人的な方法として

1.量販店や店舗スタッフと商談でついでに持ちかける。ただ恐らく職場の規定で禁止されている可能性もある。

2.twitter,2ch,等でマルチスクラムを組む

3.職場や学校,あるいは飲み仲間等でしらみつぶしにSoftbankユーザーを探し出して持ちかける。

現状の紹介キャッシュバックは紹介者に2ヶ月後\12,000-JCBギフトカード貰えるという昨年年末の紹介キャッシュバックよりもグレード上がってますよね。

ただ紹介者はSoftbankで1年間契約しなくてはいけないので縛りがあるのと,中古ガラケー購入し事務手数料\2,100-&オークションガラケー落札で3G契約し

ホワイトプラン:\980-
S!ベーシック:\315-
パケットし放題S(下限):\390-

計:\1,685- *税金あってるかわかりませんが...

で最低維持費運用させればJCB換金し維持費に回すとほぼ年間で見れば主回線は格安運用できるかと思います。
by daredevil (2014-03-08 00:14) 

れれれのれ

daredevilさん、こんばんは。

ソフトバンクですが、結局先輩に電話したら、「損する話じゃないなら、そっちで適当にやっておけ」って言われました。

それで携帯ショップに行きまして、「紹介キャッシュバックってあるじゃないですか? それにソフトバンクを15年くらい使っているユーザーの名前と電話番号を入れてもらえますか?」と訊いてみました。

なんでもオフィスシャルキャンペーンは、ショップでは原則手続きができないらしくて、購入時に端末に入力するだけの対応になると言われましたので、お願いしました。

MNP時に、ショップの端末に、読み仮名を入力しているみたいでした。ソフトバンクの場合、ショップでふりがななどを入れるらしいです。この為に、読み仮名が完全一致しないトラブルもあるのだとか。

翌日紹介者である先輩には、「紹介が発生しました~」って感じのSMSが届いたみたいです。

スマホ用の専用サイトまたは、電話で特典の申込みという割り振りをする作業がありました。

紹介された側には、SMSが届かず、また、確定後の金曜日に届くというSMSも届きませんでした。

調べてみると、どうもスマートフォンのマイソフトバンクの中の1番下に特典申込み状況の確認という欄があり、これをスマホでログイン後にクリックしますと、「紹介キャッシュバック、1,000円X6カ月確定、2014年3月21日より適用」という風に表示されていました。

ソフトバンクは維持費が高いので、ホワイトBBも申込みをしました。携帯電話にあるオプションになるので、携帯を解約すると同時に自動解約になるそうです。

「なぜホワイトBBを申込みしようと思いましたか?」と訊かれたので、「ホワイトBBがお勧めとショップの人に言われました」 と言うと、
「それでは、弊社のウェブサイトを見ていただいたということですので、5,000円キャッシュバックになります」と言われました。

「工事は、概算で、7営業日ほどでできると思いますが、なにかご希望はございますか?」と言うので、

「工事が完了しないと、キャッシュバックも連動して遅くなってしまいますので、最短の至急コースでお願いします」と伝えました。

「最短はないと思いますが」と言うので、
「とりあえずネット難民でネットが使えなくて困っているって作業指示書にでも書いてもらえると助かります。NTTに電話して回線の名義人と請求名などすべて確認していますので、スムーズに進むと思います」と言ってみました。

結局1週間で工事も終わり、終わった後に工事の予定のお知らせが郵便で届きました。

ホワイトBBの場合、3月に申込みすると、毎月1日に使用状況のような確認をするので、結局4月1日から値引き適当となるのだそうです。

ソフトバンクは、10日締め・20日締め・月末締めの3種類あるのだそうです。

私の場合、20日締めということで、キャンペーン等いろいろ頑張ってみましたが、確定まで最短でやっても、結果的にすべて翌月からの適用にしかなりませんでした。

>ただ紹介者はSoftbankで1年間契約しなくてはいけないので縛りがある

この問題は意外と簡単でした。仕事でソフトバンクのスマートフォンを使っているような人だと、滅多なことではMNP乗り換えをしないと考えられることと、パケットのフラットも必ず入っている傾向にありました。

iphone5cにしたのですが、毎月の維持費が¥4,050になりました。

紹介キャッシュバック6か月分と、ホワイトBBの値引きで、¥2,000ほど下がります。

紹介キャッシュバックは、¥12,000の商品券が発送されますので、これを先輩から回収しますと、¥2,000X6か月分の維持費がチャラパーとなります。

この紹介者へ郵送される商品券の回収が重要でしたので、紹介者は厳選しました。

So-net弾がありましたので、ここでdocomoに行くべきか?と悩んでしまいました。

最近docomoでは、MVNO系を拒否るショップが増えていると耳にしましたので、「ソフトバンクはMVNOを区別しておらず、docomoとして扱っている報酬体系になっている」という情報を優先しました。

そんな感じになりますので、今回はご紹介キャッシュバック等を利用し、パケットのフラットを維持するという戦略へとシフトしました。
by れれれのれ (2014-03-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。