SSブログ

【機種変日記】家族セット割 ごめんなさい! 3回線目 訂正版 [【機種変日記】]


 先日書いた記事なのですが、よくよく調べてみると間違ったことを書いていました。
コメントを頂いていた記事でもありますので、訂正再考察の上、再UPいたします。
前回誤情報は赤文字、今回修正情報は青文字にしてます。

 すいませんでしたー!

 ・家族セット割のPOPをよくよく見てみると、
  これって機種変でも同日同店舗で¥20,000引きできるんですね。
  寝かせ回線が2つあれば、¥0円で2台入手も可能。でも私は1回線しか持ってない。

 ・あ、寝てない本回線があるじゃないですか。
  しかも、大学4年に初めて購入したSO902(くるくるピッピ)から使っている
  熟成の10年超回線。ご愛願Xiスマホ割(月サポ¥420/月増額)も併用すれば、
  もしかして黒字化できるのでは…、
  ということで嫁さんの10年超回線も合わせて3回線での家族セット割やってみました。

収支計算です。


①初期費用
 ・SH-11C…¥9,800
 ・XperiaGX(黒)…¥71,800
 ・XperiaGX(白)…¥71,800

docomo
SH-11C



amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索
 

docomo
Xperia GX
SO-04D

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索
 

docomo
Xperia GX
SO-04D

amazonアクセサリ検索
ヤフオク!で検索



 ・同日同店の家族セット割で、各1万円引き
  「¥0」、「¥61,800」、「¥61,800」

 ・FOMA→Xi化手数料¥2,100x2 =「¥4,200」

②運用
 ・SH-11C
  ファミ割解除でシンプルバリュー¥780 +eビリング▲¥100 =「¥680」
  のまま寝かせます。(ここでは割愛します。)

 ・Xperia GX
  月額…基本料¥780 +XiパケホW¥2,100 =「¥2,880」
  割引…月サポ¥▲2,415 ご愛眼10年¥▲420 =「¥▲2,885」
  運用…割引が上回るので、ユニバ¥3/月
     更にeビリング¥▲100でユニバ¥3も¥0に

  支払…¥0/月、お預かり金「¥97/月」
     97円までは、通話料等無料、次月繰越可

③支出…¥61,800x2 +¥4200 =¥127,800


④端末オク売り
 ・SH-11C…「¥6,480」
 ・XperiaGX(黒)…「¥38,200」
 ・XperiaGX(白)…「¥38,200」


⑤携帯買取
 ・ジャンク携帯…買取¥0、買取応援¥2,000、3台分で「¥6,000」(虎P)

⑥収入合計…¥6,480 +¥38,200x2 +¥6,000 =「¥88,800」


⑦収支…¥127,800 -¥88,800 =「¥39,000」の赤字、Xi回線¥0/月(2年間)

⑧2年間のFOMA月額との比較をします。

 ・シンプルバリュー¥780 +ユニバ¥3 +eビリング¥▲100 =¥683
  ¥683x24=「¥16,392」、2回線で「¥32,784」

⑨¥39,000-¥32,784=「¥6,216」の実質赤字です…。
 やっちまいました、です。Xperia GX が思ったほど高く売れませんでした。

⑩バリューSSで計算していいッスか…。
 ・バリューSS¥980 +ユニバ¥3 +eビリング¥▲100=¥883
  ¥883x24=「¥21,192」、2回線で「¥42,384」

 ・¥42,384-¥39,000=「¥3,384」の実質黒字です!!
  しかし、無料通話が1,000円分から97円分に減額です…。
  う、うちの家はそんなに電話しないもんねっ。と、得だもんね。
  しかし、この額なら諸経費で消えますね。


⑪・Xi化
・プラスXiで親回線がXi、子回線がXiタブレットなら¥2,980/月プランになります。
 現在の¥3,980/月プランでも、割引額が¥845/月上回っているので
 持ち越し金として毎月、次月に持ち越されています。
 この額が¥1,845/月に上がります。
 今の子回線のGaraxyTab7+(Foma)を
 秋冬モデルのGaraxyTab7.7+(Xi)に持ち替えれば、
 ¥1,845x15 =「¥27,675」解約月まで持ち越されます。
 で、解約すればこれらはdocomoから振り込まれます(現金化)。
・合わせて¥21,120 +¥27,675 =「¥48,795」の実質黒字になります。



⑪(訂正)
・えっと、月サポ未使用分が現金化されるのは全くの間違いでございます。
 家族セット割、10月キャッシュバック¥10,000が現金化されるのと
 混同しておりました。10月CBは¥9,985の違約金に当てれたり、
 解約月の解約でdocomoから銀行振込用紙が送らてきて現金化できます。

・救いはプラスXi割が、Xiタブレットで¥2,980/月プランになることでしょうか。
 私の場合は、5月にmnpPiしたメディタブとmnp応援キャンペーンで、
 ¥2,940+¥2,100=¥5,040/月の月サポ回線を使用しているので、
 ¥2,980+¥315+¥3-¥5,040-¥100=「¥1,842」程月サポが残ってます。

 別回線新規開設の再、コンテンツの別回線付けができるなら、
 この額(例:¥315x5個=¥1,575)までなら、お腹が痛まないのが
 メリットでしょうか。(嫁回線も合わせると10個)

 あとビデオストアを負担なしで見れたりとか。


 閲覧数も多かったこの記事、
脳内機種変&誤情報申し訳有りませんでした(m_o_m)。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 1

コメント 5

NO NAME

とても参考になります。過去ログも熟読させていただこうと思います。

ところで、eビリングじゃないでしょうか・・・?w
by NO NAME (2012-09-10 04:00) 

ぴすれまさし

恥ずかしぃッス。ずっとeリビングと思ってました。billingだったんですね…。
by ぴすれまさし (2012-09-12 22:53) 

マトリ

すみません。
調べてもわからなかったので、教えてください。
月々サポートに関してだと思うのですが、

> ¥1,845x15 =「¥27,675」解約月まで持ち越されます。で、解約すればこれらはdocomoから振り込まれます(現金化)。

ドコモのHPには

各月の割引対象料金の総額が月々サポートの適用額に満たない場合は、割引対象料金の総額を上限に割引します(翌月へ繰り越しての割引は行いません)。

とあります。
現金化について、どこに書かれている内容でしょうか。

それと、「mnp買取応援」も不明でした。
これから過去ログ追わせてもらいます。
宜しくお願いします。

by マトリ (2012-09-15 02:33) 

ぴすれまさし

月サポは、利用料金を上回ると次の月に「お預かり金」になります。docomoに預けているお金なので、全ての請求に当てることができます。ユニバ料¥3にも当てれるので、実際の月請求は¥0請求と月サポ差額分が積み上がっていきます。現金化は、出来る出来ないは意見が分かれています。実際はプラスXi割が終了したら、積み立てられた金額を今度は切り崩して¥0/月維持して、次の解約月まで¥0維持出来るように計算した月で音声化¥680した方がいいかもしれません。または、違約金¥9985に当ててmnpするとか…。mnp買取応援は、阪神の家電量販店で中古携帯を買い取ってくれる系列店があります。そこのサービスです。
by ぴすれまさし (2012-09-15 14:39) 

NO NAME

ぷすれまさし様

回答いただき、ありがとうございました。

「お預かり金」、知りませんでした!
いろいろ考えが、また膨らんできています。
違約金¥9985に当ててmnpとか、凄すぎます。
お預かり金を、貯める方向でも検討してみようと思います。

by NO NAME (2012-09-22 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。