SSブログ

docomo 新規 mnp 解約 音声 データ 契約変更 まとめ 2013/6/8 現在 [情報:docomo]

 
 ちょっとややこしいdocomoの、
新規契約(mnp転入)・契約変更(音声⇔データ)・解約(mnp転出)をまとめてみました。

docomo-logo.gif

★注意★記載している文面は全くの個人考察であり、内容に従って行動し損失を受けた場合、筆者は一切の責任を負いません。



I.新規契約・契約変更
 

①基本の音声契約

・まずは「音声新規契約」です。
docomoに限らず、auも、SoftBankも、音声契約できる回線の上限数は「5回線」までです。

・でも、docomo1度に新規契約できる回線数が「2回線」までと自社基準で決まっています。

音声契約


 

・ここでいう「1度」とは、「90日以内」をいいます。
・なので、「91日目」からは、また「2回線」まで契約出来るようになります。

音声契約


 

・この契約制限を俗に「90日ルール」と言います。
・また「90日ルール」中で新規契約出来ない状態をdocomoでは「かいまわり」といい、
 ユーザー側では「喪中」と揶揄することがあります。
 (喪中に契約できないで、ブラックリストになったと勘違いしてしまうことがあるかもしれません。
  あわてないで、喪中なのかBLなのかをdocomoショップで確認ができます。)

docomoには「音声契約」の他に「データ通信契約」、「フォトパネル契約」 がありますが、
 上限「5回線」、「90日ルール」はこの2つにも同じく当てはまります。
 ※私は「フォトパネル契約」をしたことが無いので、以下フォトパネル契約については省きます。


  

②「90日ルール」を突破して、3回線目・4回線目を契約する

・でも、3回線4回線目まで新規契約したいときも、場合によってはあると思います。
・突破方法は「3つ」あります。

「ひとつめ」は、既にdocomo回線を契約していて、その回線が「長期回線」である場合、
 その回線の電話番号を伝えると(番号提示)、さらに「2回線」契約できます。

音声契約
…長期回線
…長期回線の提示により、更に2回線契約可能

・「長期回線」は、支払い実績が「3ヶ月以上ある回線です(2013/6/8現在)。去年1月までは12ヶ月
 ・ここで注意なのは、月々サポートや月額無料キャンペーン、キャッシュバックなどで、
  支払いがユニバーサルサービス料の「¥3」しかない場合です。

 ・明細をネットの「eビリング」にしておくと、¥20の割引を受けられますが、
  ¥3 -¥20 =「-¥17」の支払いとなり、実質、支払はせずに済み、
  逆に預かり金として¥17もらえちゃいます

 ・まあラッキーなんですが、こうなると支払いは無いので支払い実績月にカウントされません
  支払い実績月にしたい場合は、無理やり¥1以上支払うようにしましょう。
 (eビリングを廃止するとか、適当に 30秒¥20の通話をするとか)


 
「ふたつめ」は、音声新規契約した回線を「その月」のうちに「データ契約回線」に契約変更します。
 そうすると、その月の音声新規契約は「ノーカウント」となり、また「2回線」契約できます。

音声契約


データ契約



…新規契約当月にデータ契約回線に契約変更


・音声新規契約(mnp新規含む)したその日から、契約変更は可能なので、
 オプション外すついでに契約変更すれば楽です。
・「データ契約」に変更すれば、2年契約はリセットされますが、新規契約月に契約変更するので、
 契約期間は変わりません。月々サポートも、対応したデータプランならきちんと2年間受けられます。
 ※ちなみに当日変更なら、その後送られてくるウェルカムハガキもデータ契約新規になっています。

・ただし「音声契約」にまた戻す場合は、戻した月から2年契約が再スタートです。
 月々サポートとのズレが生じる場合があります。

・また月サポを終わらせたい場合は、月初めの「1日」に音声に契約変更すると無駄な出費を省けます(:記事)


 
「みっつめ」は、docomo預託金5万円」を預ける方法です。
 1契約毎に「5万円」の預託金を預ければ、更に新規契約が可能です。
 預託金を預けて契約したことが無いので経験談ではありませんが、
 ・預託金はdocomoショップに出向いて預ける。
 ・端末購入および、新規契約はdocomoショップでしか出来ない
 ・預託金の返還は、3ヶ月の支払い実績が確認できてから。

音声契約 (5万)
(5万)

 

 ・還ってくるお金とはいえ、5万払うのはイヤっすなぁ。


 
③合わせ技で「90日ルール」を突破して、8回線まで契約可能
 

・需要はあるかは別として、
 「音声契約」に既回線の「長期回線」、
 「データ契約」に既回線の「長期回線」があれば、1度に「8回線」まで新規契約(mnp新規)が可能です。

音声契約


データ契約
…音声長期回線により
…当月データ契約変更
…当月データ契約変更&データ長期回線により

・ただ8回線も一気に契約するとなると、分割販売を断られるケースがあります。
 分割金を払わずに、持ち逃げする犯罪が一時期行われたからです。

・この場合は、一括で支払えばOKです。
・機種変や新規契約を一定期間に集中してすると、たまになります。
 私もなりました。どうしても、年末年始・夏休み・G.W.に契約集中しがちなので。 きほん一括払いしかしないので別に良いです。


 
④既存回線にも「90日ルール」は適用される


・新規当月以外の既存手持ち回線を「音声データ契約変更する場合は再カウントです。
 つまり喪中であれば「音声契約」に「データ契約」を契約変更できません。逆もしかり。

・自分の中で回線入替えをするときの為にも「長期回線」は持っておいたほうが捗ります。
・今ならプラスXi割で「音声」、「データ」を各1回線もつケースが多いので、長期回線にしておくと便利です。


 
⑤「音声化」、「データ化」その他

 

・上記でも書いていますが、「音声⇔データ」の契約変更は、再カウントです。
 なので「データ→音声→即mnp転出」は「即解」扱いになってしまうので、気を付ける必要があります。

・「音声⇔データ」の契約変更を行うと、2年契約は再スタートですが、
 端末保持期間は、継続されます。
 ですので、機種変の手持ち機種3ヶ月維持などの条件には対応できます。

・あと、mnp弾としても使える「2in1」のBナンバー取得新規契約扱いです。




II.解約
 

①ブラックリスト(BL)

・解約の際に一番気をつけなくてはいけないのが「ブラックリスト」です。「BL」と略されます。
・新規契約してすぐに解約(即解)を何度もしていると、
 契約する気がない、機種目当ての契約をしている、と判断されて、新規契約お断りになります。
・また、即解でなくでも短期間で解約を何度もしていると同じくです。
・これがBLです。

・また90日ルールをクリアしているのに、新規契約に預託金が必要と言われることがあります。
 この場合は、BL予備群です。しばらく大人しくしておく必要があります。


 
docomoのBL

 

docomoBLには気をつけなくてはいけません。
BL解除になる期間が永いからです。
・なったことがないので分かりませんが、一節には5年と言われています。KJK活動終了ー。

auの場合はBLはありません。(預託金5万積めば契約可能です)
SoftBankの場合は「半年」とも「1年」とも言われていますが、「1年」で解除になることが多いようです。


 
③短期解約のBL
 

・ではBLにならない期間ってどの位なんでしょう。
BLになってしまう短期の解約のことを「短期解約」と言われます。

・明確ではありませんが「90日以内」、「180日以内」を短期解約とする見方が多いです。
・厄介なことに、2説あるんです。

・安全圏と言われているのは「180日以内」を短期契約とみなして、
 「181日目」以降から、mnp転出や解約を行います。

・また店舗で、「この機種(大抵キッズケータイ)を同時に購入すると、本命の機種を値引きますよ」と
 言われることがあります。
・この場合、本命じゃない方の機種は解約してもいいんですかと聞くと、
 「「3ヶ月後」なら大丈夫です。」と言われることが多いです。
・ここから「90日以内は短期解約の見方が推測されます。

・「90日」説には他にも色々な要素で容認されることがあると言われています。
 総じて言えるのはdocomoにとって優良顧客とみなされることです。
 ・10年超えの契約回線を持っている。(長期利用ユーザー:これはかなり強みです。)
 ・支払い遅延が一度もない。(当然ですね。)
 ・支払いがクレジットカードである。(社会的信頼がある、過去の信頼情報まで丸見え。)
 ・クレジットカードがDCMXである。(docomoのクレカならなおさら。)

・いづれも風説に過ぎませんけれども。

 


 
④同時解約のBL
 
・短期解約期間をクリアしても、BLになる場合があります。
・同時に複数回線を解約(mnp転出)する場合です。
 docomoにとっては、複数回線の契約を失う上に他社に移られては2重ダメージです。
・優良顧客とは呼べませんね。

 

・複数回線の同時解約は、「ひと月に2回線まで」が安全ラインと言われています。
・絶対BLという訳ではありませんが、同時3回線同時4回線と増える度に、BLの可能性は高くなります。
 出来れば、2ヶ月連続で同時解約も避けておいた方が良いです。



・まだまだ勉強中。内容は随時更新していく予定です。
   
タグ:docomo まとめ
nice!(0)  コメント(41)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 41

お名前(必須)

こんな時どうなりそうか、ご意見いただけたら幸いです。

ドコモ5回線とau3回線持ってます。
d1とa1は長期回線です。
d2d3d4d5、a2a3は180日超えの回線です。

この時に同月内でd2d3をauへMNP後
、a2a3をドコモへとMNPするのは可能そうでしょうか?
by お名前(必須) (2012-09-03 22:12) 

ぴすれまさし

d2、d3が購入から91日経過してるので可能と思います。auは、回線維持日数よりも、同時Poを良く思わないらしいです。次回のmnpにも両キャリアとも影響は無いと思います。 場合によっては、次回auで預託金50kが必要かもしれませんが、3ヶ月後に返還されるので、問題ないかと。
by ぴすれまさし (2012-09-12 22:59) 

YyK

調べていたら辿り着きました。
下記の場合、可能かどうかご意見頂けたら幸いです。

MNPで初めてドコモ回線に乗り換え。(A回線)
この際、家族セット割を受けるために新規で1回線同時契約。(B回線)

A回線を翌月から「データ回線」に変更。

ーーーーーーーーーーー
音声契約変更、データ契約変更(即日契約変更を除く)は新規1契約カウント。  
ーーーーーーーーーーー

下記に該当するとなると、
ーーーーーーーーーーー
②-a.3回線目の新規契約をするためには、1年以上保持かつ3ヶ月以上の支払い実績回線の提示が、音声、データ、それぞれに必要。
ーーーーーーーーーーー
A回線を音声からデータ回線に翌月変更は受け付けてもらえないのでしょうか?

また、仮に可能だった場合での話になりますが、B回線を同月中にMNPした場合(短期契約に該当)、A回線の音声→データへの変更が受付られなくなる可能性はありますか?

B回線を1ヶ月も保持せMNPをすると(転入先AUで蹴られなければしたい)、BL入するかもしれませんが、A回線は2年以上保持します。

解りづらいと思いますが、ご教授頂きたいです。

意図はこんな感じです。

AU1(13年)、SB1(23ヶ月)保有
SBをDOへ&DO新規1同時契約

AU1、DO2(先週から。今ここです。)

DO(B回線)をAUへMNP

AU2、DO1(予定)

<残ったDO-A回線・音声を変更手続きで翌月からデータ回線で維持>

AU(13年)をSBへMNP

DO1、AU1、SB1(完了)

by YyK (2013-01-14 14:09) 

ぴすれまさし

①音声契約、②データ契約は別物として考えるといいかもです。
家族セット割で①音声契約「0/2」→「2/2」。
翌月データ契約変更で②データ契約「0/2」→「1/2」
問題なくA回線はデータ契約変更できます。

短期のB回線mnp転出は、docomoは初めてということなので、
問題ありません。1回だけどこかに電話しておきます。
電波が入りづらかったという理由を付けるためです。
だたし短期解約は、今回1回だけにしておいたほうがいいです。

短期解約とデータ契約変更とは関連が無いので、
B回線mnp転出後も、A回線はデータ契約変更可能です。

あと、よっぽどのことが無い限り(料金未納など)
auでBLはありません。あってYT5万です。
by ぴすれまさし (2013-01-14 15:57) 

AN

はじめまして、参考にさせていただいてます。

2番めのコメントを見る限り、91日でも短期解約にならない説は濃厚でしょうか?
by AN (2013-04-21 06:03) 

ぴすれまさし

auは、91日超えなら全然大丈夫です。
2ヶ月の支払い実績でもOK説ありますし(最短33日)、
即解でも、連発しない限り新規できるとも聞きます。
ブラックもありませんし、
審査で落ちても預託金5万円/回線で新規可能です。
今のところ、一番緩いキャリアです。
by ぴすれまさし (2013-04-21 13:10) 

AN

早速のご回答ありがとうございます。

ごめんなさい、docomoの話でした。

>d2、d3が購入から91日経過してるので可能と思います。

これから、docomoも91日でも短期解約にならないのかな?と思ったのですが、そこは微妙でしょうか?
by AN (2013-04-21 17:47) 

ぴすれまさし

docomoですか、微妙ですね。
と言いつつも、案件次第で91日超で廻そうと思っています。
10年超回線持ち、クレカ(DCMX)ならOK説もあるみたいですし。
ただ、3回転出するとしたら、1回は181日超にするつもりです。
by ぴすれまさし (2013-04-21 21:00) 

AN

なるほど、ありがとうございました。
by AN (2013-04-21 21:31) 

HERO

初めまして。いつもblog見てます。
記事の内容にあったのですが、データ➡音声➡即MNPは即解になるとのことですが、ドコモショップ、ドコモインフォで何回聞いても“契約変更”扱いで、新規とかの扱いではありません。と言われます。実際のところはどうなでしょうか?

また、次のケースについてアドバイスいただけたら幸いです。

自分 : docomo 音1(9年) 音2(6ヶ月)
デ1(2年) デ2(6ヶ月)

今年 3月末 SB➡docomo 1回線PI 音3(即データ化)➡デ3
docomo新規1回線契約 音3

5月末 docomoデータ1(2年の更新月)➡音声➡auPI
docomo新規1回線契約 音4

6月 音2(6ヶ月)➡auPI 予定。

ここで考えているのが、docomoデータ1が即解になっているのかどうかです。
7月にau➡docomoPI × 2を考えているのですが、予定通りに音2をPOさせても7月のPIは大丈夫でしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。



by HERO (2013-06-09 00:02) 

ぴすれまさし

こちらこそ、来て頂いてありがとうございます♪

どうなんでしょう…。確かに「新規」では無いですが、
Po前のBL回避期間にデータ期間も含まれているかですよね。
データ期間も回避期間に入っているなら嬉しいんですけど。
ドコモの処理端末(アラジン)では、音声期間とデータ期間は別カウントと聞いたことがあります。
審査はアラジン情報を元にしてると聞きますし、安全側を基準に記事にしました。
docomoの審査部の人しか分からない領域です。

データ→音声→poが即解に当たるかどうかの、
まさに今回のケースですね。
今回のように音声化、即poが初めてor2回目なら、
データ期間もBL回避期間になるかどうか関わらず大丈夫です。
Bナン即Poの私が居ますから(笑)
5月末で新規できているのでBLではないと思います。

音声も3ヶ月じゃなくて、安全側の6ヶ月なので問題ないかと。
2回線を3ヶ月で回している私が居ますから(笑)

もうすぐ10年回線持ちですね、最近ようやく優遇され始めたのでいいですね。

by ぴすれまさし (2013-06-09 01:15) 

HERO

早速の返事、ありがとうございます♪

データ→音声→即POはもしBL回避期間にデータ期間が入っていなくても今回が初めてなので大丈夫だと言い聞かせてます(笑)
Bナン即解も1回ぐらいなら大丈夫かなとも考え中ですww
ただ、データ→音声→即POのパターンが即解にあたるんであれば、今後考えないとダメかなって思ってます。

貴重な意見ありがとうございました。

6カ月の音声もとりあえずPOしてみますww
そして、7月にdocomoPI × 2も試してみます。
何か変わったことがあれば報告させてもらおうと思ってます。
もうすぐdocomo10年なんで多少の融通は効くかもですね(もっと優遇してほしい)ww

3月の東海遠征強行編&5月のG.W編楽しかったです♪
また大作を期待してます!!(笑)



by HERO (2013-06-09 02:07) 

ぷらむ

データから音声は契約変更ではなく、プラン変更らしいですよ。
http://www.blogger.com/comment.g?blogID=6248723569115636843&postID=6056508892844974663
データ→音声→即解でもデータの期間をカウントしてくれるみたいですね。

by ぷらむ (2013-06-10 03:03) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、こんばんは。

この記事、すごいキレイで分かりやすいです!
私はまだまだブログ初心者なので、図や表がうまく作れませんf^^;
ぴすれまさしさんを見習って良記事を作成したいものです。。

それとご存知でしたら教えてください。
I.②の「ふたつめ」でデータ化すると枠が空くのが知っているのですが、
単純に音声をBL覚悟で解約した場合は、90日間は音声回線の情報が残っているようなんです。
つまり、データ化すると音声回線が移動するのに、解約だと音声回線に残ったままみたいです。
その認識はございますか?

by ネギ抜き (2013-06-12 21:21) 

ぴすれまさし

こんちは♪
私もBlogはじめてからHTMLで色々な表現できるの知りました。
他にも色々出来るみたいです。

docomoで音声即解ですか…。
90日ルールは、新規契約or契約変更でカウントスタートなので、
知ってますよ。
カウントは消えないので、ゴーストとか言われてますね。

更に、音声新規するなら、データ化orフォト化してから即解しないと出来ないッスね。

あと、解約では無くて、転出で同じ番号なら90日ルール中でも戻ってこれます。

docomoBLにつながるので、記事にしにくいやり方ですが…。
by ぴすれまさし (2013-06-13 10:10) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、返信どうもです!

なるほど、それがゴーストってやつなんですね。
出戻りの場合は、ゴースト枠(?)に入れるってことなんですね(笑)
理解できました、ありがとうございます。

by ネギ抜き (2013-06-13 13:19) 

ぴすれまさし

「ゴースト枠」っていう表現、なんかイイっす(笑)
by ぴすれまさし (2013-06-13 15:04) 

名も無きやまびこ予備軍

ぴすれまさしこんばんわ。整理された情報提供、感謝&参考になります。

感覚で構わないのでご意見いただきたいのですが、(以下、ドコモでの話です)長期回線(10年超え)持ちで、契約期間100日前後の回線2つをPOした場合のBL入りの可能性ってどのくらいだとお考えですか?

自分の考えだと、1回ならばなんとか行ける気がするんですが・・・

もちろん「私見」で構いませんので、よろしくお願いします。
by 名も無きやまびこ予備軍 (2013-07-13 23:19) 

ぴすれまさし

こんにちは。
音声回線90日超維持を2回線同時、
今回が初で10年回線持ちですね。

他には、要因何もありませんよね?(最近機種変したとか…)
なら、全然大丈夫だと思います。
私、やってます♪
by ぴすれまさし (2013-07-14 01:46) 

名も無きやまびこ予備軍

早々のお返事ありがとうございます。

他の要因、、、機種変はありませんが、去年の12月に
「フォト回線の音声化→Bナンバー発行→即PO」
って過去があります。
そこから半年経過してるから問題無いのか、はたまたその間の「買い回り」行為が影響するのか・・・微妙なとこですかね。
by 名も無きやまびこ予備軍 (2013-07-14 08:02) 

NO NAME

ぴすれまさしさん はじめまして
ぶしつけな質問ですが、次の場合、ドコモでの新規での音声契約が可能かどうかお教えください。
5月下旬に、新規で2回線データ契約
6月末に2回線とも音声化し、即PO(契約期間35日程度)
auのiPhone5一括0円に目がくらんでしまいました。
他にドコモとの契約はありません。短期解約は今回が初めてです。
ドコモとの音声契約を再度行いたいのですが、やはり当分はダメでしょうか。
by NO NAME (2013-07-23 21:24) 

ぴすれまさし

私は「データ契約期間」は、MNPpo前の、
BL回避期間に含まれないと思っている派です。
なので、今回のデータ→音声→即poは、
合計契約期間35日は関係なく、
音声実質契約期間0日の「即解」とみなしています。
あ、もともと35日では「即解」ですけど…。

それを2回線はかなり厳しいと思います。
長期回線も持ってらっしゃらないので「初犯は1回まで」の
docomoの温情も受けられるかどうか…。

とは言え、純減が続くdocomoも顧客獲得に必死です。
チャレンジして当たってみるしかないかと思います。
by ぴすれまさし (2013-07-23 23:43) 

NO NAME

ご回答ありがとうございました。
やはり、難しいみたいですね。
もう少し間をおいて、チャレンジしてみます。

by NO NAME (2013-07-25 23:39) 

NO NAME

いろいろググってこちらのサイトにたどり着きました。
下記の場合、どうなるのかご意見頂けたら幸いです。


・現在、docomoでの長期保持回線は無し。
・過去に2回ほど(10年くらい前と8年くらい前)docomoを契約し、1つは1つは2年くらいで解約。1つは短期解約してます。

 ↓

以上を踏まえた上で
現在、新規契約して4ヶ月ほどの音声回線が1回線あるのですが、これをMNPしたいと考えております。
(音声回線で基本料金のみ。数回、通話使用。パケホとかはつけてません)

この場合、やはりブラックにのり、今後、docomoにPIや新規契約が不可能になるのでしょうか?
by NO NAME (2013-08-30 15:27) 

ぴすれまさし

docomoも審査は厳しくなりつつあるので(auもSBも厳しくなりましけど)、181日未満は、短期解約扱いになると思います。
短期解約2回目&長期回線無しなので、BLになる可能性はあると思います。
またdocomoを使うなら避けたほうが良いかと…。

今月末のau iPhone5 狙いですか?
チャンスはまた来ます。長い目で見た方がお得です。

今月でなければ、b-mobileやnuro契約すれば、docomoからの転出扱いで9月にmnp出来ますよ。
by ぴすれまさし (2013-08-30 15:46) 

NO NAME

ぴすれまさし様

早速のお返事ありがとうございました。
お察しのとおり、今月末auのiphone5祭りがなんだか急に素敵に見えて、クラクラ~としてしまったのです。

が、やっぱり無理はしない方が良さそうですね。
頂いたお言葉通り、長い目で見て今回docomoでのPOは見送る事にします。
それにしても10年近く前の契約も加味されるなんて、情報って残るものなのですね(^^;)
前の契約はノーカウントかな? と思っていた自分が甘かったと実感してます。
ご助言、ありがとうございました!



で、すみません、追加で質問です。
「softbank」オレンジプランSS持ち込みでのMNP弾を作成する記事を読みました。
softbank回線はメイン回線で使っていて、現在、7年目くらいなのですが、この持ち込みMNP弾を作成して即日POした場合、何かペナルティをもらう事とか有るのでしょうか?

それから、今までauで契約した事無いのですが、初心者が気をつけるべき点とか御座いますか?


沢山、質問してお手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。


by NO NAME (2013-08-30 16:36) 

ぴすれまさし

私もdocomo4ヶ月回線 2回線ありますが、おとなしくしています(笑)

SoftBankの件ですが、ショップに持込新規で「2年縛りの無い」プラン契約をして、即解でMNPpoする方法です。
オレンジプランかブループランが無かったかと…。
1日で新規-MNPpoを行うので、月額も日割りとなり安く上げれます。
解約金を伴わないので、SoftBankのBLにもならないと言われています。
実際に試した訳では無く、あくまで情報として知っています。

ただ、受付をしてくれるショップが少ないです。3ヶ月以下の解約はその店のペナルティとなるからです。


auは8月から審査が変わって、今までなかったBLが出てきました。
また、一度に新規契約できる回線数が「2回線まで」になっています。
3回線目の契約をするには、「支払い実績 2ヶ月回線の提示」か、「利用者登録で別の家族名義を使う」かです。

特に今のところ、SBみたく解約金3万円みたいな罠は無いです♪
by ぴすれまさし (2013-08-30 20:46) 

びん

こんにちは。
ちょいと昔の話ですが、

(1) 4月末にauプリペイドでドコモにPI
(2) 契約期間約1年半(当時)のxiデータ回線

この2回線を、5月末にauへ移しました。(2)の回線を音声化したのは、ポートアウトの前日です。

その後、

7月末に(2)の回線と、新たに取得したauプリペイドの2回線をドコモにインする事ができました。

ちなみに、ドコモには契約期間約5年と2年の2回線があります。
それと、上記以前にドコモを解約したことはありませんでした。

これからはもっと慎重に行動しないと危ないと思いますが。。。


以上、自身の状況が気が気でなくgoogleをさ迷っている方々への参考になるかと思い、書かせて頂きました。


by びん (2013-09-16 02:07) 

ウィルコムマニア

はじめまして。教えて頂きたくメールします。今年の7月音声1と今月音声2を、それぞれMNPで各1回線月サポートの分割契約をして今月に分割契約音声2の回線を、データ回線データ1に契約変更しました。この場合追加でMNP音声回線の月サポート契約音声回線2としての契約は可能でしょうか?現在のところ他社、ドコモとも未払い料金はありません。宜しくお願い致します。
by ウィルコムマニア (2013-09-24 14:52) 

ぴすれまさし

こんにちは☆
7月新規音声契約から、91日以上経過していれば契約可能ですよ。
90日ルールさえクリアしていれば、2回線 新規(音声2、音声3)できます。
by ぴすれまさし (2013-09-24 21:19) 

ぴすれまさし

"携帯コジ"についての相談・お悩みは、

ケイタイ相談所(仮):管理人:ネギ抜きさん
http://keitaisoudanjyo.seesaa.net/

はじめての携帯乞食:管理人:かおるさん
http://keitaikojiki.jp/topaz/

の掲示板が情報も多く有益ですよー★ 

 えっ 投げやり?! いやいや、サイト紹介です。

by ぴすれまさし (2013-11-23 13:31) 

かおる

えっへっへー(^o^)
紹介してくれて、ありがとうございます(*^-^*)
めちゃめちゃ嬉しいです♪

掲示板でも自慢しちゃいました(^-^)
http://keitaikojiki.jp/topaz/file/62_new.html#a9

ぴすれまさしさんは、みなさんにとても愛されてますよね(^o^)
めちゃ羨ましいです♪

by かおる (2013-12-08 11:19) 

ぴすれまさし

おお、かおるさん直々のコメthanks♪です。

最近のキャリアの状況が変わっていく中、
なかなか個人ではお答えできないご質問も多いので、
ちょうど新設された掲示板、ご紹介させて頂きました。

スパムなんかに負けずに頑張って下さいネ★


by ぴすれまさし (2013-12-08 12:34) 

坊主

はじめまして。
かおるさんの掲示板でも質問したのですが、コチラのサイトを知り同様の件をお聞きしたくコメさせて頂きました。
とても参考になる解説有難うございます。

初歩的な質問で申し訳無いのですが、現在、10年超と8年弱のFOMA回線/音2を今月からタイプシンプルバリューのみ/780円で利用していますが、各々にBナンを同時に契約するのは出来るのでしょうか?
間隔を開けて契約した方良いのでしょうか?
又、契約出来た場合に1週間でPOするとBLになりますでしょうか?
記事を熟読すると大丈夫な気もするのですが
年末のauへPI後、再度docomo(92日後)へと思案してるのですが・・

長々とすいませんがお知恵を頂けると幸いです。
by 坊主 (2013-12-20 17:50) 

ぴすれまさし

2回線ともBナンバー取得は可能です。

取得1週間後に2回線とも、同日に即解して
mnp転出ですよね、
限りなくアウトっぽいかと…。

docomoの短期解約のBL回避は、
"誤射扱い1回まで"
と言われています。

by ぴすれまさし (2013-12-20 20:03) 

坊主

お返事有難うございます。
やはり、マズイですね。。とすれば、90日後が安心だとは思いますが前述の掲示板では32日後でも大丈夫そうに記載されていますがその辺りは、どのようにお考えでしょうか?
誤射扱いは1回線のみとの理解でよろしいでしょうか?
POは日時をずらしPIを同時にすれば問題なしでしょうか?

何度も申し訳ありません
by 坊主 (2013-12-20 20:37) 

ぴすれまさし

あの…、うちは掲示板じゃなくて、
個人ブログなんですケド…。ま、いいですケドね★

"Bナンバーは、ここぞという時のmnp弾"
"一生に1回、即発できるとっておきの弾"

Bナンバーだけでコトが済んだら
コスト掛からなくていいと思いますけど、
何故、¥15,000のb-mobileを使用する人が多いのか、
プリモバイル・ぷりペイドの改悪に反応する人が多いのか、
EMOBILEの持込新規が2年縛りのみになったのか、

キャリア3社と、そのまわりのMVNOや、EMOBILEなど、
全体を見る(情報収集する)のが、
結局は近道だと思いますん。

by ぴすれまさし (2013-12-20 21:57) 

ネギ抜き

ぴすれまさしさん、こんばんは。

いまこちらのコメントに気づきました。
ご紹介頂いていたんですね!

遅くなりましたが、お礼申し上げます♪
ありがとうございます!
by ネギ抜き (2013-12-25 01:49) 

ぴすれまさし

ネギ抜きさん、こんにちは。

とんでもないです、
この分野の、情報共有の場って
かなり少ないと思っているので、
掲示板は貴重だと思います。

それに、
Softbankにしてやられたことスレ
立ち上げてもらってthanks♪です。

みなさん、結構やられてますね(笑)

by ぴすれまさし (2013-12-25 08:06) 

aki

ぴすれまさしさんおはようございます。
そして始めまして!

ちょっと調べ物をしていた御サイトに導かれてきましたw
もし宜しければ御教授下さい。

2013/4に2回線(ab)ドコモにpi
2013/7に2回線(cd)ドコモにpi
上記4回線の内の3回線(abc)を今月SBにpiしたいと考えています。
(メイン回線はドコモの14年回線あり)

なんか、いろいろなサイトを拝見していると3回線同時POはまずいかなぁーっと思って相談させて頂きましたw
いかんせん、どこもかしこも3回線以上の家族契約うんぬんがでかすぎて。。。

御手数をお掛けしますがわかる範囲で宜しく御願いします!
by aki (2014-02-26 07:05) 

ぴすれまさし

akiさん、こんにちは★

ドコモ 3回線同時poは、辞めておいた方がいいと思います。
さすがに危険かと…。

最近は3キャリアとも3回線同時piで、
最大CBになってきましたね。

1回線は、MVNO 日本通信機や、so-net混ぜるとか、
auぷりペにするとかの方がいいと思います。

さいわい、SBは070番号でも対応出来ているみたいなので。
by ぴすれまさし (2014-02-26 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。