SSブログ

パケットって何の単位? [【携帯技】]


 携帯電話、スマートフォン、タブレット、通信端末でデータ通信をする機会が随分と増えました。
で、そこに出てくる「パケット」という単位。
docomoも、auも、softbankもデータ通信には「パケット」を単位に、通信費を請求しきます。

 フラット定額の通信使いホーダイ契約なら全然気にすること無いのですが、
「2段階定額」と呼ばれる契約なら、いくら払えば、どの位使用できるのかのラインが気になります。
もうひとつの要素が、「月々サポート、月月割、毎月割」と呼ばれる、月額料金からの割引制度。
大抵の場合、この「2段階定額」を付けておくのが毎月の割引適用条件になります。


 携帯通信端末を使用するには、
  ①「フラット定額」で通信料を気にせずにガンガン使う。
  ②毎月の割引を適用させつつ、無料通話、無料通信分でなるべく抑える。
  ③通話基本料金のみで最安で抑える。
 の3パターンがあり、各キャリアは①を薦めてきますが、
 家に無線LAN環境があれば、大抵の場合②で抑えれます。
(2台持ちをするなら③でもOKですけど、とりあえず今は基本パターンで…。)


 ・docomoなら「パケホーダイダブル2」で、¥2,100の「40000」パケットまで。
 ・auなら「ダブル定額」で、¥2,100の「40000」パケットまで。
 ・softbankなら「パケットし放題」で、¥1,029の「12250」パケットまで、
  または、「パケットし放題S」で、¥390の「6952」パケットまで。


 ・う~ん。やっぱりパケット単位では、具体的にどの位なのか良くわかりません。

  調べてみると、3キャリアとも、だいたい、1(パケット)は、125~128(Byte)のデータ量の様です。

 ・1(パケット)の単価が、キャリアやコースによって変わるようですが、
 「2段階定額」コースの場合は、概ね、1(パケット)は、0.0525(円)の様です。
  これで、定量化できそうです。


 ・docomo「パケホーダイダブル2」…¥2,100で「約4.88(MB)」
 ・au「ダブル定額」…¥2,100で「約4.88(MB)」


1MB=1024KB、 1KB=1024Byte で計算



 ・5.0(MB)も無いんですね。これでは、メールのやり取り分しか出来ない様です。
  ケータイならまだ何とか出来ますが、PCと同じ環境のスマホとなるとなかなか厳しい数字です。
  wifiや無線LANスポットを活用しないとスマホ持つ意味さえ無くなりそうです。


 ・softbankの場合は¥2,100の定額コースが無いので、
  ¥1,029の「パケットし放題」でパケット単価は、「0.084(円/パケット)」となります。
  また、auの「ダブル定額ライト」もこの単価となり、
  docomoの「パケホーダイ・ダブル」もこの単価です。


 ・docomo「パケホーダイダブル」¥390、「約0.57(MB)」
 ・au「ダブル定額ライト」¥1,050、「約1.53(MB)」
 ・softbank「パケットし放題」¥1,029、「約1.50(MB)」


 ・auとsoftbankにもdocomoと同じ¥390のコースがありますが、
  パケット単価は、「0.105(円/パケット)」と更に高くなり、


 ・au「ダブル定額スーパーライト」¥390、「約0.45(MB)」
 ・softbank「パケットし放題S」¥390,「約0.45(MB)」


 ・最安コースで定額以内に抑える場合のデータ量はこの辺りのようです。
  あと、最安定額は、ケータイにしか適用されないみたいですね。

 ・docomoに至っては、¥2,100からのコースしか月割は適用されないようです。
  ですが、データ通信専用の契約があり、音声⇔データはバリュープラン内であるならば、
  切り替えることができるので、「パケホーダイダブル2」に相当する
 「foma定額データプラン スタンダート2バリュー」¥2,500にすれば月々サポートが適用されつつ
 「0.315(円/パケット)」と一番安いパケット単価となるようです。


 ・docomo「foma定額データプラン スタンダート2バリュー」¥2,500、「約9.69(MB)」
  とコスパは上がるようです。
  といっても音声通話無し、10(MB)未満のデータ通信しかできませんけど…。

  このコースを選ぶ人はだいぶ限られてくると思います。
  音声契約が最大数の5回線に達したので、月々サポートを受けつつ維持する為に、
  一時的にデータ回線に移動させるとか…。90日ルール回避にも使えるみたいですね。


 ・2台持ちで維持費を安く抑える。
 ・データ契約のメリット・デメリット
 ・90日ルール

 については、またの機会に書いてみようと思います。


※あくまで個人的に調べた内容であり、事実と相違がある場合があります。
※間違いがあったら…、すんません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

最新記事をtwitterでお知らせ♪フォローミー♪


amazon

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。